ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今月下旬に沖縄に行く予定です。
今回は、子ども連れでの海水浴を楽しみにして計画しており
ビーチについての質問です。

・瀬底ビーチについて
  最近リゾート開発によって、以前とは違って制約が多くなったり
  していると聞いたのですが、最近の様子をご存知の方
  具体的に教えて下さい。

・伊計島のビーチについて
  伊計ビーチと大泊ビーチのどちらに行こうか迷っています。
  小学4年生、幼稚園年長、3歳の子ども連れです。
  どちらがおすすめですか?

他にも、おすすめビーチがあれば情報ください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


#1のかたが詳しく書いていらっしゃるように
瀬底ビーチが以前と変わった点は、駐車料金が発生する状況
訪れる人が増えた点かと思います

海は遠浅なので、小さいお子様でも浅い場所でお魚が見られる
という点では安心なのですが
底にナマコが多かったりして、お子様がそれを嫌がるかもしれません。

伊計ビーチと大泊では、お子様連れでしたら
設備の整った伊計ビーチのほうが良いかと思います。
ただ波打ち際から 深くなる距離が短い点は、どちらも同じですので
ご注意下さい。


天然ビーチ、とか 熱帯魚が見たい、という点に特にこだわりがなければ
宜野湾のトロピカルビーチも良いかと思います。
http://www.tropicalbeach.jp/

入場料の発生しない市民ビーチの中では、海もきれいなほうだし
交通の便も良く、施設もきれいです。芝生スペースもあってくつろげます。
海もさほど深くなく、岩場もないので ご家族連れも安心して遊べるかと思います。
シャワー料金は別途ですので、リンク先をご参照下さい。
よい旅になりますように。

参考URL:http://www.tropicalbeach.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umiboze21さん回答ありがとうございます。
子どもたちが魚をみたいといっていることもあるので
一度は、瀬底ビーチか伊計ビーチの方にも行ってみようかと
思っています。
宜野湾のトロピカルビーチについては
初めて聞いたので、HPみて検討してみます。
今ちらっと見たのですが、バーベキューもできるんですね。
何度かビーチで泳ぎたいと思っているのですが
一日はビーチでバーベキューもいいかなあと思いました。

お礼日時:2007/07/16 09:23

瀬底ビーチですがゴルフ場が閉鎖されてホテル建設が予定されています。


これに伴い従来は本部町が管理する形でビーチ入口で路駐していた所は駐車禁止(法的には元々違法)になっています。
マリンショップも業者が変わって駐車場も従来とは違う所になっています。
ビーチの管理に付いても従来の町営部分も含めてマリンショップに委託されていますので駐車料金が必要です。
海で遊ぶ事に関しては従来通りです。
伊計島のビーチですが橋を渡って左側の伊計ビーチは何時も濁っている感じで余りお薦めしません。
大泊ビーチは海の状況はなかなか良いと思いますがビーチの砂浜が狭くて傾斜も急なので小さな御子様には落ち着けないと思います。
何よりも海中道路を通って伊計島までの往復は混雑する市街地を経由して行きますので時間が掛かって大変です。
ホテルがどちらか不明ですが御子様達が落ち着いて安心して遊べるビーチとしては私的には南部のみーばるビーチがお薦めです。

南部行かれる際には序でにニライカナイ橋の展望台、奥武島でモズクの天ぷら、沖縄ワールドのエイサーもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
宿泊は、うるま市の東京第一ホテルです。
伊計島にはわりと近そうだということ、離島で海がきれいという
情報を多くみたので、候補地としていました。
isao-pwさんのご意見、参考にさせていただきます。
ビーチ選びもガイドブックだけではわからない点が多いので
より詳細な情報を教えていただいて助かりました。
南部は、着いた初日に観光予定で、沖縄ワールドのエイサーも
是非みたいと思っています。

お礼日時:2007/07/16 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願い

沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願いします。

大人2名で7月の3連休に沖縄本島2泊3日の旅行を計画中です。
7月の沖縄は、海の透明度が高く美しいと、1年前に知り、7月の沖縄旅行を切望してました。

通年、グアムの公共ビーチで、手軽に無料でシュノーケルを楽しんでます。
沖縄旅行は、グアムよりも、非常に高額の旅費になるため、
宿泊費を押さえ、シュノーケリングツアーに参加せずに、お魚を見られるビーチを教えて下さい。

また、リゾートホテルの滞在は予算オーバーなので、近辺で低予算で宿泊できるところから、アクセス可能なビーチでお願いします。

離島には、予算の関係で行けません。本島の滞在で航空券の手配済みです。
沖縄は私は初めて、同行者はプライベートでは初めてです(仕事で5回くらい行ってますが、
リゾートステイはしてません)。

皆様のご意見を元にビーチを決定して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

目的:
・シュノーケルです。
・観光は滞在日数の関係で諦めます。 

条件
1.往復の航空便は変更不可です。
  往路:18時40 那覇空港着です。
  復路:19:50 那覇空港発です。

2.宿泊費用を抑えたいと思います。冷房は有り、食事は付いてなくても良いです。上限1人1泊5千円で済ませたいので、近辺の低予算で宿泊可能な宿泊施設からアクセス可能なビーチ。
3.レンタカーの予定はありません。移動は公共のバス等を利用する予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願いします。

大人2名で7月の3連休に沖縄本島2泊3日の旅行を計画中です。
7月の沖縄は、海の透明度が高く美しいと、1年前に知り、7月の沖縄旅行を切望してました。

通年、グアムの公共ビーチで、手軽に無料でシュノーケルを楽しんでます。
沖縄旅行は、グアムよりも、非常に高額の旅費になるため、
宿泊費を押さえ、シュノーケリングツアーに参加せずに、お魚を見られるビーチを教えて下さい。

また、リゾートホテルの滞在は予算オ...続きを読む

Aベストアンサー

再度のご質問の回答として満足出来るものでは無いかもしれませんが・・・
私のわかる範囲での補足とさせて頂きます

まず、慶良間には何度も訪問しているのですが渡嘉敷には一度も訪れていません
ですから、渡嘉敷と比較が出来ませんので、海の魅力は色々と検索されて
ご判断願います

最初に予算的なものは船賃と宿泊、ボートで無人島渡し合算しても
大きく足が出る事は無いと思われるので、不安視されている体力面等を
考慮した意見を述べさせて頂きます
タイトなスケジュールで不慣れな船舶移動、キツイと考えられます
しかし阿嘉島及び座間味島の航路で乗客が吐瀉しているのを見たことはありません。
ひょっとしたら渡嘉敷で宿の手配をされているのでしょうか?でしたら日数もあるので
キャンセルしても大丈夫なのでは?※考え方ですから一度予約したらキャンセルは
し辛い方もいらっしゃるとは思います

ご推察のとおり私は体力のみのオサーンです(笑)※業務もそれが専門

ちなみに沖縄で一番体力を消耗させるのは、多分気温と太陽光線だと思います
実は私はどちらも大好物で更にアフターダイブはアルコール燃料で動いています(笑)
痛飲しても朝から人の二倍~三倍はブッフェだと食べてしまいますしw

しかし海外出張で疲弊した体には沖縄の日差しは強烈なので、キャップやカンカン帽は
マストですね。座間味では送迎は無料です。艪便村裏手の阿真ビーチまでは3分位です
流れは全く無いのでアオウミガメとのツーショットは体力は要りません
また無人島渡しは船での移動は4分位なので気持ち良い風を受けてトビウオでも
探している内に着いてしまうでしょう
ですから船酔いより日光対策が一番だと思います。
仮に体力に自信があっても喫煙で失われるビタミンCは多いので、もし喫煙者でしたら
ビタミンのサプリメントもこれを機会に飲んでみては如何でしょう?(発汗や運動でもCや
ミネラルは失われるので疲労の原因になります)

それより那覇(泊港)から渡航する時点でピーカン照りの良い天気なのに『海上時化』の為
全便欠航と言う不運も偶にあるので、離島をメインに計画を立てた場合の代替案も
計画しておいた方が良いでしょう
※2006年にタクシーの中から「とまりん」に電話予約しようとしたら本日全便欠航と
死刑宣告され事がありましたから(爆)

既にピースランドの予約を入れていると別の方とのやり取りの中で見かけたので
那覇からのスタートとなりますね?
本島のビーチで魅力的と言われているのは北部に集中しているようです。
※ようですと言うのは自分、本島のビーチは『波の上ビーチ(市民のプール)』とダイビングの講習で入った奥武島位なのです

