【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ツアー(募集型企画旅行契約)で遅延による航空機の乗り継ぎができなくなった場合、旅行会社に旅程管理責任は生じますか?

家族旅行でホテルと飛行機のみのツアーになるのですが、初日に上海で乗り継ぎがあります。上海に到着後、約2時間半後にシドニー行きに乗り継ぐことになります。

中国東方航空利用ですが、頻繁に遅延があるようなので乗り継ぎができなかった場合を心配していろいろと調べています。過去に振替便が4日後になったことが中国東方航空ではあったようです。また、格安航空券の場合は、航空会社としては他社便への振替は行っていないようです。

最悪の場合、上海へは到着したものの、シドニーでの滞在が1日しかないような代替便の提示があった場合、旅行会社は旅程管理責任によりどの程度の配慮・協力・努力をしてくれるものでしょうか。
かなり、どの便も一杯の状態のようなので、遅延の上に乗り継ぎ便の飛行機がないという可能性も低くはないような気がするのです。

申込み時に送られてきた書類には、「募集型企画旅行約款」が適用されると記載されており、旅行会社が旅程管理責任を負うとも記載されています。

補足:不注意で質問を「その他趣味」にしてしまいました。管理局に連絡するか、24時間後にそちらを削除したいと思います。今後は特に気をつけたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>遅延による航空機の乗り継ぎができなくなった場合、旅行会社に旅程管理責任は生じますか?



生じます。 
ツアーの場合(格安航空券の場合も同様ですが) 振替便の手配や払い戻しなどは、航空会社ではなく旅行会社が行います。
また、旅行会社の関与し得ない事由(天災、運送・宿泊等のサービス提供の中止など)が生じた場合であって、旅行の継続が不可能となったときは、費用(受けていなくても支払う必要のある物も含む)を差し引いたも金額が旅行者に払い戻されます。


旅程管理責任とは
(1) 旅行中旅行サービスを受けることができないおそれがあるときは、契約に従った旅行サービスの提供を確実に受けられるために必要な措置を講ずること。
(2) 契約内容を変更せざるを得ないときは、代替サービスの手配を行うこと等、契約内容の変更を最小限にとどめるよう努力すること。 
となっています。
この旅程管理(旅行者の安全かつ円滑な旅行の実施を確保することに努力)がなされてていた場合は補償の対象にならないことが明示されています。(国土交通省告示・標準旅行約款29条)

同じような質問が最近あり そちらにも回答しているので、あわせて参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3166273.html

標準旅行約款(PDF)
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/pdf/ya …

困ったとき、相談
社団法人日本旅行業協会
http://www.jata-net.or.jp/index.htm
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行社にも問い合わせ、harun1さんの回答もあり、良く判りました。

乗り継ぎが不可能だった場合の代替え便などの交渉は、その場で自分でやる必要があるが、それによって受けられなかった分の返金などは旅行会社が交渉し、返金してくれるのですね。

航空会社は遅延などで遅れた場合でも、日にちではなく、現地に届ける責務があるのみというのが、航空輸送の大原則というのは、自分で調べて判っていたのですが、募集型のツアーの場合、旅程管理責任によってオーストラリアの滞在の責務を旅行会社が多少なりとも負っており、オーストラリアの滞在が実質は出来ないような代替え便の提示があった場合は、返金などを交渉(実際は直前のキャンセルなのかもしれませんが)してくれるという事のようです。
少し、安心しました。  ただ、乗り継ぎのある飛行機を選ぶ場合は、
評判などでリスクを少しでも減らした方が良かった事を反省しました。

お礼日時:2007/07/20 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッケージツアーでフライト遅延した場合、誰に補償請求するべきでしょうか

現在パッケージツアーに参加しており、フライト遅延で困っています。当サイト内で「交渉が重要」ということを勉強させていただきました。こういう場合、航空会社と旅行会社のどちらに交渉するべきでしょうか?またどういった補償を要求することができるでしょうか?

〈具体的な状況〉
・昨日、関空からカタール航空でエジプトに出発するはずでした。機体の整備良のため、フライトがキャンセルされました。(その時点で夜中の1時)
・付近のホテルがとれないという理由で寝袋と毛布が配られ、空港のベンチで寝かされました。
・結局、15時間の遅延となる見込です。
・トランジット先では乗り継ぎ便がないため、今日はトランジット先で航空会社手配のホテルに宿泊となる見込です。
・預けた荷物は取り出せないということで、3日間着替えられません。
・ツアーとしては、ホテルを一日キャンセルし、観光するはずだった旅程の1日半がなくなりました。

個人的には、初日にとまるはずだったホテルの宿泊費および観光費用を請求したいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーを申し込む場合、あなたの旅行会社のツアーに関する旅行約款に同意したとみなされます。旅行約款はパンフレットに記載されているか、申し込み時に渡された書類の中にあると思います。基本的に旅行会社ごとに異なってもよいのですが、これに関しては国土交通省が「標準旅行約款」を告示して指導を行っているため、普通の会社は、それと類似の約款を定めています。
標準約款は以下で参照可能です。
http://www.yusep.co.jp/yakutei/index.html

以下、標準約款を前提として話を進めます。

ツアー(主催旅行契約)では、旅程保証について、第25条に以下の記載があります。(読み易くするため一部・・・で割愛します)

第25条
当社は、・・・重要な変更(・・・次の各号に掲げる変更を除きます。)が生じた場合は、・・・変更補償金を・・・支払います。
一 次に掲げる事由による変更
   ・・・
ホ 運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止
   ・・・

