『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ご覧頂きありがとうございます。

長男の通う中学校では体育の授業で柔道があるらしく、胴着の販売が来週にあります。
胴着のお下がりが家にあったりして持っている場合はそれを使って良いとの事なので、
家にある空手着は使えないものか?と思っています。

空手着は2年前に長男が使っていたもので、
今では若干小さいかと思いますが、綺麗なのでもったいないですし…

柔道着と空手着の違いは何でしょうか?
生地の柔らかさとか、袖の長さとか、違いはあるのでしょうか。
ご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

空手着と柔道着は色は白ですが、


明確な違いがあります。
No.1さんが仰るとおり、
生地の厚さです。
空手着を柔道で使うのは無理があります。
柔道では引っ張ったり、掴んだりするので、
生地が丈夫にできているんです。
空手着で畳にこすりながら引っ張られながらの
練習ですと、破れる可能性があります。

私も空手着で柔道をやってましたが、先生に注意され、
違いを見せられると思わず「これじゃまずいな」と思い、柔道着を買いました。

まぁ中学生の力で、しかも授業程度の回数なら破れる可能性は無いと思うので、破れてから柔道着を買ってもいいんじゃないでしょうか?
(空手着はもう使わないんですよね?)
ということで、そのまま使ってもよいと思いますよ。(本人が恥ずかしがらなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
私は柔道着を見た事がないので
似ている空手着がそのまま使えそうだと思ったのですが、やはり違いはあったのですね。
ここでお尋ねして正解でした。
そのまま使うという手もありますが、空手着も若干小さくなっている事ですし
3年間使うそうなので
今回は購入しようと思います。
本人は正道会館の名が入っている空手着が気に入ってるんですが。
(強くなったような気がするらしいので(笑
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:46

今、子供の空手の胴衣と柔道の胴衣を見比べてきたのですが、#1の方が仰るように、生地の厚さが全然違います。



空手は、形用の胴衣が組み手用の胴衣より厚いですが、それよりずっと、柔道用の胴衣が厚いです。
柔道用は鹿の子になっていますし。
柔道は掴みあう競技ですが、空手は掴みあう事がありませんよね。
その違いなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
わざわざ見比べて頂いて恐縮です。
空手の胴衣も上着はかなりしっかりしているのですが
それ以上に柔道着の方が厚い生地なんですね。
勉強になりました。
3年間使うのだから新たに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:39

柔道は取っ組み合いをします


空手着は初日でズタズタになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
確かに柔道は取っ組み合いをしますよね。
空手でも組み手の時は襟元掴んだりしてましたが
柔道のようなハードな取っ組み合いではありません。。。
新たに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:34

生地の厚みや襟の硬さが全然違います。


柔道着は「これ、一体どうやって洗濯するの!?」と思うくらい分厚かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。
空手着の上着も結構しっかりした生地なので大丈夫かと思っていましたが
皆様の意見をお伺いすると、確かに仰るとおり…
冬の間だけですが3年間使うので新たに購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手と柔道の道着って何か違いがあるんですか?素人目にはそっくりなのでよ

空手と柔道の道着って何か違いがあるんですか?素人目にはそっくりなのでよくわからないんですが……。

Aベストアンサー

厚さ、それに繊維の強度が全然違います。

柔道着の場合はどれだけ力が加わっても千切れる事はありません。 襟首の部分を掴んで体重100kg超の大男の投げ飛ばしても生地には傷みも発生しません。

逆に空手着の場合は、相手の着衣を掴む事を想定していませんので、柔道着のような強度を持たせていません。 薄くて軽く、手足の激しい運動にも邪魔にならない工夫がされています。

逆に柔道着のような強度を持たせると、硬くて重くなり、突きや蹴りがし難くなります。

昔の柔道着は今よりももっと下衣が短くて膝下までしかなく、逆に上衣がもっと長くて、一目で空手着との違いが分かったのですが、段々と空手着のようなスタイルに変化してきたようです。

Q柔道着と空手着の違い

柔道部に入部を考えています。
空手着ならもっているのですが柔道着として使うことは可能でしょうか また違いはありますか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

私は違う武道を習っていますが、夏場は薄い空手着を使用しています。
柔道は相手の胴着を持って投げたりしますので、柔道着は分厚く丈夫に出来ています。
空手は相手を蹴りや突きなので倒しますので、胴着を相手に持たれることが少ないし、動きやすいように薄くなっていると思います。
ですから、柔道で空手着を着て稽古しても直ぐに破れてしまうので、直ぐに柔道着を買うことになると思います。
安い胴着でよいので柔道着を新調しては如何でしょう。

Q空手衣と柔道衣について

漠然と今思ったのですが、空手衣と柔道衣って同じなんでしょうか?
それとも何か根本的に作りや機能が違うのでしょうか?
経験者の方、または少しでもかかわったことのある方
教えてください。