私は離島中心に回っているので代替案として良い案かなぁと思うのは国頭郡の
『美ら海水族館』&『瀬底ビーチ(まぁまぁ綺麗と噂)』のセットかと思います
艪便村の場合、宿泊当日でも船便欠航の場合キャンセル料金は発生しませんので
高速バスやレンタカーで北部に向かいましょう
そして肝心な宿なのですが、私が唯一宿泊した事のあるのが『島ぞうり』と言う
民宿です(要確認)
http://www9.ocn.ne.jp/~simazori/
質素な民宿で辺りには自然しかありません。おかみさんは良い人だった記憶があります。
ただし、レンタカーの場合は自力で行けますがバス移動の場合は送迎が島ぞうりには
無かった筈です
私の場合、翌日に『やんばる自然塾』と言う、うちなんちゅのガイドツアーに
シーカヤックの申し込みをしていたのでバス停から何キロもあったのですが
無料送迎して頂きました
http://www.gesashi.com/
美ら海は必見なので船便が一切出ない場合はお勧めです。

しかしフェリー(クイーン)座間味及びフェリーけらま&マリンライナーが欠航でも
ナガンヌにはマリンショップの船が出るかも知れません。
実はココも私は行っていないのですが、本島のビーチから比べれば綺麗な筈なので
事前に予約状況だけ確認しておいて、臨機応変フットワークの良いところを
同行者に見せ場かも(笑)
http://www.nagannu.com/
とりとめも無く書きましたが、天候には勝てませんからね
今回初石垣に6/8~12で行きましたが、11日にマンタウォッチングツアーに
参加しました。当日の朝、雨天で女性スタッフが「照る照る坊主が必要ですね」
と言ったので本当に部屋に40年振りに飾ったらその瞬間に雨が止み、
マンタもちょっとですが無事に見れました

最後に使用カメラ
今回はザクティのデビュー戦でした
http://kakaku.com/item/K0000016363/
まではCANON PowerShot S1 IS←不満は電池がすぐ切れる事

参考URL:http://www.ac.auone-net.jp/~dataman/index2.html

再度のご質問の回答として満足出来るものでは無いかもしれませんが・・・
私のわかる範囲での補足とさせて頂きます

まず、慶良間には何度も訪問しているのですが渡嘉敷には一度も訪れていません
ですから、渡嘉敷と比較が出来ませんので、海の魅力は色々と検索されて
ご判断願います

最初に予算的なものは船賃と宿泊、ボートで無人島渡し合算しても
大きく足が出る事は無いと思われるので、不安視されている体力面等を
考慮した意見を述べさせて頂きます
タイトなスケジュールで不慣れな船舶移動、キツイと考え...続きを読む

Q沖縄:水中の魚が見える場所ありますか?

昨日もプランのことで相談させていただきました。
(回答くださった方ありがとうございました!)

いろいろなツアーのサイトを見てるとき、子供の頃に水中で魚を見たのをふと思い出しました。
確か福島か静岡だったと思いますが、父が浮き輪で引っ張ってってくれて、そう深くはないところで魚を見たんです。

子供ながらに感動したのを思い出し、また魚を間近で見てみたいと思いました。
でも私はほとんど泳げない&小さな子供がいるので(子供を見ていられる親も同行しますが)あんまり深いところには行けそうにありません。
そこで質問なのですが、なるべく浅い場所で特別な道具もなく水中の魚を見られる海はありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
またまた失礼いたします。

本島に行かれる前提でいいですよね。
沖縄本島は、実はけっこう人工ビーチが多く、
自然のままの魚が見られるところは限られます。
本当はリーフのほうが、熱帯魚がたくさんいてよいのですが
とにかくお魚がみたい!ということでしたら
自然の浜のビーチ(海水浴場っぽいところ)をオススメします。
小魚くんにあえますよ。

というわけで、
今回は本島周辺の小島に行かれることをオススメします。
レンタカーがあれば手軽に行けるところです。

たとえば、
・瀬底島
ちゅら海水族館に行く途中にあります。(本部半島)
車でわたれるので、行きやすいし、なんといっても海が綺麗!
海も浅いので、お子さんでも安心です。
http://www.sesokobeach.com/

余談ですが、去年の7月に行ったとき、
なんと闘牛の牛が浜辺をランニングしてるところに遭遇しました。

・伊計島
http://www.ikei-beach.com/
本島中部の東側、勝連半島の先っぽにある島で、
海中道路を渡っていきます。ドライブコースとしても人気のある島です。
伊計ビーチはこじんまりとしていて、
地元の人が行くのんきな海水浴場の趣ですが、
岩場もあり、よく見ると浅瀬に小さい魚がたくさんいます。
グラスボートなどもあり、海の家もあって
一日中いても楽しめるのではと思います。

慶良間までいけば、シュノーケリングツアーに行かなくても
浜に魚がうようよきています。
座間味の古座間味ビーチなど、感動モノです。
今後、もっと魚が見たい!と思われたら
トライされてもよいでしょう。

では沖縄旅行
楽しんできてくださいね!

