氣志團のHPに載ってるんですが・・・。
夜露死苦はわかるんですが、機械犬って? きかいいぬ? あいぼ??

A 回答 (4件)

昔、少年ジャンプに連載されていたマンガ

「よろしくメカドッグ」
がその語源です。

ちなみに、現在コミックバンチに連載中の
「Restore Garage251」(同じ次原隆二氏・作)
はその世界観を引き継いだもの。
機会がありましたら両方ご一読あれ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな漫画があったんですね~。全然知りませんでした。
是非読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

彼らのお決まりのご挨拶ですな。

語源は下の方の言うとおり「よろしくメカドック」です。
いつも「よろしくメカドック。わんわん。」とか言います。
つうかdogじゃなくdocなのに「わんわん」ですからね。
やられた!と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お決まりのご挨拶なんですね! 
とってもスッキリしました\(^▽^)/
ありがとうございました。

ちなみに、文庫版が集英社、ペーパーバック版が

新潮社から発売されています。
    • 0

『よろしく メカドッグ』とルビがうたれていますが・・・。

http://sorry.m78.com/kishidan/

参考URL:http://sorry.m78.com/kishidan/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。