電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年アジア競技大会では、囲碁・チェスが競技種目に入っていました。 アジア大会では囲碁・チェスはスポーツだという認識となっているから、種目入りしていたわけですが、囲碁・チェスは果たしてスポーツでしょうか。

一応私なりのスポーツの定義は、 •勝ち負けがある。 •ルールがある。 •時間と空間に制限がある

この3つかなと思ってます。

これらを囲碁・チェスはクリアしていますから、スポーツだと思います。 囲碁・チェスはスポーツだと思いますか?

A 回答 (9件)

NO.2です。


お礼をありがとう。
でも、回答文はしっかり読んで、趣旨を理解して下さいね。
体力的競技のみがスポーツとは断言していません。
『頭脳ゲームをスポーツと捉え、承認する世界的世論は未形成の段階でしょう』
クレー射撃は頭脳だけのゲームですか?
身体能力と無関係ですか?
古代オリンピックは、専ら戦闘能力の競技でした。
    • good
    • 0

3です。



あなたがかたくなにスポーツと思われるのは勝手ですが、こちらはあなたのアンケートに答えたまでの事。
そのように思われるのであれば別に他の方の意見をここで聞く必要性はないでしょう。なんか気分が悪いです。
    • good
    • 0

マインドスポーツという分類のスポーツらしいです。

ルールに則って行われる競技なら、身体を使うかどうかにかかわらず「スポーツ」だということのようです。日本ではこういうものは「ゲーム」と呼ぶことのほうが多いと思いますが、要は用語の定義の問題ということでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

(1) 将棋


(2) トランプ
(3) オセロ
(4) 百人一首
(5) 双六
(6) 花札
等もスポーツと言う事ですか?
一般常識からかけ離れていると思いますが?
    • good
    • 0

スポーツだと思います。



勝ち負けがあること以外の共通点は、

・優れた技量が求められる。
・鍛錬で強くなる。
・試合のとき、ベスト・コンディションで臨まなければ勝てない。一瞬のこころのスキが負けにつながる。

また、外国でも日本でも、スポーツの一種とみなされているようです。

昔、外国書籍専門店にチェスの本を注文したことがあるのですが、チェスの本はスポーツのジャンルで取り扱われていました。

また、図書館などで使われている「十進分類表」でも、将棋やチェスは体操や陸上競技に近い番号が与えられています。

780 スポーツ、体育
781 体操、遊戯
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
795 囲碁
796 将棋
 
    • good
    • 1

チョット強引だけど「頭脳のスポーツ」?

    • good
    • 0

スポーツではないでしょう・・・


囲碁・チェスの大会が行われてもスポーツニュースの時間に紹介されませんし。

スポーツではないけど、競技ではあるので選ばれたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア競技大会はアジアのオリンピックとも呼ばれる大会なので、スポーツのみだと思います

お礼日時:2014/09/14 17:21

スポーツの定義を体力的競技と定義すれば、当て嵌まらないでしょう。


少し広義に解釈すれば、頭脳の競技と云うことで、囲碁も将棋も該当しそうです。
囲碁・将棋で二日制対局(持ち時間5~9時間)のタイトル戦を行っているのは、日本だけです。
筋力こそ使いませんが、体力の消耗は可成りのものがあり、一局で何kgも痩せるそうです。
日本では小生の知る限り、1980年以前から、オリンピックへの囲碁競技導入の要望がありました。
囲碁が国際競技として広く普及し、中国と韓国の実力が向上し、早碁では日本のプロも容易に勝てなくなってきたことで、中国の大会で採用されたもののようです。
将棋の普及度は今一息の段階ですが、将棋ソフトでは中国の力も侮りがたい実力に成長しています。将来、将棋の世界選手権戦なども開催されるようになれば、オリンピックに採用される可能性が皆無とは云えません。
IOCも競技数を絞り込む傾向が見られますから、頭脳競技である囲碁やチェスが本格採用されるには、マダマダ見通しが暗いと思います。
結論として、頭脳ゲームをスポーツと捉え、承認する世界的世論は未形成の段階でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力的競技のみがスポーツということであれば、クレー射撃もスポーツに該当しなくなりますが、オリンピックでも国体でも競技として認定されています

お礼日時:2014/09/14 17:34

囲碁・チェスはスポーツだと思いますか?


私的には思いません・・ただアジア大会には関係しない蛇足ながら
日本将棋については、盤上の格闘技としとて武道に等しく通じるということで
東京武道館等は将棋大会 会場に使用許可されたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!