プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のYahoo!がデザインなど一番良い気がするのですが、いかがでしょうか?

世界のYahoo!
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …

A 回答 (5件)

いくつか見させていただきましたが、日本語でしか文章を読めない私からすれば、やはり日本のが一番使いやすそうに見えますが、それぞれの国の言葉・慣習などからして見やすい・使いやすいデザインにしているのだと思うので、一概にそうとも言えない気がします。

いろんな言語を使える人や、海外経験の多い人などであれば、公平な判断ができそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
何カ国語も話せる方はそういないと思いますが、国民性もあるのかもしれませんね。
凝ったデザインよりシンプルなデザインが好きな国の人もいるかもしれませんしね。

お礼日時:2007/07/18 06:47

  Yahoo!ジャパンもこの秋にはベータ版が一般に開始され、


 正式版の公開を来年初頭に予定されていますが、
 現在一部のユーザーを対象に限定公開してテスト中にあります。
 パッとみは海外のヤフーと同じようなフォーマットにみえます。
 
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0

面白い比較ですね.おかげさまでいっぺんに見比べることができました.



結果,個人的には日本のインターフェースに好感が持てます.
以下,感想と考察.

・ギリシャやスイスなどを除くと,ほぼ世界中で統一したインターフェースがとられています.動画広告,絵やアイコン等装飾の多用.日本のYahoo!に比べてよりハデです.(リッチというべきか)
しかし,これでは世間一般のポータルサイトと何の差も感じません.

・日本のYahooの画面には,相変わらず検索ポータルに徹したシンプルさが売りなんだと感じます.過度にリッチな装飾を避け,モバイル端末や新旧あらゆる端末で可能な限りサクサク動くようなシンプルさがあります.情報量はどんどん増えていますけれど.
 ソースにもそれが現れています.日本だけが,昔ながらの「表」(<TABLE><TR><TD>タグ等)を使っています.他国のものは,<DIV>とスタイルシートのみで構成されていて,表タグは一切使っていないように見えます.表タグはW3Cも今後のコンテンツに用いることを推奨していないとのことでしたので,いわば今風です.

・双方の内部構造を含めたサイトの見た目や構造の違いにそれぞれの長所短所を感じますけれど,'2007/7月現在においては,内面構造も含めて日本のYahooのシンプルさと昔から変わらない一貫した検索ポータル魂に潔さを感じます.
    • good
    • 0

Yahoo!が検索サイトとしてダントツで1番な日本と台湾は同じくらいいいと思いますね。

と言っても台湾は日本と違ってトップページの画像が大きく、表示数も多いので少し見方が違う感じはしますけど。
あと表示できない国のもありましたよ。
    • good
    • 0

日本のはスッキリ系なんですね~


広告とか多いと目障りなんで、日本のがこのままだと良いなぁ
他の国のは、色々広告や写真が多くて似てましたね。
中国のは開けなくてビックリでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!