例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

他回答者の方が仰ってるように、番地が11なら「一一」にせず「十一」、12なら「一二」ではなく「十二」などとするようですね。



参考までにご覧ください。
[All About 会社の年賀状の正しい書き方 ]
https://allabout.co.jp/gm/gc/297600/2/

A 回答 (4件)

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は


・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

具体的な例と歴史的背景をご説明
頂き、参考になりました。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2005/08/29 21:03

本来の(伝統的な)記法と、位取り記法の二通りがあります。


どちらを使うかは自由(方針次第)ですが、混用は不可です。

■漢数字の本来の記法(法律の条文番号など)

 基礎的な数字: 一、二、三、四、五、六、七、八、九
 位を表す数詞: 十、百、千、万、億、兆、京、…

 書き方の原則: 読み下した通りに書く。“〇”の桁は書かない。
 書き方の例:
  一、二、三、四、五、六、七、八、九、
  十、十一、十二、十三、…、十八、十九、
  二十、二十一、二十二、二十三、…、二十八、二十九、
   :
  九十、九十一、九十二、九十三、…、九十八、九十九、
  百、百一、百二、百三、…、百八、百九、
  百十、百十一、百十二、百十三、…、百十八、百十九、
   :
  二百、二百一、…、二百九、二百十、二百十一、…、九百九十九、
   :
  千、千一、…、千九十九、千百、千百一、…、九千九百九十九、
   :
  一万、一万一、一万二、…

 補足: 壱、弐、参、拾、阡、萬 を使うこともある。


■位取り記法

 使用する数字: 〇、一、二、三、四、五、六、七、八、九

 書き方の原則: アラビア数字の場合と同じ。数字の位置が桁を表す。
 書き方の例:
  一、二、三、四、五、六、七、八、九、
  一〇、一一、一二、一三、…、一八、一九、
  二〇、二一、二二、二三、…、二八、二九、
   :
  九〇、九一、九二、九三、…、九八、九九、
  一〇〇、一〇一、一〇二、一〇三、…、一〇八、一〇九、
  一一〇、一一一、一一二、一一三、…、一一八、一一九、
   :
  二〇〇、二〇一、…、二〇九、二一〇、二一一、…、九九九、
   :
  一〇〇〇、一〇〇一、…、一〇九九、一一〇〇、一一〇一、…、九九九九、
   :
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
理論的でクリアーになりました。
新聞を注目してみると、アラビア数字を使用している
新聞もありますね。

お礼日時:2005/08/29 21:00

「一〇」と「十」


「二一」と「二十一」
どちらを使われても大丈夫です。

もし、レポートや作文などで数字を使われる場合は、
基本的にはどちらかの書き方に合わせて書くのがルールです。
最初に「十」を使ったなら、次に「123」が出てきても「百二十三」、
最初に「一〇」を使ったなら、次に「123」が出てきたら「一二三」という感じです。
なので、最初に大きな数字が出てくる事が分かっていたならば、「一二三」の書き方をされた方が書きやすいということですね^^

ただ、#1さんのように会社や所属団体によって様々なルールが決められていることが多い表記法の1つなので、
もし、質問者さまが縦書きの数字を書く機会が個人的な文章ではない場合は、きちんと聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。統一性をもたせることが、ポイントのようですね。縦書きの数字は会社では
使用しませんが、個人的な文章で時々使用します。

お礼日時:2005/08/29 20:55

正しいかは分かりませんが、私の会社では


3桁以上になると、読みづらくなるため
位の漢字をはぶきます。
つまり、

21なら、 「二十一」
123なら、「一二三」

です。
「0」の表記も同じです。

20なら、 「二十」
100なら、「一〇〇」

です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ひとつルールがあって、分かりやすいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/27 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書きの漢数字の書き方教えて下さい!急ぎです!

縦書きの場合です。
10 → 一〇と十
32 → 三二と三十二
どちらが良いんでしょうか??
教えて下さい!

