プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳になる子供が鉄道大好きなので
SLやまぐち号に乗ろうかと考えています。
広島(新幹線利用可能)から行くのですが、日帰り旅行は可能ですか?
SLに全線乗ったら2時間くらいかかるようなので
半分かそれ以下でも乗ったら降車してもよいのですが
途中下車して引き返しやすいところか、降りて観光するところがある駅はどこでしょう?
1泊しないとスケジュールがきつい場合は、どこまで行ってどこに泊まるのがおすすめですか?

A 回答 (5件)

先日、広島からSLやまぐち号に乗りにいった者です。


うちも子ども(4歳)が鉄道好きなので、急に思い立って、日帰りで行ってきました。

で、スケジュールですが、ANo.4さんのスケジュール、まさにそのまんまでした!
広島を9:26に出て、新山口に9:58到着
駅は同じなので、(広島駅みたいな感じです。新幹線降りたらすぐに在来線乗り場がある)そのままSLやまぐち号が待つ1番線ホームへ。

もくもく煙をだすSLと写真をとったり、駅弁を買ったりしていると発車時間になります。(10:34発)

終点の津和野までは2時間ほどですが、途中で3箇所くらい停車時間の長い駅があるので、そのときはいったんホームに下りて、機関車部分を見たりできます。
車両も自由に行き来できますので、子どもも2時間楽しく乗ってくれますよ。
泣いてる子や「おりる~~」などと言う子もいなかったように思います。
車内販売やSLやまぐち号限定グッズ(おもちゃなど)もありますので退屈することはなかったです。

で、津和野に着いたら、散策したり、ゴハン食べたり、暑いからアイス食べたり、公園で遊んだりしていると帰りのSLやまぐち号の発車時間になります。(15:33発)

新山口駅についたら、あとはまた新幹線で帰ってくればOKです。
私も子どももすごく楽しめました。
息子は「もう1回行きたい!!今度はいつ行くの??」と毎日言っています。。。

こんな感じですので、余裕で日帰りできますよ~。
    • good
    • 2

新幹線を使えば日帰りでも十分可能です。


ダイヤに関しては乗車当日のダイヤを再確認していただきたいですが、
ざっと調べると以下のようなスケジュールになるかと思います。

行き
広島09:26→ひかり391号→新山口09:58(レールスターではありません)
新山口10:34→SLやまぐち号→津和野12:35

かえり
津和野15:33→SLやまぐち号→新山口17:17
新山口17:26→ 新幹線のぞみ44号→広島17:59
または
新山口17:36→ 新幹線ひかりレールスター474号→広島18:08

宿泊するなら湯田温泉が有名な温泉地で、泉質も良くおすすめです。
    • good
    • 0

最近の状況は全く分からないので無責任な回答で申し訳ありませんが、ずっと前に福岡に住んでいるときに山口号の乗車を考えました。



なかなか日帰りが難しかったのですが、津和野からの上りの便に乗車することにするとスケジュールが楽でしたよ。もし途中から乗車するなら、なお時間に余裕がありますね。

最近のダイヤを知らずに回答しているので役に立たなかったらすみません。
    • good
    • 0

以前山口市湯田温泉に住んでいた者です


ここの西の雅常盤調理部に所属していました
(現在は松江市在住、ホテル玉泉調理部勤務)
山口線は新山口-山口間が30分から20分おき
山口-津和野-益田間がほぼ一時間おきです
特急おき号は本数が少ないので、津和野から戻るのは難しく、
観光が公共交通機関利用なら、時間的なことを考えますと
山口市内で宿泊するほうがよいでしょう
観光に期待しないなら、広島から十分日帰り可能です
のぞみ号もかなりの本数が新山口に止まります
高速バスも湯田温泉(ホテル松政&松田屋前)・米屋町(市内繁華街)
と広島バスセンター間を結ぶ便が多数出ています
SL山口号の乗車区間は新山口-山口または新山口-湯田温泉が
便利でよいでしょう
市内のバスの便はとても悪く、湯田温泉の温泉街と駅の間、山口駅と
道場門前商店街・米屋町との距離は10分くらい徒歩でかかります
一時間に1本しかない100円コミュニティバスで観光するのは困難
で、サビエルか瑠璃光寺など観光スポット二箇所程度に絞らないと
日帰りは不可能です
観光案内所は湯田温泉にあり中原中也記念館の近くです
湯田温泉駅前には巨大な白狐像、山口湯田郵便局から温泉街への商店街には
でぶっちょ白狐(工房アリィ 内山さん作)がいくつか並んでおり
必見です
湯田温泉のガストの隣にスーパーホテル(一泊4800円)があり
ここが一番安いです
亀の湯という公衆浴場を利用できますので温泉入浴もできます
湯田温泉は湯の量が豊富(近くの湯田公民館にまで引き湯しており、
冬場になると内山さんほかからなる実行委員会主催で温泉プールが
仮設されるほどです)なので、源泉温度から入浴可能な温度に
下げるための加水しか行われておらず、
中国地方でも有数の良質な温泉です
お土産は外郎(ういろう)と萩焼、大内人形が一般的で、
中原中也記念館横の店で売られている夏蜜柑(萩産)外郎がおいしいです
…余談ですが下関ではバナナ外郎が新名物です…
蒲鉾は長門市、宇部市のものが有名でどれも上質で
おいしいです
全国蒲鉾商工組合連合会のキャンペーンソングとして作られた
KA・MA・BO・KOはこの山口では誰でも知っている歌です
ホテル松政前のお土産センターでは終日この曲が流れており
必聴です
お子様連れで洋食で夕食を召し上がられたいならば、米屋町の
レストランスズキがおいしいです
ここのドレッシングは自家製でお土産用もあります
あまりお子様向きではありませんが、長州そばの東京庵という
蕎麦屋が湯田温泉の松田屋隣にあります。ここのそばは山口では
一番有名です
山口独自のそばの食べ方は、油で炒めた茶そばを薬味と供する
瓦そばで、この食べ方以外では広島や大阪の人には受け付けないほどに
山口のコナモノは粉っぽくてパサパサしています
    • good
    • 1

SLに乗るだけなら、終点の津和野まで乗って、特急+新幹線で充分日帰りできます。


SLの津和野着が12:35ですが、帰りの特急は14:06、17:39があり、17:39の特急でも広島には19:32に到着可能です。

途中駅ですが、新山口から20分程度の湯田温泉・山口を過ぎたら、津和野までこれと言った観光地はありませんので、時間つぶしが大変となります。

宿泊地としては、津和野、山口、湯田温泉、新山口(小郡)あたりがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!