dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名作というと主観によって意見それぞれだと思いますが。

ゲーマーなら絶対、またはある程度知っているような
名作ゲームを教えてほしいです。

たとえば FFシリーズ、幻水シリーズ、ドラクエシリーズなど

機種はPS、PS2でお願いします。

A 回答 (9件)

アトラスの「真女神転生3マニアクス」と「ペルソナ3」は、ライトユーザーは知らないけどゲーマーなら知っているといった名作だと思います。


共にターン制バトルのRPGなのですが、敵の弱点を付いた攻撃(火に弱い等)をうまくヒットさせていくことで、敵のターンを強制終了させたり、敵全体に大ダメージを与えられるシステムが採用されています。そのため戦闘に程よい戦略性があり、かつテンポが良いです。

ところで、他の方へのお礼で
「3からやっても大丈夫でしょうか?(ペルソナ1、2未プレイ)」
とご心配されていましたが、私も3しかやっていませんが楽しんでいます。
    • good
    • 0

自分的には


聖剣伝説
サガフロンティア
バイオハザード
スーパーロボット対戦
とかですかね。
    • good
    • 0

ベイグラントストーリー


俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
スターオーシャン2
ポポロクロイス物語1・2

が名作さと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の屍を越えてゆけ、
ずっと前から探してるんですがなかなかないんです(ρ_;)。

スターオーシャンは2が面白いんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 16:30

ちょっとずれた方向ですが、一応RPGとして売っていた物なので、アトリエシリーズ(マリーのアトリエとかエリーのアトリエとか…)


を挙げておきます。

個人的にはPS1時代(WA2まで)のワイルドアームズが好きですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトリエシリーズ初めて聞きました。
今度チェックしてみます。

お礼日時:2007/07/19 16:26

まだ挙げられていないようなので挙げておきます。



ゼノシリーズ(ゼノギアス/ゼノサーガ1・2・3)

まぁ、ゼノサーガの1は良かったんですが、
2・3は少し期待外れで終わっちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアス、ゼノサーガ(1)持ってます!。
・・・といってもまだ未プレイですが。

いつかやろうと思ってたんでよかったです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 16:23

アトラスの『BUSIN』シリーズ。


(といっても無印とゼロの2本ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUSINですか・・・。
たしかダンジョンRPG(?)ですよね。
すいません、ダンジョン系はものすごく苦手で。

お礼日時:2007/07/19 16:21

こんにちは。



私も「ワイルドアームズ」に一票で。

シリーズで幾つかでていますが、
個人的にお勧めなのが1です。
#2の方もおっしゃっていますが、PS初期ですのでグラフィックは
確かにしょぼいですが、ストーリーや仕掛けは面白いですよ。

あとは…

・サガシリーズ
・テイルズシリーズ
・スターオーシャン2、3
・ヴァルキリープロファイル(半アクションかな?)
・アークサラドシリーズ
・ブレスオブファイアシリーズ

あと、ペルソナや女神転生も名作と呼ばれていますね。
ただ、アトラスの作品は難しいと良く聞くので、
FFや幻水、ドラクエのようにサクサク進む系が好きだと
少々難易度が高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズ人気ですね。

たくさん書いていただいてありがとうございます!。
名作というとシリーズものが多いんですね。

難易度は高くても大丈夫ですよ、攻略本買うんで(笑)。

お礼日時:2007/07/19 16:16

PSの「ワイルドアームズ」は好きです。


今見ると3Dなどかなりしょぼいですがストーリーや仕掛けが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか面白そうだったので友達から借りてきました!
3Dのしょぼさとかは全然気にしないんで平気ですよ(^▽^)/

お礼日時:2007/07/19 16:11

プレステだったら、



グランディア
テイルズ
真・女神転生
ペルソナ
ウィザードリィ
ヴァルキリープロファイル

とかそんなところ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まだプレイしたことのないゲームばかりで参考になります!。

先週行きつけのゲームショップでペルソナ3を見つけたんですが、
3からやっても大丈夫でしょうか?(ペルソナ1、2未プレイ)

お礼日時:2007/07/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!