電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成り立ち、江戸時代からその言葉はあるのかなど教えてください。

A 回答 (3件)

中国で蟾蜍(せんじょ)という種類で日本では


蝦蟇(がま)・蟇蛙(ひきがえる)で
蟇蛙の語源は「気ヲ以テ子蟲ヲ引寄セテ食ヘバ名トスト云フ」(大海言)とあります。
食べ物を気で引き寄せて食べるということです。

この回答への補足

気で引くとは、そうとうなものですね。

補足日時:2005/05/08 19:09
    • good
    • 5

「蟇(ひき)」というのは、日本古来の本草書(医薬事典のようなもの)である「本草和名(ほんぞうわみょう)」【延喜18年(西暦918年)成立】にもありますから、江戸時代にはあったということになります。

    • good
    • 4

下記、参考URLからの引用です。



「 かえる 」(蛙)

中国の水滴に表現されている蛙のほとんどは「蟾蜍(せんじょ)」と呼ばれる種類のものである。
わが国では、「蟇蛙(ひきがえる)」や「蝦蟇(がま)」と呼ばれる仲間である。蟇蛙(ひきがえる)の語源は「気ヲ以テ子蟲ヲ引寄セテ食ヘバ名トスト云フ」(大海言)とあるように、なにか不思議な力を持っているように思われている。又、背中の沢山の疣や目の後方の耳線から出す白色の分泌液は有毒であると言われている。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~suiteki/kikaku3.htm

この回答への補足

そういえば、蝦蟇の油売りの落語を思い出した。

補足日時:2005/05/08 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切ったあとで、、、、、数学でもお世話になりました。

お礼日時:2005/05/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!