はじめまして。どうしても以前から気になっているドラマがあるのですが再放送したの見たことありません(>_<)
私が子供の頃たぶん昭和50年前後なんですが、学園もので女の園みたいな(爆)高校生のドラマがあったんですがタイトルがどうしても思い出せません!とにかく強烈だった印象が強くて・・・スケ番ばっかりと言うかみんな髪の毛が超ロングで今だと高校生には丸で見えないメンバーばっかりなんですよ あと薔薇がどうのこうの・・・薔薇学園?そんなドラマないですよね?いや~気になります(^^ゞ どなたか知ってる方いらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


これはおそらく「女子高校生殺人事件」ではないかと思います。
原作は小峰元「アルキメデスは手を汚さない」で、
主演 山口果林、出演 高岡健二、青木絵美、秋吉久美子、中田喜子、他。
秋吉久美子演ずる女子高校生が、学園の屋上から落ちて亡くなるのが印象的でした。
    • good
    • 1

私も「高校教師」だと思いますよ~


主題歌は夏木マリさんで
♪たった~一度の青春を 何もしなかったと悔やむより~
という歌詞じゃなかったですか?
高校生なのにつけまつ毛バリバリで超ミニスカートの(爆
山内絵美子さん、須藤リカさんが出ていたと思います。
あとたまに、なんと若かりし桃井かおりさんも…
私も毎週普通に見てました。
高校生ってオトナっぽいな~…と思いながら(笑
    • good
    • 0

それでしたらやはり加山雄三主演の「高校教師」ですね。

あなたが覚えているシーンは最終回の最後のシーンです。学力テストを強行しようとする学校に抵抗して、テストを盗んで屋上からばらまいていたときに止めようとした教師ともみ合っている内に落ちてしまうシーンです。
その落ちた生徒役をやっていたのがレポーターなどをやっていた「すどうかづみ」です。他に二人生徒役の女優がいましたが名前は分かりません。昔で言う女番物とでも言いましょうか私も夕方再放送で見てました。ちなみに主題歌は「夏木マリ」が歌ってました。
    • good
    • 0

昭和50年ごろの学園ドラマで、薔薇というと、


中山美穂さん主演の「セーラー服反逆同盟」を思い出します。
中山美穂さん演じるミホが薔薇の花を投げて武器にしていました。

学園を支配する横暴な校長・生徒会に
4人のスケバンが立ち向かう、、、みたいな
むちゃくちゃな内容だったと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すみません!
そういえば中山美穂さんのこんな番組ありましたね~
過去に見た記憶があります(^。^)
それよりまだ昔かな・・・という記憶なんですよ~
もう少し探してみますね。。。
どうもありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2007/07/18 12:12

昭和50年頃で、女子高生に見えないメンバーばかりというと、色々あるのですが、加山雄三主演の「高校教師」か、池上季美子主演の「愛と誠」(ともに東京12チャンネル)のどちらかでしょう。


 当時の学園ドラマはとても年相応に見えない生徒ばかり出てましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
加山雄三には覚えがないので、池上君季美子の方なのかな・・・私も「太陽にほえろ」の再放送をよく見ていたのでたぶんそれが終わってからの番組か、もしくは前後か・・やっぱり東京12chという気はしてます。
とにかく夕方の再放送で小学1~2年の頃学校から帰って見てた記憶があるんですが、出演していた生徒達は制服スカートがかなり短く髪は昔の石原真理子のような長髪スタイルで眉毛が細くて化粧が濃い・・・あの目はもしかしてつけまつ毛かも。
確か生徒の一人が学校から飛び降り自殺する場面があるんですが、「愛と誠」のシーンでしたか?

補足日時:2007/07/18 12:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監獄学園のキヨシ君と千代ちゃんは最終的に付き合ってるんですか? 監獄学園は、ドラマで知ったので

監獄学園のキヨシ君と千代ちゃんは最終的に付き合ってるんですか?



監獄学園は、ドラマで知ったので続きが分からなくて!
ドラマでは千代ちゃんとキヨシ君が、相撲を見に行って、キヨシくんが、技の名前と人の名前が分からなくて千代ちゃんに「本当に相撲好き?」と聞かれていました。そこが2人でいる最後のシーンだったと思います。
最終的にマンガ、アニメでは付き合うのですか?もしくは付き合っているのですか?

Aベストアンサー

まだ、漫画は途中ですが
すごく仲のいい気の合う友達状態です。
千代ちゃんは天然なので
恋愛感情はない気がします。
1度は姉の影響で
キヨシに発情?して性格が激変しましたけどね笑

Q昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

Aベストアンサー

そうですね〜。どこかのサイト内で最初の冒頭が書かれてあるのがありますよ。

Q連続jドラマっていろんな職業のことを題材にしていますが、2時間ドラマだけなんで警察ものになるの?

NHkの朝ドラでも民放のドラマでも学園物有りサラリーマン物あり 一時流行った銀行物あり、個人の商店を舞台にしたもの有り、
いろんな職業を舞台にドラマが作られていますが、2時間ドラマになると 何で?警察物ばかりになるのですか?   何か理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

推理ものだとチャンネル(古い言い方)を変えてしまうと話が続かなくなり、自分で推理できなくなります。
つまり2時間まるまる見なければならない訳で、視聴率が上がるのです。

Qテレビドラマは何で?公務員ドラマばかりになるの?

