プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代人の日本語で明治の人と話をして、会話成り立ちますかね?

江戸は無理そうなイメージです。

A 回答 (2件)

そんなことはありませんよ


会話はできますよ

江戸時代でも明治時代でも
文章で残っているのは
文語体と言って
文章には文章なりの文章の書き方があって
「そうだね」という言葉でも
「さようでござる」とか「いかにも」などと
普段使わない言葉を書いていました

ドラマや映画で使っている言葉は
ほとんど今と同じです

ただ
残っている記録が
文語体で残っているだけです
    • good
    • 0

かろうじて成立つと思います。


鎌倉なら無理でしょう。

これから100年後の人類とは会話が成立たないと思います。

電車内の中吊り広告、江戸の人が見てもチンプンカンプンだと思います。
算用数字は読めないし、外来カタカナ語は意味が解らないし、電話番号と言ったって読めるけど意味不明だし、・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!