【初月無料キャンペーン中】gooドクター

甥っ子が柔道を始めると言って、柔道着を買ったのですが、袖丈が長すぎて困っています。

袖口をまくって上げようとしましたが
そでぐりと腕ぐりの大きさ(太さ?)が違いすぎて
上手くいきません。

肩で上げようとも思ったのですが
柔道着はえりから袖口まで1枚布なので(知りませんでした(汗))
どうやってあげていいのやら(^^;

やはり身体にあったものを購入しなおした方が
いいのでしょうか?
柔道経験のある方のご意見も頂ければありがたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

gooドクター

A 回答 (2件)

初めて柔道着を買われたのであれば、多分、練習用の汎用柔道着かと思います。


上級者用と比べて、価格が安い分、サイズも少ないと思います。
家庭で補正するのは、ちょっとむずかしいのではと思います。
私の場合、町の補正屋さんに頼みました。ミシン(ジーンズ等の厚手生地を縫えるタイプ)があれば、やってくれるところはあると思いますよ。商売ですから。
金額は忘れましたが、千円か二千円位ではなかったかと思います。しかし、地域差もあるでしょうから、問い合わせてみては如何でしょうか?

>やはり身体にあったものを購入しなおした方がいいのでしょうか?
そうですね。それも一つの手ですね。今より小さいサイズを購入して使用。
(但し、袖も短くなる代わりに、丈及びズボン丈も短くなるのでご注意)
そして成長されたら、今の柔道着も無駄にはならないのではと思います。

甥御さんはお幾つか存じませんが、怪我をしないよう頑張ってもらいたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自力では難しいですか(^^ゞ
補正屋さん、という手があったのですね。
早速探してみます。
ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/18 19:09

私は柔道ではなく少林寺拳法をしているのですが・・・。


ちょっと作りは違うと思いますが、丈直しは周りはみんなしているのでできると思いますよ。
よくある仕立て屋さんみたいなところで頼んでいるみたいです。
この場合は完璧に切り取っちゃってるみたいですが。
1000円もかからないんじゃないかなぁ。
でもそうすると甥子さんが大きくなったときに、また丈を戻そうとするのは無理ですかねぇ。

この回答への補足

タッチの差なので大変申し訳ないのですが
先着順でポイントさせていただきますm(__)m

皆様ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2002/11/18 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりプロの方に頼んでらっしゃるのですね。
ハサミを入れずに、は、難しいかもしれませんね(^^ゞ
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/18 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング