アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は名古屋に住む者です。
 金山駅付近のゲーセンで、長年逢いたいと思っていたレアなレトロゲーム、『ナイトスラッシャーズ』をついに発見しました。
 ですがこれが最初に稼動した時代は、私がまだガキンチョだったころなので、攻略法が分からないのです。 是非全キャラ1コインクリアを、このゲーセンに入っている間に達成したいと思ってますので、どなたかこのゲームの『プロ』の方がおられましたら、各ステージ道中、各ボスの『攻略法』をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
(現在は3面エレベーターで足止め食ってます。 雑魚の中では狼男、斧の大男がいやらしいので、その効率的滅却法も教えてください!)

A 回答 (1件)

懐かしいですねえ~☆ デコのゾンビゲーですね。

知り合いは全キャラクリアしていましたが、わたしは見ていただけなので、細かい説明は全然できない上に、覚えてもいないので参考にはなりませんが、(このファイナルファイト系のゲームは苦手で…”)確かクリストファーはバンパイヤ系(連打技でロザリオをかざすまで)、女はゾンビ系(連打技で御札まで殴れば)、ジェイク(でしたっけ?)はライカンスロープ系に強いんですよねえ。この耐性は一部ボスにもあるようなので、一応覚えておくと便利かもしれませんねえ・・・。
3面のエレベーターは死にやすい所なので、出現と同時に速攻で裁かないときついでしょうねえ。(次落ちてくるまで時間が多少あると思うのでそれまでになんとか)知り合いは、斧の大男は溜め技で倒して、その前に他の雑魚を優先的に倒していました。投げの撒きこみはききましたっけ?それで寄せ付けないようにして、敵の処理が追いつかなくなってきたら後は「背水の陣」です・・・あそこはきついそうです。
全体的なコツとしては、スクロールはちまちま進む(少しずつ敵を裁いてから進む)、溜めを有効に使う(あのオーラの。全部やれという訳ではないのですが)例えばジェイクは、サーフィンと他の投げ技を多様したり(ボスにも使っていましたねえ。なんでもかんでもサーフィンで倒していましたよ(^^;ダメージが高いんだそうです)とにかく、どのキャラも、最高に溜めて投げていました。(後半にボスラッシュがありますが、体力が低いし、攻略も同じです)あとは、落ちている武器は有効に使う事です。
あと覚えているのは、後半に出てくる死神が、体力が半分ぐらいになると回転攻撃をしてくるので、それを垂直とび蹴りで潰せるとか、鎧ボスは、開幕投げてから、たて座標をずらして遠い画面端で待ち、突っ込んでくる所を投げて・・・の繰り返しで倒すとか(2回でますが、同じ)幽霊ヘリコプターの雑魚は、着地地点を覚えて速攻で殺さないと面倒なことになる、ヘリの見えない弾に注意(地面にマーカーが現れる)と、ジェイクはヘリに攻撃しにくい(飛び蹴りが低いから)とか・・・体力がほとんど無い時だけ、ガードができる(確か同時押しの緊急回避ボタンと同じだと思いましたが、そんな都合がいいものではないのですけれど)とかぐらいでしょうか・・・
わたしが言えるのはこの程度ですけれども、見ていると、結構簡単そうにクリアしていますが、ここで説明できるような数でない注意点なども多いので、「とにかくちまちま進むのがコツ」がその知り合いの言葉なので、面倒でしょうけれど、がんばってみて下さいな☆
御武運を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
貴重な情報の数々のおかげで、徐々に腕前が上がり、ついに先日全キャラ1コインクリアを達成することができました!!(最後まで残ってたキャラは当然ながらジェイク・・・)
 感謝感激雨あられです!!