人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

access2007使用です。

テーブルでは数値の指定が出来ますが、それによって計算結果を出すクエリを作ったところ、小数点で表示されてしまいます。

小数点2桁で全て表示を揃えたいのですが、どこの画面でどのような設定をしたらいいのか分かりません。

その設定の画面と設定方法を教えてください。

A 回答 (2件)

数値型のままで見え方を変えたいのなら書式で対処します

数値の書式にはいろんなバリエーションがありますから
ヘルプで確認をしてください(是非ものですよ)

Format関数を使うと文字列になってしまいますから気をつけてください

見え方を変えるだけでなく数字そのものを小数点下2桁に丸めたい場合には
そのような式を書いてやることになります
(過去ログを検索すればいろいろでてきます)
    • 0

クエリのデザインビューで

例えば
式2: Format([体重]/[体重2],"0.000")
体重は2桁整数、体重2も2桁整数が入っている例
式2
1.32
0.77
0.93
1.15
1.13
1.09
”0.000”とすると
式2
1.324
0.775
0.930
1.147
1.128
1.089
アクセスでの四捨五入については
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_09.html
「四捨五入」する関数ってありますか?
他。

この回答への補足

普通のクエリではデザインビューよりプロパティを呼び出して好きな桁数に表示することが出来ました。
でも、ユニオンクエリをSQLビューより作成したところデザインビューがないのでどうしたら良いのか判らないのです。
良い方法はないでしょうか?

• 0