電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏にイギリスへ1ヶ月行くつもりなのですが、出国の時にどのようなことを聞かれるのか教えてください。今年の3月にもイギリスに行ったのですが、その時も出国審査で何を聞かれているのかさっぱり分からず、全てNOと答えたら大丈夫でした。今回はテロ問題もあり、さらにチェックが厳しくなると思うので不安です。

A 回答 (8件)

こんにちは!2日前にイギリス旅行から帰ってきました!


出国審査で聞かれた事は、何日間いましたか?だけでした!自分は英語話せないので~day~?しか聞き取れなかったのですが、これしか無い!と思い言ってみたら無事通過できました!
あと靴は脱がされました!
    • good
    • 0

追加、


出るときは、「靴を脱いで機械にかけろ」「バッグは絶対1つだけ、なので、ポーチを無理やりバッグに入れました」がありました。
3番ゲートは、工事で外を歩かされおまけに遠かった、さらに、回転寿司は激マズで水までお金をふんだくられました。個人的には、二度と行きたくない国ですね。すんません。
    • good
    • 0

イギリスのイミグレは入国時にかなりいやがらせをします。


よほど不法滞在者が多いのでしょう。
なにもイギリスみたいな国に長いしたくないと言っても係官は、ほんとに通じません。私もほんとうにいやな思いをしました。係官の頭脳の程度はかなり低いのです。帰りの航空券を見せても「かんけーない」という態度には、あきれました。
これは、EU人とその他の国と異るスタンテッドの入り口でも、日本人がEUから、入っても同様。EU人が、入っても同じ。
しかし、出るときはノーチェックで「さっさといかんかい」って態度です。
ですので、なにも心配ありません。
昨日帰ってきたばかりです。スタンデッド入り、ヒースローの出国、でした。
    • good
    • 0

No.2です。



荷物を自分で荷造りしたか、とかいう質問は、そのときはテロ事件前でしたので、「麻薬を預かってないか、知らない間に麻薬を入れられていないか」というチェックだったんだろうと思います。
今は「危険物は無いか?」という質問もありうるようですが。

こういうのは、Don't you....? とかHaven't you....? のように否定形で訊かれたらNoで答えるのかYesで答えるのか??なんてのがやっかいです。
相手の質問の仕方によって、Noが「はい」になる場合もあるので、何でもいいからNoと答えておけばいいとも言い切れない。

ロンドンに限らず、テロ防止用に手荷物チェックをされる可能性はあります。
成田や関空だって近頃は荷物制限が細かいですよね。
荷物を見せたりするのは別に言葉は要りませんから、言われた通りに見せればいいだけです。
国際空港だと英語が上手くない客がいっぱいいるので、手招きで「次の人」と指示をくれたり、単語で「シューズ」とか「ベルト」とか、分かるようにやってくれます。

Web上を探してみたら、出国した人の話がありましたけれど、ロンドンもロンドン以外も、やっぱし荷物を自分でパッキングしたか、危険物は入っていないか?など訊かれたらしい・・・・・訊かれないときもあると思いますけれど。
ある人のブログではロンドンの空港で「自分自身でパッキングしましたか」とか「危険物を入れていないか?」とかいう質問が書かれた紙を渡されたとのこと。
紙を渡されるならちょっと安心では?

ところで、細かく訊かれる人というのは英語が多少なりとも通じる人たちだと思います。
「こんなことを訊かれた、あんなことを訊かれた」とブログに書いている人たちは、何を言われているか解っていてそれなりに応答しているんですよね。
だから審査官の質問が続くんだと思います、こいつには通じているな、ということで。

でも留学だとどうなんでしょうね・・・・・観光客なら「しょうがないな」で済みそうな気がしますが。
人のブログを貼っていいのかわかりませんが、Googleで見つけたものです。
  ↓

参考URL:http://monnchi.blog12.fc2.com/blog-entry-472.html
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>出国時でセキュリティチェックなどの時3回質問を受けたのですが、今回はもっと厳しくなるのではないかと思って質問をさせていただきました。
ああ、そういうご質問だったのですね。でしたら、「ヒースロー空港でのセキュリティチェック」でご質問されると回答が得やすかったかも知れませんね。また、「ヒースロー空港」「セキュリティチェック」で検索してみてください。体験談のブログ等が引っかかるので、参考になるかと思います。

また、No.2の方が書かれていますが↓、
>以前は出国時・・・・でなくて飛行機のチェックインのときに自分で荷造りしたか、人から預かった荷物はないか訊かれましたが、最近は聞かないことになっがと読んだことがあります。

自分の経験で言えば、他空港ですが、9.11直後(1ヶ月以内)に上海の浦東空港でチェックイン前に、機内に預ける荷物を中を開けて調べられました(全員です)が、直前に何か起こらなければ、そこまでのチェックは無いのでは、と思います。
また、ヒースロー空港のHP(参考URL)のセキュリティのページを見る限りでは、他の空港と同様の手荷物チェックが行われているようです。

やはり、質問内容が聞き取れなければ、分からないと答えたほうが無難かとは思います。出国に際しては、手荷物に不審なことが無い限りは飛行機に乗せない、なんてことはないはずですし。

参考URL:http://www.heathrowairport.com/
    • good
    • 1

No.1です。

補足拝見いたしました。ご質問の主旨を取り違えていたようです。としますと、質問者様の望まれている回答としては、No.2の方の下記の部分が該当することになりますね。
>以前は出国時・・・・でなくて飛行機のチェックインのときに自分で荷造りしたか、人から預かった荷物はないか訊かれましたが、最近は聞かないことになっがと読んだことがあります。

「ヒースロー空港でのセキュリティチェック」でご質問された方が回答が得やすいかと思われます。
また、「ヒースロー空港」「セキュリティチェック」で検索してみてください。ブログ等の体験談が引っかかるので、参考になるかと思います。

ちなみに、他空港ですが、9.11直後(1ヶ月以内)に上海の浦東空港でチェックイン前にスーツケース(機内に預ける荷物)の中を開けて、荷物を調べられました。(もちろん、チェックイン後に手荷物検査もありました。)
「チェックが厳しくなる=調べる箇所が多くなる、細かくなる」
ですので、質問に備えるというよりは、荷物の中で不審に思われるものをなくす方が早いかも知れませんね。
やはり、中途半端に質問への回答を準備するよりは、質問がわからなければ、英語が分からない、で通した方がかえってスムーズかと思います。荷物を調べて何も出てこなければ通してくれるはずですし、時間に余裕を持って空港に行けば大丈夫だと思いますが。

また、ヒースロー空港のHP(参考URL)を見る限りでは、セキュリティチェックは他の空港と特に変わらなさそうですね。

参考URL:http://www.heathrowairport.com/
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃっているEU内の移動は・・・・というのは正確にはシェンゲン協定のことだと思います。


EUで加盟していない国もあれば、EU以外の国で加盟している国もあります。
イギリスはEU加盟国だけどシェンゲン協定に入っていない国です。
観光旅行者にとっては、乗り継ぎ地で出入国審査があるか、到着地で出入国審査があるかだけの違いです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

それはさておき英国ですが、
私は8年ぐらい前に行ったきりなので最近のことは存じませんが、出国時より入国時の質問のほうが多いと思いますよ。
以前は出国時・・・・でなくて飛行機のチェックインのときに自分で荷造りしたか、人から預かった荷物はないか訊かれましたが、最近は聞かないことになっがと読んだことがあります。
(今はどうなのか知りませんが)

何を言われているか分からなかったらNo.1さんがおっしゃるように「わかりません」と言ったほうが無難かも。
私も初めて行ったときは(現地ガイドさんが横にいたのですが)なんかあやふやな返事をしてしまいました(^^; キケンキケン。

日本国旅券と帰りの航空券を持っていればたいてい大丈夫みたいですよ。

英語がよく解らない場合の入国審査について。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801114.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803525.html
    • good
    • 0

5年前にロンドンに行った者ですが…、


ウィーンからオーストリア航空機で入国し、ユーロスターで出国しました。うろ覚えですが、当時聞かれた事を書きます。

入国時:
ウィーンで搭乗直前に(搭乗口で)、「何日滞在する予定か」「滞在の目的」「宿泊先」「帰りの航空券は?」等の質問をされました。(他の国ではこんな事はなかったので、ビックリしました!)
ヒュースローでは、ウィーンと同様の質問に加え、「所持金の額」を聞かれました。
出国時:特に何もなし。

基本的には、EU内の移動は、出入国時の審査をしていない国が多いのですが、イギリスだけは別のようです。(ただし、EU国内の国籍を持った人は審査なし)
また、当時もスペインでテロ等はありましたが、他のEU諸国では審査も型どおり、といった感じでたいしたことは聞かれず、何を聞かれたかも記憶にないのですが、イギリスでは結構細かく突っ込むなぁ、と思ったのを記憶しております。

質問者様の場合ですと、滞在期間が長いので、滞在目的(ただの観光では怪しまれるかも…)や宿泊先、帰りの手段(航空券を見せればOKでしょう)についての質問には備えておくとよいと思います。また、今年の3月にも行かれたとのこと、頻繁に訪問されていらっしゃるので、そのことも何かしら疑われる可能性はありますので、前回の滞在との関連も聞かれるかもしれませんね。

私がイギリスで受けた印象では、質問者様が3月に訪問された際に、全てNOと答えたら大丈夫だったのは驚きですが…。(ところで、入国のときですよね?)恐らく、英語が全く分からないようなので、仕方なしに通したと思われるのですが、今回も自信がなければ、中途半端に準備して怪しまれるよりは、全く分からないということにした方が安全かも知れない、とも思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。3月にイギリスへ行ったのは留学です。入国審査については事前に調べていたこともあり全く問題はありませんでした。今回も留学なので、書類が全てそろっていれば大丈夫だと思います。出国時でセキュリティチェックなどの時3回質問を受けたのですが、今回はもっと厳しくなるのではないかと思って質問をさせていただきました。

補足日時:2007/07/18 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!