アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵炎で入院したことのある方に質問です。

今、彼氏が膵炎で入院しています。急に腹痛が出てきて、救命を受診し、CTで膵炎と分かりました。
3週間程度は最低でも入院とのこと。

本人、仕事はしていますが貯蓄がありません。
入院費って、大体どのくらいでしょうか。
入院しているのは市民病院です。
経験のある方、医療事務の方など、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実は、本日急性膵炎の入院から退院してきました。


8月20日夜中に、昼に食べ放題の寿司の食べ過ぎによる腹痛で病院に駆け込みました。
浣腸120cc2本、腸の動き改善の点滴を数本しても改善せず。
21日朝の検査で急性膵炎の診断。
(採血にて白血球数15500・アミラーゼ400、腹部CTで膵臓肥大、
 エコーでの膵管と胆管の状況確認、腹部レントゲンで腸内に便が溜まっているのを確認、触診。)
膵炎という診断で即入院でした。(入院中に軽症と解りました。)

その後、絶食が22日朝まで。
治療は、点滴で抗生剤(セフメタゾン)・ガスター・フサンを
23日夜まで1日何本かと、痛み止めの筋肉注射を2本しました。
また膵臓部分の痛みが取れた後でも便が出なかったので、
120ccの浣腸1回して出ました。
水の補給の許可が出てからはどんどん水分を取って、腸が早く動くように気をつけました。
1日4リットルくらい飲みました。もちろん尿も沢山だしました。
(水の摂取量と尿の量を測りました。)

24日の朝の採血でアミラーゼが上限140のところ80まで下がったので退院になりました。(23日朝の採血では190)
主治医からは、うまく早くアミラーゼが下がったという話でした。
私のような速さで下がるかどうかは個人差と病気の程度で違うと思います。
また1週間分の経口で服用の薬を処方され、来週外来で確認の診察があります。

食事は23日昼・夜、24日朝だけです。
また食事は身体の負担をかけないように、普段の倍以上よく噛んで食べました。

それでかかった入院費は、約145000円です。
保険では3割負担なので約45000円で済みました。


以上です。ざっと書いたので語尾を合わせていません。
直近の話ですが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 19

一日も早い回復をお祈り致します。


自分は幸い(?)にも すぐにICUにて透析と麻酔下での透析治療でしたので 痛いという意識はなかったので ある意味では良かったです。

すでに経口飲食も認められたんですね。
よかったですね。でも意外ときついんですよね あれって。おいしくないし。。

血液検査は 病状が安定し快方へ向かわれてる事の確認かと思います。
あと CTもあるのかな?


入院期間や療養期間がもう少し必要かと思います。
お早めに会社に診断書・療養予定を提出して健康保険での休業補償を相談してください。

医療費は特定疾患という事で個人負担はありませんが、
退院後の療養期間は 当然働けず無給となります。
その期間の生活費が必要ですので ご相談されることをお勧めします。


ひとつだけお願いですから 絶対に『ガンバッテ』は 言って欲しくないです。
お気持ちはわかるのですが 入院・治療中の自分には極めて苦痛でした。
なぜ病気になったかも十分理解できず その上ベッドで治療を受けるだけの患者に 何をどう頑張れと言っているのか?と
疑問を感じました。

では 何か御座いましたら また!!

アライブ膵炎でした
    • good
    • 3

最初のHelpから1週間経過されてますが


ご容態はいかがでしょうか?

費用について 自分が経験したケースで大雑把に書きますね。

緊急入院当日から劇症の為ICUで治療を受けていた期間(約1ヶ月)での請求合計額は 400万位でした。
その後 NCU、一般病棟へ移動し回復期間(約1ヶ月)の費用は200万位でした。

支払い金額については 自分は特定疾患での受診となり 特定疾患の申請までの期間分として10万円程を窓口で支払い退院しました。

一般的に高額医療費の制度がありますので、
窓口で支払った一定金額以上は 後日申請し返金されると思いますが、窓口での支払いが困難な
場合は 病院の医事課 または 市町村の窓口 や 会社の総務などにご確認下さい。