こんにちは。
またまた失礼いたします。

本島に行かれる前提でいいですよね。
沖縄本島は、実はけっこう人工ビーチが多く、
自然のままの魚が見られるところは限られます。
本当はリーフのほうが、熱帯魚がたくさんいてよいのですが
とにかくお魚がみたい!ということでしたら
自然の浜のビーチ(海水浴場っぽいところ)をオススメします。
小魚くんにあえますよ。

というわけで、
今回は本島周辺の小島に行かれることをオススメします。
レンタカーがあれば手軽に行けるところです。

たとえば...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄のビーチでシュノーケリング、瀬底島の評判

沖縄のビーチでシュノーケリングを体験したいです。
足の届く範囲で、サンゴの間に魚が見れるようなところはありますか?
本に瀬底島ではシュノーケリングがお勧めとあって、調べたところ、あまりいい評判を見かけませんでした。URL:http://www.okinawainfo.net/sesokobeach.hrml.htm
現在の状況はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

自分は開発工事が始まって以来 足を踏み入れていないのでよく分かりませんが、こちらのサイト参考になるかもしれません。
http://www.ritou.com/spot/kuchikomi-sesoko-sk1.html

もともとビーチ付近は本格的にシュノーケリングを楽しむには不向きな所でした。珊瑚は×です。
でも、魚を見る事はできるし眺めるには綺麗なビーチ。水深も浅いので足が届く範囲で楽しめると思います。

ですが、慶良間のビーチに行ってる方には物足りないと思いますし、昔の瀬底ファンにとっては悲しい現状なのは間違い無いと思います。

何台もの大型重機を持ち込んでさんざん掘り返しているのを遠くから眺めていたので、海の中も影響有りじゃないかと心配してました。

開発も中断したまま再建のめどもたたない様子にしびれをきらして6月に遊びに行った時、
那覇市内のダイビングショップのイントラさんに今の瀬底について聞いてみました。                          中断した工事のせいで大雨が降るたびに赤土が海に流れて見た目は綺麗でも海中は最悪と言ってました。やっぱりと思いつつショックです。

干潮時に足が付くほど浅い所では 踏まれたり蹴られたりして珊瑚は駄目になってしまいます。
なので慶良間以外、本島内で綺麗な珊瑚を見るにはボートで行くシュノーケリングツアーに参加なさらないと難しいかもしれません。
沖縄本島で街の側なのにソフトコーラルが綺麗で魚も沢山いるのが砂辺です。行ってみるまでは たいしたことないだろうと思っていたのですが、驚きました。ただし透明度は瀬底の方が断然良いと思います。
ルネッサンス方面の山田も魚が沢山いて楽しいポイントです。
餌付けされていて不自然ですが、魚が逃げずに近寄ってくるので楽しいです。
今年6月 砂辺の海の様子です。
北谷のカーニバルパーク美浜の側なので観光のついでにシュノーケリング楽しめます。

こんばんは。

自分は開発工事が始まって以来 足を踏み入れていないのでよく分かりませんが、こちらのサイト参考になるかもしれません。
http://www.ritou.com/spot/kuchikomi-sesoko-sk1.html

もともとビーチ付近は本格的にシュノーケリングを楽しむには不向きな所でした。珊瑚は×です。
でも、魚を見る事はできるし眺めるには綺麗なビーチ。水深も浅いので足が届く範囲で楽しめると思います。

ですが、慶良間のビーチに行ってる方には物足りないと思いますし、昔の瀬底ファンにとっては悲しい現状な...続きを読む

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理中、海に入る場合どうしてます?

今度、旅行で海に行きます。ちょうど、
旅行中生理になりそうなので、タンポンを
使おうかと思ってるんですがかなり不安です。
膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。

普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。

それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、
海の場合も同じなのでしょうか?
入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも
考えてます。
ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で
考えてません。

生理中、海に入ったことのある方、経験話
お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
不安ですよね。。。その気持ちお察しします。
実は以前私も友人とグアム旅行の際にホテルに到着した初日に生理になってしまいました。
いろいろな海のオプショナルを申し込んでいた+みんなが楽しみにしていた為キャンセルするわけにも行かず使い慣れないタンポンを使いました。
でも海の中はお風呂と同じで中に入れば血は出ませんよ!!
ただ海から上がったときに水の圧力がなくなるので一気に血が出るということも考えられます!
浜辺に垂れたら怖いです・・・。
とういわけで、やっぱりタンポンがオススメです。始めはうまくいかないので余分に持っていったほうがいいですね!

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む


人気Q&Aランキング