1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。
事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。
物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました)
本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。
ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。

その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。
※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。

事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。
本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強)



で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。
「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。
ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。
又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません)
正直お手上げ状態なのです。
対策をとりたいのです。

ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。
また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。
こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか?
防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。

アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

対策とかのアドバイスで無くて申し訳ないですが、


ちょっと昔にかじった知識で、
「自転車に乗れない状態にした」のですから、壊していなくても「器物損壊」になるはずだったと思います。
(確か古い凡例で、「事務机に塩(バケツで水だったかな?)をバラまいて器物損壊罪」というのがありました。)
なので壊れていなくても訴訟をおこすことはできたと思います。
だからといって、この件で訴訟を起こすのが正しいかは、ちょっと分かりませんが…。

もういちど、マンション管理組合や管理人さん、警察の人も交えて相談してみてはいかがでしょう。

困った話しですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は今日も唾がかかっていました。

器物損壊、なるほど、実際に壊れていなくても、立証できる可能性があるですね。
少し調べてみたいと思います。

ありがとうございます。
明日、管理人さん等と再度相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 23:08

長時間録画のビデオカメラなら、購入しても家庭用に使えますよ。



適切な設置場所があるなら買ってもいいと思います。
問題は光学倍率とバッテリーですね。光学では20倍のカメラもありますし、かなり距離が離れても設置できます。

あとは,なんちゃって防犯カメラは安いですよ^^。見えるとこにおいて、自転車には、わざと防犯カメラで撮影中という張り紙を張っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

長時間ビデオカメラ、も、もちろん検討はしました。
ですが、コンパクトでそこそこ使えるもの・・・となると、なかなか良いものが見つからないもので。値段もありますし・・・。

なんちゃって防犯カメラですが、自転車の物損事件の際防犯カメラが役に立ったとお話したとおり、現実に防犯カメラはよく見える位置についています。逆に、共有部分に当たるので、勝手に取り付けるのも難しいのもあります。
あくまで自身の設置している自転車のスペースないしは、自転車自身に取り付けれるものでなければ・・・厳しいのが現実なんです。

でも、気持ちは伝わってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 23:12

そういう人は転んでもただでは起き上がりません。

イタチごっこになりますので自転車を自分の部屋までエレベーターに乗せて持って帰るなりの処置をとった方がいらない心配するよりもいいんじゃないでしょうか?そうすれば面倒ですがいらない心配をしなくてすむ分楽になると思います。
そういう人は対象物があるからまたいたずらしようと思うのでなくなると自然とあきらめると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんな感触は受けます。当人と話したときにひしひしと感じました。
ですが・・・自転車をマンション内(玄関、エレベータ、廊下)に入れることは、禁止事項にあたります。ペット飼育禁止と同じで・・・。
汚れるからでしょう・・・恐らく。

ただ、それが一番の解決策かもしれません。
明日、管理人にお話しする際に相談してみたいと思います。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 23:16

私だったら10日に1回くらい、犯人のサドルめがけガムを飛ばします。


偶の気晴らしです。後は知らぬ存ぜぬ。知らぬ顔の半兵衛を決め込みます。

お互い証拠はありませんからね。唾液から血液型を狩出す事までは警察もしないでしょうから。

犯人の行動時間が特定できれば張り込むことも出来るのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分的にはそれでも足りないぐらいです。
やれるものならやりたいです・・・あはは・・・実行できたらスカッとするんでしょうね・・・。

実は自転車置き場、2段式になっておりまして、下の段と上の段。
私は下の段(犯人の自転車とは接触しない場所。邪魔になる等はありません)。犯人は少し離れた上の段。
犯人は唾をかけるだけなら防犯カメラで識別は難しいですが・・・上の段の自転車への仕返しとなると。防犯カメラに識別されやすいだろうなぁ・・・というのが正直なところです。
自分が訴えられて、更に不快な目になるかもしれないのを想像するとできないです。
何より仕返しも・・・怖いですし。

心意気はすごい感謝します。難しいですね・・・近所トラブルは・・・

お礼日時:2007/07/13 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この男があの犯人だと言うの?!」とは英語でどういったらいいでしょうか

「この男があの犯人だと言うの!?」ということは英語でなんと言いますか。「Does it mean, this man is that criminal?! 」と言ったら正しくなりますか。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「この男にはアリバイがないそうだよ」
「じゃあこの男があの犯人だと言うの!?」
前の発言を it で受けているのでしょう。だとすれば正しいです。

Q自宅前の放置自転車

自宅前に鍵をつけたままの放置自転車が数日前からあります。


鍵がつけっぱなしなので
放置自転車なのかと…


こんな自転車はどこに言えばいいのでしょうか?


アドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

先日うちの前にも放置自転車がありました。
ちょっとしたついでに交番によって話しておいたら、その日の内に取りに来てくれましたよ。
後日、持ち主が見つかったと交番から連絡もありました。

放置自転車は駅などで盗まれて、そのまま捨てられてる可能性が高いです。
持ち主も探しているケースがほとんどなので、なるべく早く交番に連絡してあげてください。

ご参考まで。

Q映画の犯人写真は英語で何と言うのですか?

よくハリウッド映画などで、犯人または容疑者がネームプレート等を持って正面顔と横顔を撮られますよね?
身長が分かる様に物差しがついたバックで撮られているあの写真です。

犯人だからcriminal?写真だからphotograph?横顔だからprofile?
どれで調べても出てきません。

踊る捜査線のオープニング等にも使われてましたよね。
あの写真を探しているのですが、日本語でも英語でも探せません。
どなたか、検索の言葉に適している言葉を知っている人、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

マグ・ショット[Mugshots]と言います。

有名人のマグショット
http://www.mugshots.org/

こんな商品もあります。

ハリウッドスター&セレブの「逮捕写真」トランプ発売中
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091096340731.html

Qオークションで購入した電動自転車の防犯登録について

オークションで電動自転車を購入しました。

防犯登録はどのようにすれば良いでしょうか?

警官に呼び止められて防犯登録の有無を聞かれたときに『オークションで購入しました』と答えても信じてもらえるかどうか・・。

どなたか分かりましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉調べで、原則自転車販売店でしか登録作業していません。
オークションの受け取り伝票とか経緯が紙でコピーして出せれば、
他県の登録だと、素直に再登録して、書類を伝票に添付してくれるはず。

同じ千葉県内だと、売り渡した側が登録抹消をしないと進まないので
日中電話連絡が付くようにして、警察署へ問い合わせ手続きをさせて下さい。
それが明確になったら、販売店ではステッカー張替えもしてくれます。

輸送後の再チェックと電池の購入方法調べで、一緒に頼むといいです。

電動チャリといっても実質スクーターな機種は、防犯どころでなく
車両の使用違反として停められますのでお間違いなく品選びを。
本当に水色か白色ナンバー有りでスクーター(ペダル有り)も
販売されてますが、これは最初から自治体登録と自賠責と運転免許必要。

Q「犯人がだれかわからない」の英訳

日本語だと
「犯人がだれかわからない」
「誰が犯人かわからない」
のどちらもOKですよね。

英語では
I don't know who the criminal is.
I don't know who is the criminal.

のどちらが自然でしょうか。どちらでもよいのでしょうか。

また,
I know who is Taro.
I know who Taro is.

ではどうでしょう。こちらは意味が違ってくるような気がするのですが。

詳しい方,ご教示ください。

Aベストアンサー

S is C は S = C と考えれば入れ替え可能という発想が出てきます。

しかし、is が常に数学的な=(同値)とは言えません。

S と C がともに特定の人、ものを表す場合は入れ替え可能です。

Taro is a student. を A student is Taro. とは言えませんが、
Taro is the best student in our class. なら
The best student in our class is Taro. と言えます。

the criminal のような、特定の事件の犯人というのなら入れ替え可能です。

そして、普通、間接疑問は肯定文の語順なので、

the criminal が主語なら
who the criminal is
who の方が主語なら
who is the criminal になる、
というのが学校文法です。

しかし、間接疑問でも倒置というのはあり、結局、
普通の疑問文のような who is the criminal が
(criminal が主語でも)あり得るのです。

そういう語調の面で、どちらかと言えば
who is the criminal の方が普通でしょう。

後者の場合も同じですが、
これは学校文法的には
who Taro is の方がいいでしょうね。

S is C は S = C と考えれば入れ替え可能という発想が出てきます。

しかし、is が常に数学的な=(同値)とは言えません。

S と C がともに特定の人、ものを表す場合は入れ替え可能です。

Taro is a student. を A student is Taro. とは言えませんが、
Taro is the best student in our class. なら
The best student in our class is Taro. と言えます。

the criminal のような、特定の事件の犯人というのなら入れ替え可能です。

そして、普通、間接疑問は肯定文の語順なので、

the criminal が主語なら
...続きを読む

Q父が所有している土地の一部に原付や自転車が置けるようなスペースを作りた

父が所有している土地の一部に原付や自転車が置けるようなスペースを作りたいとおもっております。

スペースといってももとから停めれるぐらいのスペースはあります。
自転車や原付が盗まれないように、最小限の措置を取りたいと思っているんですが良い案がありません。

その作ろうと思っているスペースの地面はセメントで固めています。

父は

その地面に大きめの杭みたいなものを打ち込んで、その杭に防犯用の鎖などを原付に巻きつければよい

なんて単純なことを言うっていますが、その鎖を切れるような道具さえあれば盗まれるでしょうからあまり信用なりません。

ちょっと大がかりな防犯方法を探している状態なんです、何か良い案があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

その杭に加えて、人が来ると点灯するライトと
防犯カメラがあればよいでしょう。

Q犯人逮捕時のセリフ

映画などで犯人に向かって
壁に向いて膝を突いて手を頭の後ろで組め
などと言っていますが、その英語訳があるサイトを探しています。

Aベストアンサー

すみませんがサイトは知りません。
例文のような言い方は
Face the wall
Kneel down ( on your knees )
Get your hands above your head
Come out with your hands in the air
Come out with your hands up

等があります。
情報が充分でなくてごめんなさい。

Qつい先ほど画像のようなSMSが届きました。どう対処したらいいんでしょうか(悩)

つい先ほど画像のようなSMSが届きました。どう対処したらいいんでしょうか(悩)

Aベストアンサー

怪しいメッセージが届いたら、検索しましょう。
この場合だと、電話番号。
「03-6634-0202」で検索すれば、すぐ詐欺ってことはわかります。

電話番号がなければ、文章の一部で検索、としていけば情報は見つかります。

で、詐欺の場合の対応は…

無視。

Q映画「血のバレンタイン」英語台詞の和訳を教えて!

80年代のホラー映画「血のバレンタイン(マイブラッディバレンタイン)」ラストで、
犯人が腕を切り、炭鉱の奥へ逃げてゆくまでに何か叫んでいましたが、
英語だったので内容がわかりません;;

私がなんとか聞き取れたのは
「~~~ヘルプ ユー」「ハリー、ハリー、アイム カミング」
「~~~バスターズ」「サラ、~~~バレンタイン」「~~~♪♪(歌)」
このあたりのセリフの和訳を教えてください

Aベストアンサー

Hanniger, I'll be waiting in hell for you!
「ハニガー、地獄で待ってるぜ!」

Harry, I'm coming!
「ハリー、今行くからな!」

This whole fucking town is going to die!
「まったくこのクソ町は死にそうだぜ!」

We're coming back, you bastards!
「舞戻ってやるからな、ろくでなしめ!」

Sarah, be my bloody valentine.
「サラ、(血塗られた)贈り物をあげるよ。」
*「俺の女になれ。」とも取れます。

♪Daddy's gone away
"お父さんは消え去った"

♪Harry Warden made you pay
"ハリー・ウォードンは恨みを晴らした"

----------------------------
【初めてご質問された方へ】
回答された方へは出来るだけお礼のコメントをお願いします。
解決に導いた回答があれば[ベストアンサー]に選んで質問を締め切るようにしましょう。締め切らないと質問のタイトル【映画「血のバレンタイン」英語~】が何年もサイトをさまよい続けます。
http://psguide.okwave.jp/question/bestanswer.html

Hanniger, I'll be waiting in hell for you!
「ハニガー、地獄で待ってるぜ!」

Harry, I'm coming!
「ハリー、今行くからな!」

This whole fucking town is going to die!
「まったくこのクソ町は死にそうだぜ!」

We're coming back, you bastards!
「舞戻ってやるからな、ろくでなしめ!」

Sarah, be my bloody valentine.
「サラ、(血塗られた)贈り物をあげるよ。」
*「俺の女になれ。」とも取れます。

♪Daddy's gone away
"お父さんは消え去った"

♪Harry Warden made you pay
"ハリー・ウォードン...続きを読む

Q知らない男から挨拶されました。 今朝、7時前に遅刻気味であわてて自宅から出て自転車をに乗ろうとしたと

知らない男から挨拶されました。

今朝、7時前に遅刻気味であわてて自宅から出て自転車をに乗ろうとしたところでおはようございますと知らない男から挨拶されました。

よく確認せずに挨拶を返して顔を見てみてもやはり面識はありません。
カーキのモッズコートに黒系のニット帽ひカーゴパンツ。
サラリーマンではなさそう。

以前数ヵ月前に、自宅から最寄駅に向かう途中(自宅から7分ほど)に同じく知らない男から数回挨拶されたことがあり、その人と同じ人の様な気もして少し怖いです。

今回は自宅の前なので、無視しない方が安全だったと思ってはいるのですが、今後通勤途中、又は自宅前で出会った場合はどのように対応するのが良いと思いますか?

その人に何かされた訳ではないのですが、近所は不審者も多く、私も不審者に遭遇したことが何度かあるの正直不安です。

因みに実家暮らしですが、両親は定年すぎてます。

Aベストアンサー

現状維持で「当たらず触らず、無視もせず近寄ることもせず」が妥当だと思います。

仰られる通りで具体的な被害が出ているわけではありませんし、相手に悪意があるとも考えづらいです。
こういってはなんですが、世の中周囲と多少尺度が異なる人って結構います。
違和感を覚えるでしょうけど、「そういう人なんだな…」とらえて、深く考えないのが正解かと思います。
「よっぽど腹に据えかねることが発生したら、そのとき改めて対策を探る」という方向で、今のところは静観でいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング