プロが教えるわが家の防犯対策術!

「李選手 原監督が2軍行きを承諾」 という記事を見ました。成績が悪いから2軍行きを原監督が指示したと思うのですが、本当は
「指が痛いので治療したいとのことで2軍に行くと申し出た」を原監督が承諾したそうです。とても考えらないのですが…
もしそうだとしたら原監督の資質に疑問符がつくのですが。この原監督の措置は監督の権限放棄のような気がしますがどうでしょう。

A 回答 (3件)

今回の件は気にしていませんが原さんは監督では疑問に思うことがあります。

若手起用の成功もまぐれのような気がします・・・
若手が育っているのは低迷していますが広島かと思っています。
そもそも巨人の監督をすることは誰にとっても難しいと思います。
実力のある選手が他球団から集められてオールスターみたいになっていますからスタメンが他球団と比べて固定できませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。>そもそも巨人の監督をすることは誰にとっても難しいと思います。
それはそう思いますね。他人の批判はやさしいのですがイザとなるとご意見のようなことが大きいでしょうね。有難うございました。

怪我の診断書があって申し出たものなら、正当です。

逆に試合に出し続ければ、怪我が悪化したとして訴えられる場合もあります。
また、怪我に関係なく成績が不振であれば
1.打順の入れ替え
2.先発から外す(代打要員)
3.2軍で調整
を考慮してベストメンバーを組むのが監督の仕事でしょう。

今回のケースは、
1.巨人が一応首位で下位とのゲーム差に余裕がある(本当の山場はまだ先)
2.6連敗でムードを変えたい
3.今年からセにも導入されたクライマックスシリーズ(プレーオフ制度)で最悪3位でも良い
でこの時期の怪我・不振は休ませてでも、
早めに直してもらった方がいいとの判断もあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。>クライマックスシリーズ(プレーオフ制度)で最悪3位でも良い
でこの時期の怪我・不振は休ませてでも、
このお答えは納得できます。そうですね、今年は選手起用に新しい工夫を原監督がなさったとすれば頷けます。目から鱗です。有難うございました。

1つ肝心なこと知らないでいますね。

5連敗したから選手を大きく換え、オーダーも高橋選手を始めて1番ではなく4番にしてますからね。
中日落合監督も中日の李を調子よくないから2軍落ちさた時2軍落ちさせなくても先発からはずすだけでいいなどと言われたりしたけど、これだけで失格と言うのはおかしく、調子悪くても使い続けてきた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。ご趣旨よく理解できました。ただ選手から故障のため2軍に行くと希望すれば黙って行かす点がわからないのです。それを認めると他の選手に不満が鬱積しそうな気がしました。いわば監督が一部選手に個人的な待遇をすることになる気がします。4番はチームの精神的支柱でもあるわけなのでこんな質問になりました。有難うございました。