診断は いかがでしたでしょうか?
大変気になっております。

アライブ_膵炎でした!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

alive_suie様

本当にありがとうございます。金銭的なことなので、見ず知らずの方に聞くのも申し訳ないとは思ったのですが…コメントいただき、本当に感謝しております。

診断はやはり「急性劇症膵炎」…。特定疾患の申請もしたそうです。

症状はよくなってきており、重湯のお食事も始まりました。
いまのところ、ICU管理ではないのですが、食事をたべると「痛い」という状況です。
明日の月曜日、採血など入ってくるようです。ダメなら、再び「フサン」(治療の点滴のひとつ)をいれていくと。
まだまだ、先は見えません…。

それにしても。
金額的にすごい額ですね…驚きました。
宝くじでもあたらないと全うには支払えない。愕然です。

生きて病院から戻ってこれるのかな~
alive_suieさんのアライブ・膵炎!っていえるくらいまでになってほしいな、本当に。

でもこうやって、誰かに相談出来たことでだいぶ気持ち的には軽減されました。
alive_suieさん、本当にありがとうございます。
彼の回復力に期待します。

お礼日時:2007/07/29 10:23

突然の発病でご心配の事と思います。


早速ですが 症状により 急性・劇症と異なりますが劇症ですと 特定疾患となり治療費は無料になります。
至急 主治医と相談して診断を確認しましょう。
仮に劇症ですと保健所へ指定の用紙を届け出て
劇症治療の負担証明を病院に提出した日から無償です。

また 劇症であった自分の場合は入院翌日からICUでの集中治療でしたので 当初1ヶ月予定が
2ヶ月以上になりました。

大至急 診断書の病名を確認下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません…

申請日からなんですね…たぶんソーシャルワーカーさんんとご家族がやっているとは思うんですが…

文脈から行くと、申請しないととんでもない治療費になる」とか「それでも治療額額は高い」とか…そういうことになんだか思えて仕方ありません。
申し訳ないのですが、2ヶ月でおいくらぐらいかかりましたか??

お礼日時:2007/07/26 08:28

私は劇症化したことはないので、経験では言えませんが、経験なさった方のブログがありました。


http://www.geocities.jp/alive_suien/index.html
内容には、ややショックを感じられる部分もあるかと思いますが、疾病前、疾病中、疾病後の事までドキュメンタリ-に書かれています。

彼の早期の回復をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト、のぞいてきました。…なんだか、とっても考え込む生活を送られてて…
彼もそうなるのかな、こんな生活になるって知ったらどれだけ悲しむのだろう、こんな制限のある生活が彼にできるのかな、彼にはもう仕事も出来ないのかな、とかいろいろと考えてしまいました。まだまだあたし自身も受け入れられてないってことですね。

今でも日々更新されるブログだったので、これからも参考にしていきたいと思います ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/26 08:34

症状が劇症でなければ、点滴や投薬などの治療で治ります。


期間は約1ヶ月ほど。
厳しい食事制限があります。

入院費については他の病気での入院費と大差ないものと思います。
詳しいことは病院に直に聞かれるのが正確と思います。
貯蓄に関しても、その旨話されておいたほうが良いでしょう。

退院したら油分とアルコールの摂取をなるべく控えてください。
ストレスを感じることも良くないので、しばらくは安静に勤めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入院費の心配もありましたが、今日面会に行ってさらに状況は悪くなっていました。

すい臓がむくみはじめてて、肺に水が溜まりだし、明日にも気管内挿管をすると…命の心配にいたってきています。
これは、劇症膵炎にあたるのでしょうか。
観察室だし、点滴もたくさんだし…

経験者さん、教えてください。

お礼日時:2007/07/17 23:31

細かな治療費は分からないのですが、私立の病院でも公立病院でも治療費は一緒です。

室料差額は病院によって異なります。
膵炎の治療費ですが、軽症か重症かで大きく変わってきます。重症ですと、ICU管理が必要になる事が多く、透析などの特殊な治療が必要になりますので、治療費は高くなります。
市民病院ですと、医療相談室があると思いますので相談してみてください。高額になれば、公的援助も受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入院が連休中だったこともあり、軽症か重症かはまだ、はっきりとしたことは言われていないのですが。
先生の雰囲気的に重症かな、と思っています。
でも、本人は大部屋だし、透析など言われてはいないです…

医療相談室ですね、行ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!