Aベストアンサー

日本語では「十・百・千・万・億・…」などの「命数」を使う記法が本来の(正式な)書き方です。

漢数字の「〇」を使うのは、横書きアラビア数字の「位取り記数法」を模した便宜的な書き方です。

両者を混用しないよう、どちらかに統一することをお勧めします。

Q封筒の宛名の漢数字・英数字について

企業に、履歴書を送る際の封筒の宛て先なのですが、
会社の住所が

「3丁目18-35」の場合は、

「三丁目十八の三十五」と書けば良いのでしょうか?

「三丁目一八の三五」でしょうか?

それとも、縦書きでもそのまま
「3丁目18-35」と英数字で書いてしまっても良いのでしょうか?

「の」でも「-」でもどちらでも構わないのでしょうか?

また、英数字、漢数字は
「企業の宛て先」と「封筒裏の自分の住所」でも
どちらかに統一するべきでしょうか?
(郵便番号は英数字ですが・・・)

明日履歴書を送らないといけないので焦っております。

上のどれか一つについてでも結構ですので
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、三丁目一八-三五
だと思います。でないと、3桁、4桁の時に困るでしょう?
三二四六番地の時に
三千二百四十六とはできませんよね。
ちなみに三丁目は
三-一八-三五でも可。意味は通じます。

これが年月日の場合は平成十七年一月三十一日というふうに表記します。昔の本だと平成一七年一月三一日で書かれていることもありますが。

Q封筒における漢字の「11」の書き方

封筒で住所など数字を縦書きに書くときは、たとえば「658」の場合は「六五八」と書きますが、「11」は「一一」で宜しいのでしょうか?これだと漢字の「二」と間違われてしまいそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です。 「一と一」あるいは「十と一」いずれでも構いません。「十と一」の方が読み間違いが少ないかと思われます。

 ただ、宛名に「五六」と書いたら「一と一」と書いて、「五十六」と書いたら「十と一」と書きます。
避けたいのはこれらを混同させないことです。

 

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q縦書きの場合、数字は算用数字または漢字?

(うまく掲載されていないようなので、再度投稿します)

●縦書きの場合、数字は算用数字または漢字のどちらで書くべきでしょうか?基準みたいなものはありますか?
新聞は算用数字が多いようですが。
●下記の例の場合はどうでしょうか?
 1や2は算用数字では違和感がありますが。


  左が漢字   右が算用数字

1.一長一短 / 1長1短
2.一度来てください / 1度
3.三度の食事 / 3度
4.十メ―トル / 10メ―トル 
5.針の穴は0・一ミリ / 0.1ミリ
6.富士山は三七七六メ―トル / 3776/
7.予算亜は四兆二五六八万円
  /四兆二千五百六十八万円
  /4兆2568万円

Aベストアンサー

これは国の定めた規準があります。
文化庁の『国語施策情報システム』をご覧ください。
参考URLで、
「参考資料」→「公用文作成の要領」→「目次」→「第3 書き方について」
と開いてください。

これによると、縦書きの場合は漢数字が原則で、項目番号などは算用数字でもよいということのようです。

なお、ご質問文の中で例示された、「一長一短」「一度来てください」「三度の食事」などは、横書きの場合でも漢数字が原則です。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q○○市○○町12-23-45 番地の部分を漢数字に直すとどうなりますか?

年賀状の時期ですね。

わからないことがあります。

住所で、例えば
○○県○○市○○町12-23-45
とあったとします。

この番地の数字の部分"1-2-3"の部分を漢数字にするとどうなるのでしょうか?

---------------------------------------------
○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五
○○県○○市○○町十二 - 二三 - 四五
---------------------------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この2つのどちらになるのかわかりません。

わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常は

○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五

になるかと思います。

○○県○○市○○町十二 - 二三 - 四五

でも届くと思いますがちょっとおかしな物になるかと。

Q住所の書き方 「縦書きでの漢数字はどう書く?」

封筒に住所を縦書きで書きたいのですが、
住所が「1丁目10番地」だった場合、
10番地はどちらで書くのが正しいのでしょうか?

↓  ↓
十  一
番  〇
地  番
    地

Aベストアンサー

漢数字はあくまでも「十」です。

「〇」はマルという記号でゼロを意味する数字ではありません。
△や×などと同じ仲間です。
読み方も「イチマル」となります。

「一0」では漢数字とアラビア数字の交ぜ書きになりますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング