アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつてどこかのメーカーからテレビのCMを自動でカットするVHSレコーダーが発売されたかと思います。
何かの問題で販売中止になったかと思うのですが、どういう点がNGだったのか、どんな利権が絡んでいたのか覚えていらっしゃいますでしょうか?

また、今ではHDDレコーダーやテレビパソコンなど様々な機器が発売されていますが、現在も自動CMカットの機能は搭載されていないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の記憶が正しければ、CMを機械が見分けるのはステレオ放送だったと記憶してます。


昨今CMもステレオ放送化され見分けが付かなくなったからだと思われます。
    • good
    • 0

私の記憶なので間違っているかもしれません。


そういうビデオデッキ使ってました。

CMカットは自動的にCMを認識してカットしたわけでは
ありません。
番組が、モノラル放送で、CMがステレオ放送だったので
ステレオ放送をカットしていたのです。
だから番組がステレオ放送はCMカットが出来ませんでした。
今は番組が全部ステレオ放送になったので出来ません。
    • good
    • 0

基本的に民放は「CMを見て商品を買ってもらう」という目的でスポンサーがお金を出してるわけですからね。


誰もCMを見なくなったらスポンサーがつかず全部の局に受信料を払うことになってしまいます。

ちなみにうちのHDD&DVDレコーダーにはCMカットではありませんがステレオ放送(CM)に切り替わったらチャプター分割される機能が付いてます。
後からモノラルか2ヶ国語部分だけをつないだらCMをカットしたのと同じ効果になります。
CMを消さずにとばすことが出来るのです。
    • good
    • 0

日本民間放送連盟の日枝久会長(フジテレビ会長)の


「DVD/HDDレコーダーのCMカット機能は、著作権違反の可能性がある」というコメントも影響していると思われます。

http://fruits.puf.jp/archives/2005/05/cm_1.html
http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html

http://okwave.jp/qa2825519.html
    • good
    • 0

多分CMが無駄になるので放送局に広告料を払っている企業が困窮するからだと思います。



現在のHDD&DVDレコーダーには大体自動チャプター分割と言う形でCMカット機能が搭載されています。初期の物は先の回答にある様に音声がステレオかモノラルかで本編とCMを判別する物でしたが、最近は映像の切り替わりから本編とCMを判別する物が多いので音声の種類はあまり関係ありません。

ちなみに家のHDD&DVDレコーダーは映像判別式自動チャプター分割のCMカットに加えバラエティー番組によくあるダブリ場面(CMに入る少し前から繰り返して本編を再開する)までも判別してカットしてしまうと言う放送局に優しくない(?)ハイテクレコーダーです。
    • good
    • 0

販売中止にはならなかったはずですよね。


5さんのとおり今でもCMカット機能のあるレコーダーはありますし、
ただ、TVでCMを流さなくなったという事実はあるようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!