プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECパソコンVC500/3  3年使用後、起動途中にストップしブルー画面 起動できません。
不良セクタ? 助けて下さい

症状 
・WinXP 起動途中で止り、ストップブルー画面 Safe Modeも動きません。
 ドライブ全体ををバックアップしようとしたら、不良セクタ有りと
 でました。 どうも不良セクタで止ったようです。
対策
(1)HDD フォーマットした後、OS再インストールで動きますか?
(2) 不良セクタの有ったHDD 使用して問題ありませんか?

A 回答 (2件)

(1)フォーマット後、OSを再インストールすれば動作はするでしょう。

というよりは、OSのインストール中にファイルシステムのフォーマットを
実行すると思います。
(2)「不良セクタがたまたま一つだけ、システムの重大なデータがある場所にできてしまった」、ということならば、このまま使用して問題は無いでしょう。ですが、「HDDの壊れる前兆として不良セクタが発生した」と考えることもできます。HDDの損耗は使用頻度に大きく依存します。一概には言えませんが、前の回答者の方がおっしゃている様に数年程度がHDDの寿命です。心配しながら使用する位ならば、HDDの交換をお勧めします。
    • 0

HDDをフォーマットすると不良セクタは代替セクタに置き換わり

復活します。簡易フォーマットは不可です。ただ、代替セクタの
数に限りがあります。フォーマットしてみないと分かりません。

HDDの平均寿命は3~5年と言われています。代替セクタに置き換
えてもまた直ぐに不良セクタが多発する可能性は高いと思えます。
勿論、フォーマットした後に長生きする可能性は無い、とは言え
ません。

HDDも安くなりました。買い替えをお勧め致します。
    • 0