プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒に縦書きで住所を書くときは
例えば、1-23-45の場合は
一ー二十三ー四十五でしょうか。
一ー二三ー四五でしょうか。
まさか縦書きで1-23-45のように算用数字で書きませんよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

縦書きの場合は基本的に漢数字を使いますので、


NO.1様の回答が正しいと思います。

ただし、場合によっては算用数字で書いた方が無難なこともあります。
例えば年賀状を書く時です。
「12」を「一二」と書くと「三」に見えることがあります。
年末年始に年賀状を大量に扱っている郵便局員にとっては
分かりづらいものになり、別のお宅へ届けたりするような
ミスに繋がるかも知れません。

郵便局員が間違えないにしても、受取人が誤って認識してしまうかも知れません。
どういうことかというと、例えば質問者様(A)の住所が「5-12-5」だとして、
差出人住所を漢数字で書いて差し出してしまうと、
受取人(B)が、Aの住所を「5-3-5」と認識してしまうということです。
ここまでは全然構わないのですが、BがA(質問者様)に
返事を書くときに、宛先住所をわざわざ算用数字に直してしまうと
(あるいは普通に横書きに書くと)、Aの所へ届かず、
Bの所に返されてしまうかも知れません。

色んな可能性があるということで。
封筒に住所を書く場合は、かしこまった場面じゃない時は、
私は算用数字で書くようにしています。
この質問のカテゴリからすると、かしこまった場面の様ですので漢数字が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで気が利きませんでした。
気をつけたいと思います。
23は→二三なんですね?二十三ではないんですね?

お礼日時:2011/04/04 18:52

No.2です。



23は、「二三」と書きます。

No.1様のサンプルが正しいです。
    • good
    • 2

 


これが一般的です。
 
「封筒に縦書きで住所を書くとき」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいさん(写真)わかりやすく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!