プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和天皇が「骨が折れる」という言葉をかけておっしゃったのに
柔道の山下が本当に骨折のことだと勘違いした有名なエピソードがありますが、実際は、陛下はどうおっしゃり、山下はどう答えたのでしょうか?
自分なりに調べると、かなり、記述によってまちまちで正確に
どういうやりとりだったのか、わかりません。
特に山下の答えが、昨年骨折したとか、2年前とか、ただ、骨折したといったとか....
どなたか、二人の正確なやりとりの内容をご存知でしょうか?

A 回答 (1件)

 私には次のように聞こえました( 「えー」などの間投詞は省略しました )。



昭和天皇 「ずいぶん、柔道で一所懸命やってるようだがね。どう、ずいぶん骨が折れますか?」

山下 「2年前に骨折したんですけども、いまは体調も完全に良く、一所懸命がんばっております」

昭和天皇 「ああ、そう。今日はよく来てくれて」

山下 「有難うございました!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

陛下の「ああ、そう」の口癖!
思い出して懐かしかったです!!!

お礼日時:2008/12/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!