プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pixelのレコーダーに会話中「カードを確認しました…」と入る

Pixel専用のレコーダーのアプリですが、
耳が悪いので字幕にして使用しているんですが、昨日も今朝もレコーダー会話中に

「カードを確認しました。有効期限202◯年◯月です」と入っています。

もちろん誰もこんなセリフ言いません。
これはどうして起こるのでしょうか?

まさか、情報漏れて何処かで使われるたびに報告されてるとか…そんな事も考えたりして心配になりました。

A 回答 (4件)

毎日言われたり、毎日聞いてたりする何かはありませんか?なんでもいいです、思いつくだけ書いてみてください。

もしかしたらPixelのマイクの誤判定かもしれないので
    • 0
この回答へのお礼

今までのところ、これ以外には入ってません。誤判定、そういう事でしたら安心なのですが…

Pixel専用というのは、初期搭載のレコーダーアプリですか?

私もPixelを使ってるので、レコーディングしてみたのですが、そのようなことは聞こえませんね。
字幕にカードを〜と出ているのでしょうか?それともそう聞こえるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それです、Pixelしかないアプリだとお店で言われました。基本、レコーダーとして活用はせず、耳が悪いため字幕に変換して話してる内容を確認するのですが、話の最中に「カードを…」って文字が字幕に出てるんです。

それは車内での録音でしょうか?

ならばETC機器からの音声ですね。期限切れのETCカードが刺さってないかの注意喚起のために起動毎に音声で知らせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、昨日は店舗で食事中、今日は家の中でです。車内では言葉がキレイに入らないので、ほぼ使用しません。

お持ちのカードの有効期限は確認しましたか?

• 0
この回答へのお礼

有効期限が少し前の時のは年月ともピッタリ一致してたのですが、昨日、今日入ったのには月が一致しませんでした。