この日本には、電話帳の職業別をみても100以上の数多くの職業や多くの種類のお店があるのに、テレビドラマになると なんで公務員のことばかりが舞台設定になるのですか?
放送局も国からの免許制だから、公務員のことを扱うようにしているのですか?

警察、刑事物はもちろん超メジャーで、それに飽きたら今度は検察官、そして次には監察医を探し出してきて、消防署、解剖医まで、なぜこんなにも他に職業がいくらでもあるのに、公務員ばかりのドラマが多いのですか?  理由を教えてください。

Aベストアンサー

別に公務員ドラマばかりじゃないでしょう?

挙げてらっしゃるのは、理由としては「推理、事件、サスペンスもの」が
ドラマとして人気だからでしょう。特に2時間枠とかでやるなら
そういうものがやりやすいのだと思います。
謎で引っ張る、ひな型がありみるほうも見やすい、短い話でドラマチックに盛りあげやすい。

探偵やら、旅行好きの女たちがやたらと事件に出くわす、とかのシリーズもありますけどね。

個人がしょっちゅう事件に遭ってたら変ですし。コナンとか警察に相当マークされてないとおかしいですよね
探偵でもできることに限界がある。
民間のお仕事で事件を扱うサスペンスものになりやすいものとしたら
万引きGメン。でも万引きが殺人とかに毎回毎回絡んでたら変でしょう。


現実の捜査の技術的側面や業界見せの効果がある、へーへーといった感じと
こういうこともできるんだー、とか高い技術で謎を解く快感とか…。

国からの免許制だから公務員を扱う、つっても別に宣伝してるわけでなし
腐敗や嫌な奴とかだって描かれてるし

公務員に限らず、医療ものなんかは人気でしょう?
毎期のようにありますし

飲食店ドラマも結構多いほうだと思います。
弁護士ものもあるけど、どうしても一つの事件に踏みこんで長く調べるとかで
単話解決とか2時間にするにはそれなりにじっくり作らないと面白くなりにくいでしょう。

国の許可制だから公務員を取りあげるといっても公務員モノのドラマで描かれる主人公って
上の言うことを聞かなかったり、ちょっとしたルール違反はしょっちゅうしたり
組織からははみだしたり、睨まれたり、格別に公務員や国を持ちあげているとも思えません。

それに、それを言うなら「公務員ばかり」じゃなくて
「事件にかかわる仕事ばかり」といわなきゃおかしいでしょう。

公務員といっても、じゃあ野生動物の死骸を回収したり捕獲に呼びだされる部署とか
ごみ処理場とか
道路を通すために説明会や工事の説明をしたり、反対住民と話し会う仕事とか
ドラマにならないし、なっても大して人気が出ないでしょう
よほど筋や作りが良くて、その「作品」が人気になったとしても、定番のドラマにはならない。
医療ものだってそう。ほとんどが医者、看護士。医療事務や栄養士はまずドラマにならない。
珍しいところでナースメイドのドラマは一つぐらいはありましたが…。看護士と看護助手の違いがわからない人も多い
もう少し時代が進めばケースワーカーぐらいはドラマになるかもしれませんね。
救急や総合病院、産婦人科などはドラマになりやすいけど
皮膚科や眼科のドラマはみたことないです。

公務員といっても保健師や心理士も児童相談書で相談や調査、強制介入とかは
ドラマ化することはあっても
保健所で、定期健診をやっている保健師がドラマになることはないでしょうに。

うがった見方をしすぎじゃないでしょうか。

民間の仕事でもデパート、デザイン事務所、出版業界、は現実の割合より
ドラマでは多いな、って思いますね。
スチュワーデスやパイロットものも。
でも取りあげられない業界なんて五万とありますしね。
出版業界なら必ずスポットが当たるのは編集。経理事務が主人公とかないですから。

別に公務員ドラマばかりじゃないでしょう?

挙げてらっしゃるのは、理由としては「推理、事件、サスペンスもの」が
ドラマとして人気だからでしょう。特に2時間枠とかでやるなら
そういうものがやりやすいのだと思います。
謎で引っ張る、ひな型がありみるほうも見やすい、短い話でドラマチックに盛りあげやすい。

探偵やら、旅行好きの女たちがやたらと事件に出くわす、とかのシリーズもありますけどね。

個人がしょっちゅう事件に遭ってたら変ですし。コナンとか警察に相当マークされてないとおかしいですよ...続きを読む

Q韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

Aベストアンサー

トンイですかねぇ。

ちなみに以下のようなページがあります。

http://kandorajidaigeki.ranking100.net/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%802015/

うぅ~ん。この2位はどうなんだろう。(^^;
あれ?「犬の呪い」ってこれだったかな? 5位のだったかな?
どれも似たような話でゴチャゴチャになります。
あと、今の人が作っているので当然なのだと思いますが、見ていると「あー、韓国って今もこういう面があるよねぇ」という感じのする所が随所にあります。

ちなみにこんな情報も。

http://koread.tank.jp/entry21.html

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報