激凹みから立ち直る方法

新婚旅行でイタリアを検討中です。
いろんなツアーがありますが、目につくのは移動時間。観光30分ほどしたら3.5時間移動とか・・・。一日の半分が移動になってしまう日もあります。イタリアは見所がたくさんあるのであれもこれもと欲張ってしまうところをぐっと抑えて、どうしても行きたいところだけを回ろうかと思います。私が行きたい場所はローマとカプリ島。それだけのツアーってないんでしょうか?イタリアに旅行された方でローマとカプリ島だけ行かれた方、どんな方法で行かれたのか教えてください。

A 回答 (4件)

昨日、イタリアから帰国したものです。

beqoo16さんの書かれたコースが主だったところと思いますが
電車にはご注意ください。以下は自分が一昨日経験したものです。

ローマ~フィレンツェをESスターで自分で移動しましたが
(1)3時間遅れました。(イタリア人はだれも怒ってませんでした)
(2)公式の時刻表(掲示板)も間違っていますし
 係りも間違いを教えます。日本のレベルとは段違いです。
(3)座席番号はあってもそこに座りません。
(チケットを見せてどけといったのに、逆切れされました・・・)

車窓も楽しいのですが
新婚旅行でしたら、電車は入れないほうがいいと思いますよ。
いらないケンカの種がいくらでもある国です(笑)
でも、それ以上にローマは素敵でした。
もし、バチカンに行かれる場合は、かなり並んでましたので
高いけどOPで入ったほうが楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日帰国されたんですか!お疲れさまでした☆
電車には要注意ですね!3時間遅れても誰も怒っていないというはびっくりだし座席番号どおりに座らないというのもびっくりです。
新婚旅行ってケンカしやすいとよく聞きますので電車はやめときます(笑)
ローマはやっぱり素敵なんですね~。ますます行きたくなりました!
お疲れのところご回答ありがとうございました。

ツアーでなく、個人で飛行機をとって、現地の日系旅行会社を利用する手もあります。

例えば
http://www.myushop.net/myu/tour_list_rom.shtml#ss

全て日本語で済みます。
ローマ市内観光に、カプリ1日or宿泊観光など

ホテルもとってもらえると思いますよ

他にもJALパックなどがあります
    • 0
この回答へのお礼

個人で行くことも考えましたが自身がありません(笑)
じっくり調べてみて検討してみます。ありがとうございました。

昨年家内と銀婚式記念に行ってきました。

3週間でした。
ナポリには3泊しましたが、スカッパナポリなどの町中が面白くてとうとうカプリには行きそびれました。
ローマとカプリ島のツアーというのは聞かないですね。
カプリのオプショナルツアーになると思います。
でも移動にかなり時間がかかると思います。
ローマはバチカンをはじめ見所が大変多いですから、ここだけで手一杯じゃないでしょうか。
もっともイタリアはあまり新婚旅行向きではないような気がします。
日本から時間が掛かる。時差が大きい。
ホテルは町中で小さな部屋。
観光がメインでゆっくりできない。
もっとも大きな問題はお買物。大きな荷物を旦那様に持たせて買物をしている奥様をよく見かけます。
やはり新婚旅行はリゾートに限る。これは家内も同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

3週間イタリアに行かれてカプリ島に行きそびれるほど観光名所が多いんですね~!!
私も時差が大きいことにすごく不安を感じています。ただでさえ飛行機に慣れていないのに・・・。ご回答ありがとうございました。

イタリア統一する前までそれぞれで栄えていたので北から南まで、となると移動時間は長いですね。

質問者様のようにローマとカプリ島だけ観光したいのであれば
・ローマのみのツアー(航空券とホテルがついているパターン)に参加し、カプリ島のOPをつける。
・同じくローマのみのツアーに参加して自分で電車でナポリに行き、カプリ島に渡る。(これは結構きついかも。実際経験した人がいますが、ホンとにちょっと観光するだけでローマに帰ってくるだけで大変)
・ローマ、ナポリのホテルを利用し、ナポリに滞在中カプリ島へ渡る。(ナポリからフェリーで80分、水中翼船で50分。フェリーと水中翼船と乗船場が違います)

私はカプリ島まで行きませんでしたがローマからナポリまで日帰りしました。電車が遅れるのは当たり前なので余裕を持ったつもりでしたが、往復の時間も結構かかりました。なのでカプリ島へはOPで行くか、ゆっくりしたいのであればナポリのホテルに宿泊し、ナポリ観光も含めるほうがいいかと思います。
もし、添乗員付きのツアーがいいのであれば南イタリアのツアーだとカプリ島も含まれていることもあります。でも内容によってはあちこち周るので自由がないかもしれません。

もっと合理的な行きかたがあると思いますので一応参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

南イタリアのツアーを最初は検討していたのですが、ローマが入っていませんでしたので保留状態です。
beqoo16さんがアドバイスしてくださった中のローマのみのツアーにカプリ島のOPをつけれたら一番いいのですが・・・。旅行会社の人に聞いてみます。ありがとうございました。