プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後にチェコに旅行に行くのですが、入国審査の時に保険証書のような物が必要なのでしょうか?

色んなサイトで調べてみても「医療費が実費だと大変なので、加入をおすすめします」程度なのですが、
同伴者が『US$35000以上カバーされる保険に入り、加入しているという証明が入国の際に必要だ!』と言い張って聞きません。

保険の加入を考えて申し込みをしてみたのですが、私は今アメリカにおり、”自国(日本)からでないと申し込めません”との回答を得ました。

長くなってしまいました・・・まとめると
(1)チェコ入国に海外医療保険は絶対必要なのか?
(2)日本人がアメリカに居ながらヨーロッパ旅行の保険をかける方法は?

大変困っております。どなたかご存知の方お知恵を!!

A 回答 (3件)

ハンガリーから陸路車で入りましたが、パスポートのみです。

必要無いかと思います。
米国内ならAIUの海外旅行保険に入れる筈です。海外旅行保険に、地域別なんてのありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私も数年前にバックパッキングで陸路で入国した際には何も求められなかったのですが、一応、強制加入が義務付けられているようで・・・今回は空路ですので、一応念のためと思っていまして。

言葉不足で申し訳ありません。
おっしゃる通り、海外旅行に地域別というのは無いのですが、私が申し上げたかったのは、私はすでに海外(アメリカ)におり、自国からの申し込みではないという場合です。大半の海外保険は日本を発つ前に加入をするというルールのようで、国外からの申し込みが可能な保険会社があるか?という事なのです。

アメリカには3ヶ月だけの滞在の予定でしたので、クレジットカードの付帯でまかなえると思っていたのですが、急遽チェコに行く事になり、確認したところ、35000ドル以上カバーされる保険に加入しているという証明が求められる事があるようです。
アメリカの保険会社にも加入が可能か聞いてみたのですが、外国人は無理だそうで。

入国審査官によると思うのですが・・・一応義務らしいし、同伴者が不安がっているので、もう少し検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• 0

始めまして。

2年前コペンハーゲンからプラハへ、去年は自動車でプラハに入りましたが保険云々は言われませんでした。
チェコで生活をするとなると、ビサの申請で保険加入は必要になると思いますが、生活を旅行などの短期滞在であれば特に強制して保険に入る必要はないと思います。

この回答への補足

そうですね。
私もドイツから入った時には特に聞かれなかったので、今まで放っておいたのですが、同伴者が騒ぎ出した為、ちょっと不安になりまして。
ポーランドはまだ預金残高、保険証書確認する時があるらしいです。
今回は、アメリカの旅行会社で加入する事ができそうです。
ご親切にありがとうございました。

• 0

自分でチェコ大使館のHPを調べれば すぐ分かることですが・・。

暇なので調べてあげました。
1.三ヶ月以上の滞在には、他のシュンゲン協定国と同様で ビザが必要です
2.ビザの発給には、現地の生活費を保証する銀行残高のほかに たしかに海外旅行保険も必要と書いてあります。
これ以上の詳細は、自分でお調べを

この回答への補足

保険加入が入国時に本当に必要かどうかと、他国での保険の加入方法はを知りたかったのですが・・・ビザについて調べてくれてどうもありがとうございます。
ビザは必要の無い渡航ですので。

今回は、空路でプラハに入った方からお話を聞きたかったのですが・・・
そういう人は忙しいですよね。残念です。どうも。

• 0