アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日(陽)がさすの"さす"はどちらを使えばよいのでしょうか。「陽が射す」か、「陽が差す」か、「日が差す」か、「日が射す」か…教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


用法としては、どれも正しいかと思います。
ただ、私の感覚では、「陽」は明るく暖かい感じがしますが、「日」はただの光で「陽」と比較するとやや冷たい感じがします。
また、「射す」は強烈な印象を受けますが、「差す」は弱い感じがします。
文章とは、読む人に書き手の考えやイメージを伝えるものだと思いますので、文脈やシチュエーションによって使い分ければよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 30

 「日差し」という名詞がありますから、一般的には「日が差す」でしょう。

けれども意図的に何らかの効果を出したいなら、他の用法でも可と思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

そのニュアンスを考えて「陽が射す」にすることにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 12:43

これは、すべての語に言えるのですが、まず字義を調べ自分が伝えようとする内容や、組み立てようとする文脈に適した文字を使うのが良いのでは。


「相殺」を「そうさつ」と読む誤用や、「的を射る」を「的を得る」と誤用してしまうことなど、一般的に言われるようになると、使い方が間違っていても、辞書に取り上げられたりすることもありますから。
    • good
    • 1

「差す」と「射す」は


どちらでも良いようです。

「日」と「陽」もこの場合は同じ意味で、
どちらでも構わないようです。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …

表現の仕方によって、
好まれる組み合わせがあるようです。

Googleでは、
"日が差す" 7910件
"日が射す" 4250件
"陽が射す" 722件
"陽が差す" 504件

"陽が差し込む" 2580件
"日が差し込む" 965件
"日が射し込む" 578件
"陽が射し込む" 332件
でした。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BA%B9 …
    • good
    • 3

手元の辞書によれば「差す」の説明として「(『射すとも書く、常用外』)」となっており、その用法として「窓から日が―・す」となっています。



よって普通は「日が差す」と書くようようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています