アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

現在の私の一日のスケジュールですが、
5時 起床、身支度、朝食
6時 出発
8時10分 職場着
8時半 始業
17時半 終業
20時 帰宅・夕食、朝食の準備
21時 夕食
22時半 夫夕食
23時 入浴
24時半 就寝
です。

ただ年度末などは忙しい時期も多く、そのときは大体20時まで残業、22時帰宅といった
感じです。
通勤方法は車で10分、電車で1時間半、歩きで20分ほどで、片道2時間かかっています。
夫は会社は近いのですが、ほぼ毎日残業があり帰宅は10時半くらいに
なります。
そのため家事については、夕食と朝食の支度(朝食は前日に作っておきます)
は私が、掃除と洗濯については、休みの日や空いた時間でちょこちょこと2人でやっています。
夫は家事にも私の仕事にも協力的で自分で進んでなんでもやってくれますが、帰宅時間
が遅いため、平日はあまり何もできない状況です。
(私が残業で遅い日は夫が食事の支度をしてくれています。)
食洗機、全自動選択乾燥機と文明の利器をフル活用して、家事をしています。

通勤時間2時間というのは都会に暮らすサラリーマンの方にはよくあることなのでしょうが、
これまで長時間通勤をしたことがなかったため(最長15分でした)かなかなか疲れてしまいます。

そこで同じように結婚して長距離通勤をされている方に質問です。

・どのようにして家庭と仕事を両立させていましたか?
・体力がなければ続けるのが難しいと思いますので、毎日30分程度、筋トレやダンベル体操をしています。
 もし皆様が実践されていた健康法などありましたらそれも教えてください。
・またもし妊娠・出産をした方がいましたらその経験を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと質問者さまに照らし合わせて


みました。

5:00■起床
6:05■出発
6:20■会社着
9:00■始業
17:00■就業
18:20■帰宅
18:20~19:00■夕食・弁当作り
19:00~19:20■入浴
19:20~21:00(又は21:30)■好きなこと
21:00■就寝

こんな感じで、明らかに違うところは
通勤が長くても残業がないことです。
それで意外にのんびりとできます。

体力が無いことで一番気をつけているのは
「睡眠時間」で、7時間は絶対寝ます。
寝ることが一番かな。

家事と仕事の両立でどのように時間を有効に
使うかは一番の悩みどころですが、私は
(1)昼休みに会社の近くで買い物
(2)ネットスーパーで宅配してもらう
(3)週末に買いだめして冷凍
などをしてます。ちょっとした雑貨なども
会社の近くのホームセンターや100均で
ちょこちょこ買うので、疲れません。

家事にかける時間で一番節約させてるのが
調理時間の短縮です。
(1)オーブンレンジ2台
(2)圧力鍋
(3)ご飯はまとめて冷凍(お弁当分も)
をフル活用してます。
レンジで解凍しながら・・・オーブンで焼いて
という感じで。
これだと、一気におかずが作れます。

最後に通勤時間2時間はたぶんあまりないと
思いますが、一応の目安が90分とされて
います。あとは乗り換えが多い少ないで
疲れも出ますね。私は往復座って寝られる
ので、私の体力に合った通勤方法だと思ってます。
電車も居住も選択は必要です。
    • good
    • 0

あまりに私たち夫婦の生活パターンと似すぎていて、「相手が書いたの?!」と一瞬思ってしまいました。


私も朝は5時15分におきて、仕事から帰るのは22時前、という
生活が多いです。たまに早く帰れる日もあったりしますが・・・。
夫も残業で、でもフットワークは軽いので休日はあれこれ一緒に買い物にいったりしてくれます。

家庭と仕事の両立ですが、「無理をしない」「頑張り過ぎない」が一番のポイントだと思います。
申し訳ないくらい、私は晩御飯の用意を毎日できていません。
週末も、毎日疲れているから外食で、なんていってほとんど料理していませんが、それを「いいんじゃない。」と不満に思わずにいてくれる夫に感謝しています。

今以上に仕事量が減らせるならもちろん家事をきちんとしたいですが、とても時間的・体力的に無理なので、この状態で仕方ない、と思っています。もしこの状態で私が「もっと料理しなきゃ」とかあれこれやろうとしたらきっと体調をくずしてしまいます。

もし妊娠・出産したら・・・そのときは会社に仕事を軽くしてもらうよう配慮を要求するか、無理であればやめることになると思います。

両立とはどちらも完璧にこなすというよりは、うまく配分を考えて
うまくまわす、という考えでいくのはいかがでしょうか。
あまりすっきりした回答はできませんが、今できることをできる範囲でやればいい、という考えでいられれば、心身ともに大丈夫かなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりがんばりすぎないのがポイントでしょうか。
同じような状況の方がいらっしゃって私も頑張ろうと
励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!