電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この2人の天才のスゴさについて、そのスゴさの方向性・ベクトルが違うのは重々承知の上の質問です。イチローの成し遂げたことは新庄では出来ないのと同時に、新庄が成し遂げたことも決してイチローでは出来ないですよね。個人的な見方で良いので、どちらがスゴいと思われますか?よろしければ、その理由もお願いします。

もちろん「同じくらいスゴい」という回答も歓迎です。

A 回答 (8件)

比べようがないじゃん、というのが本音ですが・・・・

イチローは、おそらくプロ野球史上最高の選手です。類い希な才能と、並はずれた努力が結晶した理想のプレーヤーです。
この人を見ているだけで、なんだか日の丸が輝いて見えてしまいます。
ですから純粋に野球の実力だけを見れば、新庄はイチローの足元にも及びません。
しかし、今は優れた選手が優れたプレーをするだけで、魅力的な娯楽になっていた時代ではありません。
(もしそうなら、WBCで優勝するほどの実力を持っていたプロ野球人気が低迷するはずないわけです)
そんな状況の中で、エンターテインメントとしての野球のプロというものを、新庄ほど必死に模索し実行した選手もいないでしょう。(そのために彼がとった方法には賛否両論あるでしょうが)
引退宣言のその年に優勝という劇的な幕切れも、新庄が観客を楽しませることに誰よりも死力を尽くした必然の結果だと思っています。
確かに方向性もベクトルも違うけど、どちらも自分が信じるスタイルを徹底して貫き通し、素晴らしい成果を残している点では同じです。
(ちなみに、現役時代の新庄で一番好きなのは、オールスターでホームスチールをかまして喜んでいたシーン。あのプレーに救われた思いをした人多いんじゃないかなぁ)

よって「同じくらいスゴいし、同じくらい好き」です。(^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。自分でも妙な質問をしてしまったと思いながらも、green1957さんのような回答を期待していたのだと思います。ご意見に強く同意します。

NO3です。

お礼拝見、ありがとうございました。
新庄は球界引退は綺麗だったです。
芸能界に新風を吹かせる可能性に期待してます。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、新庄には野球界以外での活躍を期待してしまいますね。

イチロー。

イチローに国民栄誉賞は贈られても新庄にはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。イチローは今まで国民栄誉賞の授与を断り続けていますが、引退したときに受け取るのかなぁと思っています。ヤワラちゃんが「母でも金」を取ったら、こちらも国民栄誉賞だと思います。新庄には確かに国民栄誉賞はなさそうですね。あまり興味もなさそうですが・・・。

今現在でいうと間違いなくイチロー選手ですね。

新庄氏、今一体何してるのか知らないし。現役ですごい人と、すごかったけど今何してるか知らない人の差は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、今の話で言えば断然イチローだと思います。去年の日ハム日本一の頃に質問していれば、また違った反応もあったかもしれませんが、イチローがオールスターMVPと5年1億ドル契約のニュースが伝わった今、新庄はもとより松井秀喜や松坂とも圧倒的な差をつけたと思います。ちなみに今、新庄はアメリカ風に言えばアーリー・リタイヤしつつ、気の向いたときに芸能人をやっているという印象です。確かに彼は謎の行動が非常に多いですね。

とはいえ、私が子供の頃(1980年代)と比べると、上の世代や今の若者・子供達には、スポーツ界にスターと呼べるスターがいて、正直うらやましいと思います。昔は王・長嶋、今はイチロー・松坂・中村俊輔などがスターですが、その昔と今の間の時期(80年代~90年代中頃、野茂がメジャーに行く直前まで)のスポーツ界には、スターと呼べるスターはあまりいなかったように思います。私が子供の頃のスター(?)選手と言えば、チャンスにめっぽう弱い巨人の四番・原辰徳でした。ワンサイドゲームや消化試合でのホームランが印象的です・・・。

イチローです。

新庄と比べるのはちょっと失礼?!なんて思ったり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かにこの質問に違和感を感じられる方も少なくないとは思いますが、その辺は大目に見てやってご回答頂ければ幸いです。

イチローは稀に見る天才!野球史に名を残す逸材。

新庄とは比べられないよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、イチローは球史稀に見る天才だと思います。確かにイチローを新庄と比べるのは、ちょっと微妙なセンスだったかもしれませんが、それでも何故か比べたくなってしまう妙な魅力が新庄にはあると思うのです。

かたや大リーグ・オールスターのMVP、かたや日テレ24時間テレビの総合司会。イチローは野球界での最高峰を極めつつあり、新庄は芸能界の最高峰を極めつつあります。

私はどちらかというとSHINJO派です。

表向きはちゃらちゃらして自分中心に見られがちですが、常にファンや同僚への気配りを忘れなかったことを知ってからイメージが変わりました。

もちろん、寡黙で職人肌のイチローが嫌いというわけではありません。イチローもおごった部分がないことは素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もどちらかというと、新庄派です。古くからの日ハムファンの方には申し訳ないですが、もし新庄がいなければ、あの万年弱小球団の日ハムが日本一になることはありえませんでした。たった1人の選手が弱小チームを日本一に導くということは、団体スポーツの次元を超えた偉業だと思います。野球の記録として数字に残らない実績が、新庄の魅力だと思います。

でも、もちろんイチローもとても好きです。メジャーでの実績やWBCを通して、日本の野球のレベルの高さを世界に証明したのは、紛れもなくイチローです。次は弱小マリナーズ球団を、ワールドシリーズ優勝に導いて欲しいと思います。

イチローです。

スポーツ選手はスポーツで結果を出すのが
仕事ですからね。
記憶よりも記録を残すことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かにプロ野球選手として、イチローの実績は凄すぎですよね。