プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道部に入部を考えています。
空手着ならもっているのですが柔道着として使うことは可能でしょうか また違いはありますか?
ご回答お願いします

A 回答 (5件)

私は違う武道を習っていますが、夏場は薄い空手着を使用しています。

柔道は相手の胴着を持って投げたりしますので、柔道着は分厚く丈夫に出来ています。
空手は相手を蹴りや突きなので倒しますので、胴着を相手に持たれることが少ないし、動きやすいように薄くなっていると思います。
ですから、柔道で空手着を着て稽古しても直ぐに破れてしまうので、直ぐに柔道着を買うことになると思います。
安い胴着でよいので柔道着を新調しては如何でしょう。
    • 0

こんにちは。

柔道経験者ですが、空手着で稽古している人は見たことがないですねえ。
まず、空手着で柔道をしたら、すぐに破けてしまいますよ。
そしてまず、試合にはでれません。
試合には、講道館柔道規定に柔道着の規定が定められています。その中で、「袖はゆるやかで(前腕のいちばん太いところで、袖口とのあきが、すくなくとも5cm以上、ひじのところで10cm以上の余裕があること)長さはひじと手首の中間をややこえる程度」とあります。
つまり、この規定に則った道着を着用して行うのが柔道であって、空手着がこの規定をクリアーしてはいないはずです。
バトミントンのラケットでテニスは出来ないですよね。
柔道部に入るなら、やはり柔道着を購入しましょう。
    • 0

他の方が言っている通り、厚さが違います。

あと、同じ柔道着でも生地の厚さが違うものがあります。
普段の練習の時は薄手で、試合や試合前の練習では厚手のものを着ます。
人によって違うとは思いますが。
あと、空手着との違いは次の通りです。

柔道着:袖→長、裾→短、帯→短
空手着:袖→短、裾→長、帯→長

この比較はフルコンタクト系の空手着との比較です。
それ以外の空手では柔道着に近い形のものを着ていることが多いので、
fedor1234さんが後者の空手着を使っているのであれば、とりあえずは柔道でも使えますが、本格的に柔道を稽古するつもりであれば、柔道着を買うべきです。
    • 0

はじめまして。

恐らく柔道着の方が厚手だと思います。
空手着でも見た目は柔道着の代用できると思います。ただ、柔道では「掴まれにくさ」が利点となるので、薄手の空手着だと相手に有利でしょう。
私は拳法着を持ってて柔道を習い始めましたが、新しく柔道着を買いました。
もし買うのなら、長く使うつもりでいい素材の物買った方がいいですよ。経験者によると柔道着でかなり投げやすさ(投げられやすさ)が変わってくるらしいです。
    • 0

生地の厚さが違うようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064265
    • 0