Aベストアンサー

どちらも自分ではやっていませんが、息子の柔道着を洗濯してます。

ジムで空手を見ています。

いやー無茶苦茶に重たくて、着たら、ごわごわで、
あの重さは殺人的です、柔道着。
アレの襟もすごーっく分厚くて、硬くて、つかんで投げるのもさもアリなんって思います。

で、空手着のほうですが、こっちは柔道着に比べて
「普通」です。
うーん、厚めのシーツのような生地です。
柔道着に比べると普通。

「ズボン」の部分が、空手の方が床につくぐらいまで長い。
柔道着は短い。

上衣の腰のあたりのつくりが空手はそのままの生地ですが、柔道着は刺し子みたいにより「丈夫」に出来てるようです。
寝技で、こすれるからでしょうかねぇ。

Q柔道着と空手着、合気道着はどこか違いがあるのでしょうか?

柔道着と空手着、合気道着はどこか違いがあるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www7a.biglobe.ne.jp/~aiki-do/dogi/dogitoha.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316199088
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412813929


この3つのサイトを読めば大体分ります。
胴着をつかむかつかまないかで全然違います。

Q柔道着の洗濯は・・・

こんばんは!

息子が学校の体育の授業で使った「柔道着」を持って返ってきて
「臭いから★洗って~~」と・・

柔道着は洗濯機で洗ってもOKなのでしょうか??
なんとなく 縮みそうな気がして・・・;;
記憶の片隅に「陰干しで・・」と聞いたことがあるような無いような・・・

ご存知の方 ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

学生時分に柔道部でしたが、洗濯機でガンガン洗っていました。いつも天日干しで、縮みましたけど、着ている内(軽く汗をかけば)に元に戻ります。合宿中に雨が降ると、乾燥機も使うことがありましたが、同様でした。というわけで、問題ないと思いますが、乾燥は、日陰が一番縮みも少ないですし、好ましいと思います。それと、脱水時間は多めにして(厚手のものなら尚更)、きちんと脱水しないと、水が垂れたりすることもあります...

Q空手の道着のお洗濯について

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。

Q子供の空手教室、流派が多すぎて選べません

幼児の子供を空手教室に通わせたいと思い、近隣の教室を探しましたが、通える範囲にあまりにも、多くの流派があり困ってしまいます。戦い方面ではなく(K1など)伝統的で海外でも通用するようなものを希望しています。
自分でも調べてみましたが、未知の分野でよくわかりません。実際に空手をしている方に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部分を殴ってはいけない、とか)。ところが少なからぬ空手のセンセイは反則負けになった弟子に「真剣勝負ならお前が勝っていた」とか「こんな大会はまやかしだ」とか人格を歪めかねない励まし方をします。空手は柔道や剣道と違って統一されたルールがありません、また統一された基本もありません。
剣道が比較的子供に習わせるのが無難かな、とか思うのは
1)統一された基本、ルールがある
2)大きい声を日常的に出す(元気が出る子供になる)
3)柔道、空手のように直接的な身体のぶつかりあいを重視しないので僅かながら暴力肯定的な武道とは距離を置ける
4)平均的にみて柔道、空手よりは質の高い指導者が多い(最近は道場でだらしない態度をとることに抵抗のない空手家、柔道家が少なくない。剣道家でもいるかも知れませんが礼法(「面とれ」など)が統一されているせいかいくらかマシ)
5)モノを大切にする心が養われる(もっとも最近は剣道家でも防具をまたいだりするケースを見聞するのでこの点ではあまり期待できないかも)

といったところですね。回答#4でレスリングを推薦したのは

1)統一された基本、ルールがある
2)運動量が他の武道、格闘技に比べて激しいので体力づくりにはベスト
3)他の武道、格闘技に比べ左右の偏りがなく身体を鍛えられる
4)積極性が特に重視される
といったところです。
上述したようにどの道場でも最終的には流派や武道の種類より指導者の指導力と人格です。大流派だからすぐれているということはまったくありません。

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部...続きを読む

Q中3男子、学校の体育で使う柔道着について

観覧ありがとうございます。
僕は中3の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長が155cmで(身長は低いほうです・・・)柔道着のサイズが「1」です。柔道着のズボンの丈(袖の丈も短いですがズボンの丈ほどではないです)がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン、短いよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。
中1のときから柔道はあったのですが、中1の時点でサイズは小さかったです。中1のときから先生には、小さいから新しいのを買うように言われていたのですが、親に言いづらく、今まで我慢してきました。
今更ながら親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。自分の進学したい高校で柔道の授業があるかは不明です・・・
裾を長くする方法とか、みっともなく見えないような着方はないでしょうか?

Aベストアンサー

中3男子の母です。
親に負担をかけたくなくて、知り合いのお下がりで今までガマンして
来たんですね。あなたは優しい人ですね。

一年生の時から先生に「買い換えるように」言われていたのなら、
もう少し早く親御さんに言ったら良かったかも知れないですね。
小さすぎる柔道着で動きづらくて危険なことなどはないんですか?
もしそういうことがあるなら、ダメ元でもう一度親御さんにお願いしてみたら?
新しく購入するのがダメでも、他に譲っていただける知り合いを一緒に
探してもらったり、リサイクルショップなども探してみたらどうでしょう。
小学校の友達で他の中学に行った子などにもあたってみるといいかも。
うちの子も一年の時に柔道着を購入したけど、3年生は柔道の授業がないんですよ。
そういう友達が見つかれば、借りられるかも知れませんね。

あとはNo.3さんの言われるように柔道部があれば、それが一番可能性が高いと思います。
なにはともあれ、あきらめないでもう一度親御さんに相談してみましょう。
がんばってね。

Q道着を詰めるのは手縫いですか?ミシンですか?

道着を詰めるのは手縫いですか?ミシンですか?

サイズが小さくなったので、子供の道着を新しく買い替えました。
現在5年生なので、中学生の間も着られるように
Lサイズとかなり大き目のものを購入したため
裾や袖を詰める必要があります。

道着を詰める場合は、手縫いでするのでしょうか?
生地が厚いので、とても大変ですよね??
しかし、ミシンだと生地が傷んでしまう気もして
どちらがよいのか迷っています。

アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

ミシンだとたぶん専用の針が必要かとおもいますので
手縫いでしっかりした針を使ったほうがいいとおもいます

14号針みたいです
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2508339.html

Q空手の道着の頑固な汚れの落とし方【至急】

今年4月から空手を習わせています。
毎週土・日にあるのですが、今まで一度も洗った事がありません。
理由は主人が「俺が中学の時、柔道の道着って、みんなロッカーに入れてるだけで洗ってる奴なんかいなかったぞ。汚れもそのうち目立たなくなるさ。」と言ったので、あえて洗っていませんでした。

しかし、今日息子が「先生に道着を洗って来い。と言われた。」と言っていたので、慌てて今日ハイターを汚れの目立つ所に塗って、バケツにハイターと液体洗濯洗剤を入れて押し洗いしました。
今、つけている状態です。

気になって、こちらで同じような質問を探したところ、アドバイスとして、「毎回洗う」「熱いお湯で洗うと柔らかくなる。汚れが落ちやすい。」など書かれていて、急いで水からお湯に変えて押し洗いしました。

道着はえりの所など、とても汚れが染み込んでおり、困っています。

無知な私に道着の頑固な汚れ落としの方法を教えてください。

ちなみに、今の状態(つけこんでいる)の道着は、洗濯機で明日の朝、他の洗い物と一緒に洗濯機で洗って良いのでしょうか??

主人に言うと「道着は汚れてていいんだよ。神経質に考えるな。」と言われました(ToT)

今年4月から空手を習わせています。
毎週土・日にあるのですが、今まで一度も洗った事がありません。
理由は主人が「俺が中学の時、柔道の道着って、みんなロッカーに入れてるだけで洗ってる奴なんかいなかったぞ。汚れもそのうち目立たなくなるさ。」と言ったので、あえて洗っていませんでした。

しかし、今日息子が「先生に道着を洗って来い。と言われた。」と言っていたので、慌てて今日ハイターを汚れの目立つ所に塗って、バケツにハイターと液体洗濯洗剤を入れて押し洗いしました。
今、つけている状態です...続きを読む

Aベストアンサー

しつこくて申し訳ありません。

自分のこと以外に家族をサポートするって、とても大変なことだと思っています。

すこしでも、お役に立てればと思い・・・・・

私:武道歴20年以上、娘:4歳から初めて武道歴10年以上

ですが、道着には一度もアイロンをかけたことはありません。

しいて言えば大会などの型の演武以外は、必要ないと思っています。

道着が乾いたときに、ある程度しわを伸ばしながらたたむと、大きなシワは消えますよ。

たたみ方の例を挙げておきます。アイロンより絶対こちらが楽ちんです。

http://kyokushin.way-nifty.com/taga/cat20198032/index.html


ポイントですが、上の例では最後 三つ折りにたたんでいますが、柔道着のようにくるくると丸めてください。(たたみ方の例:その2のたたみ方です) 

http://www.synapse.ne.jp/takesi/tatamikata.htm

この丸めるとき

出来るだけ、ぎゅうぎゅうに きつく丸めてください。

よ~くシワが伸びますよ。

それでは、あまり無理をせずに

しつこくて申し訳ありません。

自分のこと以外に家族をサポートするって、とても大変なことだと思っています。

すこしでも、お役に立てればと思い・・・・・

私:武道歴20年以上、娘:4歳から初めて武道歴10年以上

ですが、道着には一度もアイロンをかけたことはありません。

しいて言えば大会などの型の演武以外は、必要ないと思っています。

道着が乾いたときに、ある程度しわを伸ばしながらたたむと、大きなシワは消えますよ。

たたみ方の例を挙げておきます。アイロンより絶対こちらが楽ちんです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング