アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏プラハへ行く予定です。
そこでお伺いしたいのですが、プラハの治安は現在どのような感じなのでしょうか?

外務省の渡航安全情報や旅行サイト、掲示板などで調べているのですが、比較的安全という記載もあれば夜怖くて道を歩けなかったという意見もあり、また書かれた時期にも幅があり現状がいまいち掴めません。
スリや置き引きに気をつけるのは納得できるのですが、地下鉄もタクシーも危ないと言われると、じゃあどうやって移動したらいいのか疑問に思います。

プラハの街並みや歴史にとても興味があるのですが、女一人旅なのであまりにも神経を使うようであれば旅自体も楽しめないので躊躇しています。
今までイギリスとスコットランドは何度か一人旅したことがありますが、東欧は初めてです。
英語は問題ありませんが、チェコ語やドイツ語は話せません。
プラハ滞在中はDejviceかI.P. Pavlovaの近くのホステルに泊まろうと思っています。

外国なのである程度の危険は見込んでいますが、許容範囲内かどうかを知りたくて質問させていただきました。
危険かどうかはそれぞれの方の感じ方にもよるかと思いますが、行かれて感じた印象だけでも良いので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プラハ在住です。

プラハ城近く(地下鉄始発のデイビツカ近辺)に住んでますが、すり以外は特に危険要素もなく安全です。ご心配なく。
(すりや外人へのぼったくり等は、中国でも多く経験しました。結局は凶悪ではないので、自分で自分を守れる範囲ということで安全。英語も結構通じますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラハ在住の方のご意見、本当に心強いです。
特にディビツカ駅近くのホステルを宿泊先に考えていたので、とても参考になりました。

スリやぼったくりはお金自体あまり持って行かない貧乏旅行なので最悪遭ってしまっても立ち直れるのですが、命や身体の危険となると・・・と躊躇していました。
遠い国であまり実情がわからないので、ネットで検索して安全に関するページを読んで不安になっていましたが、お話をお伺いする限りでは自衛しながら旅行も十分楽しめそうだと感じました。
あと1ヶ月くらいあるので更にいろいろ情報収集をして、万全の準備で旅行を楽しんで来ようと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 12:27

昨年の秋にプラハを始め中欧(昔は東欧といってました)を旅してきました。

取り立ててプラハ(チェコといってもいい)が危険ということはありませんでした。
地下鉄、トラムそしてタクシーにも乗りました(但しタクシーは観光客とわかるとぼられると聞いたので近くのホテルで呼んでもらいましたが)がほとんど英語が通じないこと以外は危ないと感じたことはありませんでした。
もちろんどこの国に行っても特に観光地でのスリや置き引きなどの注意は必要です。プラハで言えばカレル橋、王宮そして旧市街などです。それから夜の一人歩きは男の私でも(女性はなおさら)何か特別な理由でもない限りしません。
何かあった時でもチェコ語(最も難しい言語といわれます)やスロバキア語でも話せれば心理的に少しは安心ですが、私は英語と少しのドイツ語だけなのでほとんど通じませんでした。
ということで女性でも十分許容範囲と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラハが特に最近犯罪が増えているという記事を読み不安に思っていたのですが、中欧(最近はそう呼ぶのですか)全体がやはり西欧と少し違うと心しておいた方がよいのかもしれないと思い始めました。
夜は歩かないものと思って、暗くなる前に宿に着くよう気をつけようと思います。

お礼日時:2007/07/16 12:04

プラハには何回か行っています。


個人的には無問題です。危険を感じたことはありません。
日本にいても危機管理が習慣化している人なら、問題なく旅行できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何度かご旅行されている方のご意見、勉強になります。
危機管理が習慣化しているかは正直自信がありませんが、危険に合わず旅行を楽しめるよう、通常の旅行以上に気をつけて行こうと思います。

お礼日時:2007/07/16 11:57

去年の夏に旅行しました。


地下鉄・トラムなどは便利で利用しやすく、通常の時間帯であれば全く問題ない印象でした。
タクシーは遠回りするとか、いろいろ言われていますが、客待ちの列がすごかったので、商売が大変なのでしょう。
珍しかったのは、駅で宿泊を斡旋する人(自分の家に泊めるらしい)がいました。
ただ、ヨーロッパ全体に言える事ですが、観光客目当てのスリや悪い手口が確実に増加していますので、プラハも例外ではないと思います。人混み、駅、空港バスの到着所は危ない場所なので特に注意。
チェコ語を話す観光客は少なく、相手もまず期待していないと思います。その辺を歩いている、年をとったオジサンも英語を話しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
地下鉄・トラムが使用可能と聞いて安心いたしました。
言語が理解できない国を一人で旅することも初めてで心配していたので、英語が通じることも心強いです。
行くまでもう少しあるので、簡単な会話くらいはドイツ語で出来るよう勉強して行こうと思います。

お礼日時:2007/07/16 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!