『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

どうして柔道のスポーツ推薦で大学に行った人は警察官や刑務官に簡単になれるのでしょうか?彼らは公務員試験を受けているのでしょうか?柔道のスポーツ推薦で大学に行った人は勉強なんかせず柔道ばかりしているはずですので非常に疑問です。柔道のコネで警察官や刑務官になれたりするもんなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察官や刑務官になるのに公務員試験を受ける必要はありません。


公務員試験とは別の採用試験を受験し合格すればOKです。

また警察官については「術科」という採用区分があり
(警察官に対して柔剣道の指導を行う区分です)
受験資格として柔道もしくは剣道3段以上が必要となります。
また一般の採用区分でも柔道や剣道で段位を持っていると加点となります。
段位を持っている人間が警察官になりやすいことはあると思いますが
警察へのコネは無いと思います。

あと
>スポーツ推薦で大学に行った人は勉強なんかせず
これはただの偏見だと思います。
少なくとも私の周りではスポーツ推薦でも運動ばかりしている人間はごくわずかで
逆に自分も含め一般の方が勉強しない人間が多かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、加点というのがあるんですね。初めて合点がいく答えがいただけました。でも柔道の推薦で大学出たある人が自分の名前もローマ字で書けないのを知ったときは正直引きましたね。

お礼日時:2009/06/26 22:14

>警察官で不祥事が多いのは柔道の推薦組だって聞いたことがあります。


出所の明らかでないデータを公の場で発表するのはやめた方がいいと思います。もし何も知らない人があなたの文言を見たら「ああ、柔道が強くて警察に入った人間はろくな奴がいないんだ」と誤解するでしょう。偏見以外の何物でもありません。
また、武道の経験が全くない人間よりも柔道や剣道が強い人間のほうが採用されやすいのは当たり前でしょう。犯人と対峙して取り押さえる気力体力が充実しているとみなされるからです。また、無経験者もいずれにしろ警察学校でみっちり鍛えられて有段者になることを求められます。そのことからしても最初から有段者であるということは警察とすれば教える手間が省ける経済効率のいい人材だということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だったら柔道に限らず空手、ボクシング、少林寺拳法、合気道からも採用するべきですね。残念ですが柔道のコネで採用された人材の不祥事が多いのは有名な話です。

お礼日時:2009/07/06 12:17

>どうして柔道のスポーツ推薦で大学に行った人は警察官や刑務官に簡単になれるのでしょうか?



簡単になれる、というのがどのような基準でおっしゃっているのかわかりませんが

仮に勉強はろくにせず柔道ばかりしていたのだとしても
柔道の技術やその稽古で培った体力や気力が職務に役立つなら、それをメリットとして採用されることに問題は無いでしょう。

運動なんか何もしないで絵ばかり描いていたような人間が就きやすい職業があるのと同様のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。警察官で不祥事が多いのは柔道の推薦組だって聞いたことがあります。

お礼日時:2009/06/26 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官になるためには柔道、剣道は必要ですか?

私は今中学生で来年高校生です。

中学では剣道部に入っていました。やりたかったわけではありません。
親に警察官になりたいなら剣道部に入らなきゃいけないと言われました。
(親は警察関係の仕事はしていません)

私は高校では剣道ではなく合気道をしたいと思っています。
興味があって前からやってみたかったんです。

ですが親からは剣道やらなきゃだめだと言われます。

部で上手かったわけでもないし苦手で一応初段までは取りましたが続けるつもりはありませんでした。

いろいろ体験したいんです。部活も文化部と外部で合気道をしたいと考えていました。

やはり剣道を続けなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 他の方もおっしゃっているように採用試験時の加点に影響はあると思いますが、合格後は未経験でも問題ありません。
 ただし、警察武術の逮捕術の試合は剣道経験者が強い傾向にはあります。
※ 逮捕術は簡単に言うと武道の総合格闘技って感じです。
 逮捕術の試合は防具とお面、グローブをするため柔道や合気道は本領を発揮できませんので。

 現場に出てからの実用性で話をするのであれば圧倒的に合気道が使えます。
 剣道の場合、竹刀と警棒は扱いが違いますし、武器の使用は法的に色々と制約もあります。
 柔道の場合、道路上で柔道の投げ技を素人に全力でかけたら殺してしまいます。
 これらのため、実務上制圧に活用する技術は逮捕術の中でも合気道の技が圧倒的に多いです。


 少し余談になりますが、有段者だと下手をするとクラスの武道代表者として指導の補助や教官とクラスの伝達係のようなポジションをさせられる可能性も高くなります。
 その場合、準備運動などの掛け声もやることになります。
 このように武道関係の授業でクラスを取り仕切る立場になりやすいので、そういったことが苦手ならむしろ続けない方が負担にはならないかもしれません。

 参考にしてください。お邪魔しました。
 

 こんにちは。
 他の方もおっしゃっているように採用試験時の加点に影響はあると思いますが、合格後は未経験でも問題ありません。
 ただし、警察武術の逮捕術の試合は剣道経験者が強い傾向にはあります。
※ 逮捕術は簡単に言うと武道の総合格闘技って感じです。
 逮捕術の試合は防具とお面、グローブをするため柔道や合気道は本領を発揮できませんので。

 現場に出てからの実用性で話をするのであれば圧倒的に合気道が使えます。
 剣道の場合、竹刀と警棒は扱いが違いますし、武器の使用は法的に色々と制...続きを読む

Q柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。

ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。

せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。

今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。

ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。

柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら柔道、剣道の初段、二段レベル(実力ではありません)でははっきり申しあげて就職に有利になることは無いでしょう。
柔道、剣道の初段、二段は案外簡単に取れてしまいます。
まあ、警備会社の履歴書には書くことができますが、それが有利と言うことは無いと思います。

Q刑務官になりたいのですが、質問があります。

刑務所に勤務する刑務間になりたいと思っています。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
刑務官は試験を通り採用がきまると警察官のように寮生活をして武道などを習うのでしょうか?

警察官は警察学校1年、消防官は消防学校に半年となっているのですが、
刑務官がわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.1.2です。
出張はほとんど1泊2日です。
刑期が決まった人を指定された施設へ連れて行くだけです。
官舎を薦めない理由は、汚いのと奥さんのことを考えてですね。
(どこにもある話ですがね。)
私も新婚ですが旦那は子供の頃、義父が公務員だったので、公務員官舎に住んでいたそうです。
そちらはいろんな公務員の方が住んでいたので刑務官官舎ほどひどくなかったようですが、
刑務官だけの官舎は噂話の飛び方がすごいといってました。
それが嫌で若い職員は結婚すると外に住むそうです。
(拝命前に結婚してる方もいますからね)
それもあってか狭くて汚い(築30年は当たり前)なので住みたくないと
言ってました。
刑務官の就業時間は朝早いです。施設の関係もあるんでしょうが。
朝は7時か8時のようで、夜勤の終わりは大体9時頃のようです。
施設の仕事のシフトによって多少違うようですが、わが亭主はこんな感じです。
その他細かいことは拝命後の施設のシフトによって違うと思います。

Q柔道か空手か、警察官を目指す娘の習い事

はじめまして、質問させていただきます。
うちの小1の娘が将来警察官になりたいと言っており、さらに格闘技や武道を習得していると良いという情報を仕入れてきました。

そこで、親としても(小柄な娘が警察官になれるかは別として)将来の護身のためにも何か習わせてやりたいと思っています。
とはいえ親子共々それらに関する知識に疎いので、何を習わせるか、何を習いたいのか迷っているところです。

・比較的安全で女の子でも力がつくもの
・将来的に役立つ可能性が高いもの
・できれば出費がかさまないもの

現在、柔道・空手・合気道の3択で考えているのですが、ご意見をお願いします。
実際にお子様が、格闘技や武道をやられている親御さんの回答もお待ちしております。

Aベストアンサー

自分が空手道を嗜んでおります。
合気道も少し触れました。

剣道・柔道などが一般的ではありますが
ケガの率は、公表されていないだけで結構高いと聞きます。
(最近は改善されていると思います)
警察官の武道としては有利に働くようですが、
費用、(女性が行うという前提での)安全面から、現状ではあまりお勧めは出来ません。

合気道はお金がかからず、女性の護身術として
恐らく最も良いものであると思います。
さほど筋力も必要とせず、武道としての基礎も身に付きますし
動きの鍛錬、力の流れの鍛錬も出来ます。

空手道は、自分が嗜んでいることを差し引いても最も勧められます。
自分は指導者の立場であり、競技者の立場でもあります。

安全面については、極真空手などの接触型(いわゆる格闘空手)ではなければ
他の武道に比べて非常によく配慮されています。
試合、練習、試験においても、まず第一に安全と健康から考えられていますし
空手道自体を健康のために、と始める方は年齢問わずいらっしゃいます。
子供でも、お年寄りでも安全に行えるスポーツです。

費用面ですが、これは他に比べてどうなのかまでは分かりませんが
道具を使うスポーツに比べて比較的安価ではないかと思います。
基本的には(少なくとも自分の流派では)道着とサポーター程度が初期費用で
あとは毎月の月謝(3000円程度)と、試合、試験の費用くらいでしょうか。
年間にして総額でも5万円いくかいかないか程度です。
お金をかけようと思えばもっとかかるものもありますが
そういったものは試合を本格的に勝ち上がっていく選手の場合です。

空手道の良いところは何よりも精神面、心が鍛えられるところです。
技術としては体の動かし方や動きそのものの鍛錬ももちろんできます。
護身術、警察官としての実務にも耐える技術でもありますし
実際に警察官の方で空手道を習っていらっしゃる方もたくさん見えます。
ただ、それ以上に仲間と一緒にやる練習や、道場訓による精神的な鍛練は
他の武道よりも一層重心を置いて指導している武道です。

加えて、生涯続けられるスポーツであるという点が良いところです。
定年を迎えてから始める方も見えますし、親子でやっている方もいます。
自分のように競技をしながら指導し、審判や審査員として関わることも出来ます。

流派は現在主流としては剛柔流、和道会、糸東流、松濤館流などです。
個人的には松濤館流をお勧めしたいところですが(自分の所属なので)
型に関しては剛柔流や糸東流、組手に関しては和道会がお勧めです。
松濤館は、最も古く、言ってしまえば古臭いです。
その分、伝統的でもありますが、試合などで勝ちあがるには熟練が必要になってきます。


なお、上記の金額はおおよそであり、私の周囲の環境からですので
あくまでも参考の数字と思ってください。
違う部分も多分にあります。
流派についての印象も、個人的なものです。
実態については、競技の結果や、道場を訪れて現場の人に尋ねてみてください。

自分が空手道を嗜んでおります。
合気道も少し触れました。

剣道・柔道などが一般的ではありますが
ケガの率は、公表されていないだけで結構高いと聞きます。
(最近は改善されていると思います)
警察官の武道としては有利に働くようですが、
費用、(女性が行うという前提での)安全面から、現状ではあまりお勧めは出来ません。

合気道はお金がかからず、女性の護身術として
恐らく最も良いものであると思います。
さほど筋力も必要とせず、武道としての基礎も身に付きますし
動きの鍛錬、力の流れの鍛錬も出...続きを読む

Q柔道選手の体はなぜあんなにすごいの?

オリンピックを見ていても、柔道選手は特別いい体をしているなとおもうんですが、前にテレビで野村選手が器具を使った筋トレはしたことないって言っていたのですが、どうやってあんな体を作りだしたんでしょうか??
また、普段柔道選手はどういう練習メニューをされているんでしょうか?栄養補給のタイミング等も教えてほしいです。

Aベストアンサー

柔道経験者です。

まず前提としてどういう体型を「いい身体」とするかってのがあります。
以下の回答は多少質問者さんの認識を否定してしまう内容も含まれてしまいますが、悪気はありませんので気に障ったらご容赦ください。

まず質問者さんが柔道家の中でも60キロ台の選手が特にいい身体に思えるのには2つ理由があります。

(1)質問者さんはおそらく、締まっていて筋肉がある程度くっきりと現れるような体型が好みって傾向があるのだと思います。

柔道という競技は、その競技特性として常に自分の身体の移動に加え、相手の身体をコントロールするという性質を持っています。
競技の間ずっと50キロ以上時には100キロ以上の物体(しかも自分の動きに逆らおうとする物体)をコントロールしようとし続けるなんて競技はオリンピック種目の中でも、重量挙げのようなものは別として柔道とレスリング以外にありません。
したがって当然に筋トレ的要素が他の種目に比べ高くなります。

さらに柔道は恒常的に畳に叩きつけられるという要素もあるため、必然的に身体が大きく、というより「分厚く」なる要因が非常に高いのです。(これはやってみると分かりますが、単純に筋トレなどで身体を鍛えていても投げられる耐性はできません)

相手を投げる動作などで「ウォーッ」と力を身体に加える動作を、昔は「気張り」などと呼び、この反復継続が柔道に適した身体を作り上げると言われていました。

そのため必然的に柔道家は分厚く強い体型を備えることになります。

ところで、そのような競技のトップ選手の身体で60キロそこそこの選手というのは、実は男性としてはかなり元の体型が小さな部類に含まれる体型なのです。
つまり背も高くないし、また胸郭や肩幅その他の骨格も元々は比較的キャシャな部類に入る体型なのです。
(余談ですが谷亮子が長く世界のトップに君臨できたのも、女子とはいえ柔道という競技で48キロ以下に体重をセーブするのは、元の身体がかなり小さい=世界、特に欧米の層が極端に薄いという「僥倖」もありました)

ですので60キロそこそこの選手というのは、元の骨組みが小さいところに筋肉がつくので、写真で見るとかなり「いい身体」に見えます。
これはちょうど、さほどたいした運動をしていないジャニーズの男の子や、ウォーターボーイズの男の子とかが痩せているとかなり「いい身体」に見えるのと同じ原理です。

60キロ級の選手はたしかに裸の肉体は見事ですが、実際に向かい合ってみるとその体型は80キロ・100キロ級の選手と比べると、その「圧倒感・存在感」にははるかに及ばないのが実感できます。

ましてや身体を「造形」する専門家であるボディ・ビルダーには、「いい身体」って意味ではとても及びません。
ビルダーがあなたにとって「異様」に見えるのは、おそらくビルダーがコンテスト時に極限まで脂肪を削ってしまうことや、身体に特殊なオイルを塗ったりすることなどの要素から、見慣れていないって原因があると思います。
(もちろん筋力も柔道家ではビルダーに勝てませんが)。

ですので60キロクラスの柔道家が、スポーツ選手の中でも「格別」に思えるのは、あなたの「錯覚」もひとつあります。

(2)とはいえ、同じ60キロ級のスポーツ選手の中でも他の競技に比べ、たしかに「ゴツイ」印象を与えることも事実です。

これはボクシングと比較するとその特異性が際立ちます。
ボクシングと言う競技は、まずバーベルを挙げるような筋力よりも、筋肉をパーンとはじかせるバネのような筋肉特性が求められます。
また柔道に比較すると試合時間が極めて長く、持久力勝負の要素がとても大きいのです。
実際ボクシングはパンチ力なんかよりも、持久力の要素の方が強いくらいで、試合前半の生きの良いパンチではダウンしないのに、後半お互いフラフラになった状態でのパンチでKOが起きるなんてのはこれが理由です。

ボクサーが柔道家のような筋肉を付けたら、とても10ラウンド12ラウンドみたいな長丁場は持ちません。
しかし柔道家は相手の重い体重をコントロールする能力が求められ、かつそれは長くて10分程度の時間です。

そのためかなりゴツイ身体が備わるのです。
さらに軽量級では必然的に体重の減量で脂肪をそぎ落とすので、質問者さんのおっしゃるような「いい身体」が出来るわけです。

さて、ではそのようなゴツイ体型が柔道だけで出来るのかと言えば、たしかに思いっきり食事をして柔道の稽古をオーバーワークにならないレベルでやれば、ある程度は出来ると思います。
何十年も前の柔道選手は、さほど筋トレの知識実践が無くても、そういう体型を作っていた事実がありますから。

しかし現代のオリンピッククラスのトップ選手で、一切筋トレをしないという選手はおそらく居ないと思います。

単純に稽古量がハンパ無いというだけでは、大きな身体は出来ません。
たしかに柔道にはエビや脇締めなど独特な稽古法がありますが、これらは筋肉を大きくするという種類の運動ではありませんし、またそれが素人にとってキツイのは、経験が無いからだけで、一流柔道家にテニスを練習に参加させたらあっと言う間にへばることでしょう。

ちなみに余談ですが、個人的好みとしては、私は一番好きな体型は120キロクラスの格闘家の身体です。
ジュロム・レ・バンナに憧れてます(笑)
http://www.k-1.co.jp/jp/fighter/player.php?index=banner

なにか補足質問があればどうぞ。

柔道経験者です。

まず前提としてどういう体型を「いい身体」とするかってのがあります。
以下の回答は多少質問者さんの認識を否定してしまう内容も含まれてしまいますが、悪気はありませんので気に障ったらご容赦ください。

まず質問者さんが柔道家の中でも60キロ台の選手が特にいい身体に思えるのには2つ理由があります。

(1)質問者さんはおそらく、締まっていて筋肉がある程度くっきりと現れるような体型が好みって傾向があるのだと思います。

柔道という競技は、その競技特性として常に自...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q消防士か警察官か刑務官どれが、、、

消防士か警察官か刑務官どれが、、、
最近将来に不安を持ってます、、
なので勉強をしています泣
でも離婚した父が元ヤクザで警察のお世話になったことがあります。
それでも消防士か警察官か刑務官になれますか?
将来一家の大黒柱になるかもしれないので
一番収入のいいのはどれですか?
キツさは厭わないですmm
横浜の消防士は手当が付かないと聞きましたが
結婚して普通の生活は出来ますか?
ちなみに横浜、川崎、横須賀のエリアで

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼をありがとうございました^^

ちなみに警察官・刑務官・消防士、就職するにあたり共通してるのは・・・

柔道か剣道などをしている人は、少し就職に有利と云う点です。

また何故私が刑務官が良いと思うかと言うと、警察は学歴に応じて上級、中級、初級と分かれてるけど、刑務官は高校卒業程度とされてるから、国3レベルで、刑務A(男子)の倍率は9年度12,1倍、10年度14,6倍、11年度17,4倍。

採用後8ヶ月は合宿研修、訓練終了後法務事務官看守に任命され、刑務所・少年刑務所・拘置所に勤務するようになります。

階級は、看守→看守部長→副看守長→看守長の順。また刑務所長などの上級幹部への道もあります。

給与は高卒18歳で17万9200円+諸手当くらい。公安職のため行政職より若干高め、警察官よりは安い。

刑務官の場合、採用後、ある研修の試験に合格すれば、本人の適性や能力に応じて、同年代のキャリアと同等か、下手なキャリア以上のポストに就くことも珍しくありませんから、出世も出来ないことはない。

消防士の場合はやりがいはあり、収入もそこそこなんだけど、体力的に自信がない^^;

ってことです、ご参考までに。

頑張って下さい♪

#1です、丁寧なお礼をありがとうございました^^

ちなみに警察官・刑務官・消防士、就職するにあたり共通してるのは・・・

柔道か剣道などをしている人は、少し就職に有利と云う点です。

また何故私が刑務官が良いと思うかと言うと、警察は学歴に応じて上級、中級、初級と分かれてるけど、刑務官は高校卒業程度とされてるから、国3レベルで、刑務A(男子)の倍率は9年度12,1倍、10年度14,6倍、11年度17,4倍。

採用後8ヶ月は合宿研修、訓練終了後法務事務官看守に任命され、刑務所・少年刑務所・...続きを読む

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q柔道の昇段試験(初段)の内容

以前から各都道府県によって昇段試験の内容は違うと聞いていたのですが、
最近インターネットで、3人に勝てば良い(3点取ればいい)と言うかなり
甘い所もあると言うことを知り、正直驚きました。

そこで、他の県はどんな試験を行っているのか疑問に思い質問させていただきました。

■質問内容
都道府県と昇段試験の内容を教えて下さい。
また、なぜ都道府県ごとに試験内容が違うのか、ご存じでしたら教えて下さい。


ちなみに、私の住んでいる愛知県では、
7年ぐらい前の話なので現在は変わったのかもしれませんが、
--------------------------------------------------------------------
「試合」と「学科」と「形」があり、それぞれに合格しなくてはならなく、
「試合」は、5人で総当たり戦を行い、合計で10点(勝ち1点、引き分け0.5点、負け0点)
貯めなければならない。
--------------------------------------------------------------------
と言う風だったと記憶しています。
4人抜きすればもう一度総当たり戦をやって・・・
と言う取り方もあったと思いますが10点取るのが一般的な取り方だったと思います。

以前から各都道府県によって昇段試験の内容は違うと聞いていたのですが、
最近インターネットで、3人に勝てば良い(3点取ればいい)と言うかなり
甘い所もあると言うことを知り、正直驚きました。

そこで、他の県はどんな試験を行っているのか疑問に思い質問させていただきました。

■質問内容
都道府県と昇段試験の内容を教えて下さい。
また、なぜ都道府県ごとに試験内容が違うのか、ご存じでしたら教えて下さい。


ちなみに、私の住んでいる愛知県では、
7年ぐらい前の話なので現在は変わったの...続きを読む

Aベストアンサー

 自分の時は3点でOKでした。学科は無しですが型は有りました。
 修業年限の規制は無かったですね。自分は4ヶ月で初段を取りましたし、3ヶ月という者もいました。

 2段以上が10点だったはずです。

 大阪です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング