電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆ちょっと前に主人の実家の高松へ帰省します。
今回は四万十川で川下りをしてから帰省したいと思っています。
(昨年は台風で桂浜まで行って断念。)
色々調べてみたら、ある旅行会社で発着空港を自分で選べる旅行プラン(ホテル1泊付)を見つけました。
復路は高松空港から発つのですが、往路の選択に困っています。
四万十川に車で行くには高知空港で降りるのがベストでしょうか?
(この場合、高知市内のホテルに泊まらなくてはなりません。)
私は車を運転しないので、地理がよく分からないのですが、松山空港で降りて松山に1泊するより
高知市内1泊の方が良いのでしょうか?
(日程には余裕があるので、松山にも泊まってもいいな~とは思っているのですが・・・。
地理・距離が分からないので可能な稼動範囲が予測できず・・・。)
なにしろここら辺のプランが決まらないと、旅行会社に申込みも出来ず、
どうしたら良いのか迷っています。
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

cana0909さん,こんばんは。



 地元が四万十川河口域の者です。

 四万十川へのアクセスは,高知空港のご利用をオススメします。
 高知市内で宿泊して,高知ICから高速道路を利用し,終点の須崎東ICで下りた後,国道56号一本で四万十市(旧中村市),約2時間半~3時間です。
 松山市からだと,峠越えもしくは海岸沿いを通って四万十市に入るようになります。海沿いルートが比較的走りやすいのですが,約3時間~3時間半はかかると思われます。
 高知~高松間は高速道路利用で約1時間~1時間半程度です。

 四万十川の川下りは,何社か営業しています。乗り場もそれぞれ違ってくるので,見える景色が多少変わります(沈下橋は見所ですから,その付近から発着します)。所要時間は約1時間です。ただし,乗船に予約が必要なところ,予約が要らなくても定時のみに船を出すところ,食事付き(要予約)等いろいろありますので,よくご検討下さい。

 もし,時間的に余裕があるか,旅行プランで可能であれば,四万十市または高知市などに一泊されることをオススメします。高知市から四万十市まで移動,四万十川で観光,さらに四万十市から高松市まで移動を一日ですますのは,運転者にも,かなりの負担がかかると思うからです(私は,四万十市から鳴門の渦潮を見に日帰りでも大丈夫ですが,レンタカーや他人の車など乗り慣れない車だと疲れの度合いが違います)。

 ぜひ四万十川を楽しんでください!

四万十川屋形船業者一覧(四万十市ホームページ)
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/fune.html

四万十市観光情報(同市HP)
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html
 四万十川情報などまとめられています。

四万十タウンマップ(同市HP)
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/map-000.html
 観光スポットの表示があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、本当にありがとうございます!
やっぱり高知空港からがベストですよね。
そういえば、昨年高松から高知市内へ車で行った時に1時間半かからないくらいで行けた記憶があります。
詳しいお話が聞けたので、レンタカー等の兼合い(乗捨て出来るかどうかや金額面)を考え、一度高松へ帰省して
実家の車で四万十へ向かうのもアリかなと思い始めてしまいました(汗)。
なかなか忙しくて細かい相談が主人と出来ずにいましたが、depressionさんのアドバイスをもとに、
色々と相談してみようと思います。
今年は絶対四万十川に行きたいので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:06

四万十川で川下りというと、四万十市(旧中村市)ですね。



それなら、高知からの方が近いと思います。松山からだと山越えルートか海沿いに大回りなので大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!