すなわち、航空機の遅延や欠航については、旅行会社が補償金を支払う対象からは除外されています。

従って、旅行会社が善意でお見舞い金のようなものを支払うことはあるかもしれませんが、それは義務ではありませんし、ツアー参加者側に請求権もありません。1日目のホテル代に関しては、旅行社側に請求がなされなければ返還の可能性も考えられますが、団体宿泊は不泊の場合、1泊分または全泊分のキャンセルチャージがかかる手配(そのような条件で価格を下げている)になっていることが多く、難しいのではないかと思います。

約款を前提にツアーの旅行代金は決められており、もし、約款上このようなケースを補償対象とするのであれば、一定の確率で発生するわけですから、その分あらかじめ旅行代金を値上げしておく必要が生じます。

機体の事情による遅延の場合、多くの場合、航空会社がホテルを準備しますが、これも航空会社の運送約款上は規定されておらず、航空会社は、目的地まで(遅れても)届ける義務を負っているだけです。寝袋と毛布も善意であり、航空会社の義務ではありません。トランジット先のホテルも航空会社が善意でしていることになります。

大変な思いをされ、ご不満はさぞかし、とお察し申し上げますが、残念ながら、約款すなわち契約上はそのようになっていますので、何の補償もされなくても「選んだ航空会社が悪かった」と諦める他ありません。

あなたも書かれているようにあとは交渉しかありませんね。

昨夜のホテルが用意されなかったとのことですが、「付近でなくても大阪市内ならどこでもよいから確保し、往復の交通を容易してほしい」と要求すれば受け入れられた可能性はあったと思います。その点を除けば、航空会社としてはトランジットホテルも用意しているのでベストを尽くしていると思われますが、「着替えや身の回り品の購入代金を請求せよ」と要求すれば、数千円くらいは実費負担してもらえる可能性はあると思います。(交渉先は航空会社)

旅行会社の方は、今時点では、何も不手際はありませんし、約款に従って最善を尽くしてくれるようにお願いすべきです。

ツアーを申し込む場合、あなたの旅行会社のツアーに関する旅行約款に同意したとみなされます。旅行約款はパンフレットに記載されているか、申し込み時に渡された書類の中にあると思います。基本的に旅行会社ごとに異なってもよいのですが、これに関しては国土交通省が「標準旅行約款」を告示して指導を行っているため、普通の会社は、それと類似の約款を定めています。
標準約款は以下で参照可能です。
http://www.yusep.co.jp/yakutei/index.html

以下、標準約款を前提として話を進めます。

ツアー(主催...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q飛行機が飛ばないこと(国際線)

今週ハワイに行きます。
挙式のため、台風が近づいているので心配です。
どなたか、国際線で台風で飛ばなかったことありますか?
旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になると言っていましたが、それではとても困ります。
どなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんんちわ
国内線が「欠航」でも国際線は「遅延」で出航される場合が多いですから、大丈夫だと思いますヨ
(過去にも「欠航」は数少ないです)
また、同じ気象条件でも、国際線は出航する場合もあるようです。
離陸よりも着陸の方が難しいそうです。

>旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になる

よっぽどの場合を想定してでの言い訳(?)だと思います。
安心してていいんじゃないかしら?
もし、空港で何時間も遅れる場合の事を想定して、時間潰し対策を考えておいた方が良いかも?

Q海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい

海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。

ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、
1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか?

夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも
空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。

行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、
別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。

今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。あるにはあるのですが預けた後のインライン検査なので
チェックインカウンターに入る前に行列することは一切なくなりました。
まずこれは非常に大きいです。
次にチェックインですが、Webチェックインや自動チェックイン機の
普及で今までよりもチェックイン業務がスピーディになっています。
そしてアライアンスによる業務委託や空港施設拡張によって窓口が
増えていることも挙げられます。
ここまで行けばもう十分です。チェックインして荷物を預ければ
そうそう簡単には飛行機は飛び立てません。時間がないことを理由に
ハイジャック検査や出国審査も優先です。


これまでは一般の航空券を持っている場合のお話です。
ではツアーの場合は。だいたいが旅行会社から委託を受けた
オペレーション会社のカウンターに行くことになります。
そこでEチケット控えをもらう場合もあるし、既にチェックイン済みの
搭乗券をもらう場合もあります。どちらというのは特定できません。
オペレーション会社の社員は複数の旅行会社から委託されているため
1つのツアーが終わり次第帰るなんてことはありません。
というわけで日中ならば2時間を切っても旅客を待っていますので
勤務しています。

ただし、チェックインは原則として1時間前にクローズです。
ということで旅行会社の指定するカウンターに行っても航空会社の
チェックインカウンターにたどり着かなければアウトです。
事前に旅行会社に言った場合どうなるか。1時間前と言ったら、対応
できません、と言われるでしょう。かと言って何もしなければ取消し
になるのは目に見えています。ベストは「2時間前よりは遅れるかも
しれません」と言っておくことです。これで勝手な取消しはかなりの
確率で防げます。あとは当日、連絡を入れることです。
「どうしても遅れそう」「今はどこであと何分でつく」という連絡を
入れると対応してくれる確率は上がります。
(個人的にはある欧州の航空会社に格安航空券で試したことがありますが、
待ってくれました)

もちろん変動要素はあるので注意しましょう。
ベトナム行きということはベトナム航空の可能性もありますが、
ここは役所並みに融通がききません。
成田空港のことがある程度わかっていればいいですが、途中でもたつけば
チェックインカウンターにたどりつけなかったり、優先レーンへの
入り方を知らなかったりすれば間違いなくアウトです。
それから荷物が間に合わない場合もありますので、それは覚悟して下さい。

質問の仕方から見るに、慣れてないようなので難しいかもしれません。
それに仕事が終わって午前11時ってことは夜勤ですよね?
頭が働かない状態では落とし穴や地雷がいっぱいありそうです。

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング