プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本人じゃないので日本語が上手じゃないです。

江戸時代が背景になった漫画を見てますが、
そこで、ある人がゲームに負けてお金を出しながら
「くっそ!明日の味噌汁代が!」って話しました。
「味噌汁代」っていったい何の意味ですか?

教えてください。
ありがとうございます。

A 回答 (5件)

多分、一杯飯屋で食べる際の食事代のことを言っているのだと思います。


要するに、味噌汁代=食事代という解釈(比喩的表現)です。
    • good
    • 0

一菜一汁、という言葉があります。


最低限の食事の内容。
主食、副菜は一つ、汁もの(味噌汁)が一杯。
その味噌汁に必要な金がなくなった、という意味です。
それがどういうことか、最低限の食事をとることすらままならなくなった。
    • good
    • 0

今で言うと、「金欠で、おかずが一品減る!」という様な例えだと思います

    • good
    • 2

ご飯と味噌汁というのは、最低限度の食事です。


本当は魚や野菜の料理もほしいところです。
「味噌汁代がない」というのは、金がなくて最低限度の
食事もできないという意味です
    • good
    • 3

味噌汁の代金



代金(読み)だいきん
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%A3%E9%87%91-556768

「…代」と「…料」 - にほんご表現のページ
http://nifongo.style.coocan.jp/060.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!