プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのCGIスクリプト(bbs)を Iモード用に応用して使いました。CGIから出力される文字がPCで使うには問題ないのですが、携帯から操作するとCGIから出力される文字が化けます。sub cgi_headの中でキャラクターを指定していますが、print "Content-type: text/html; charset=euc-jp\n"; ここを直したらよいのでしょうか?それともスクリプトの中でHTML文の出力の前に、何か文を書込めばよいのか良く分かりません。ご存知の方教えて下さいませ。ちなに、WIN98使用でファイルはEUC-LFで作成、アスキーモードで文字コード無変換で転送しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iモードで表示できる、文字コードはShift-JISのみなので

ファイルの漢字コードを、EUC でなく Shift-JIS にすれば
解決すると思います.

また、
 print "Content-type: text/html; charset=SHIFT_JIS";
です.

==

- ファイルの漢字コードは、SHIFT-JIS
- print "Content-type: text/html; charset=SHIFT_JIS"; と記述.
    • 0

slackwareさんの回答に補足。

基本的にはスクリプトとbbsのデータの文字コードをEUCではなくS-JISにすれば解決すると思いますが、一部のUNIX系のサーバには、EUCのスクリプトしか受け付けないものもあるようです。その場合、スクリプト内で必要なデータの文字コードをS-JISに変換してから出力する必要があります。Jcode.plなどのライブラリを使えば簡単に変換できます。
    • 0