プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!教えて下さい(><)
11月2日にトルコに旅行の際に買い物をしました。(阪急交通社にての旅行)

旅行会社のツアープランに、もれなくセットでついているツアー参加者全員行く買い物店で購入し、日本へ購入商品を送りました。旅行のしおりには現地で買い物の商品は4~6週間で到着の旨を記載してあるので、まちましたが、今日になり7週間たった為、不安になり質問させていただきました。
旅行会社の対応は「当社は関係ない」「お客様の責任で買い物をしたのだから」「クリスマスが近いので税関を通るのに時間がかかる」「トルコはのんびりした国」などの言い分で、こちらにしたらとても不安になります。
税関を通るのにそんなに時間がかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

税関は全く関係ありません。

通常であれば、海外から物を贈る場合は“別送品申告書”の
提出が成田空港で必要だけど、トルコの絨毯の場合は必要ないです。

あの絨毯屋は阪急交通社を含む日本の旅行会社(買い物に案内するツアーの場合)
すべてが行くところです。

予定より時間がかかっている理由は、ほとんどの場合はある程度まとまった
(日本への郵送する)品数が集まってから、配送になります。
だから、しおりに記載されている4~6週間と言うのは目安となってます。 
例えば、手荷物で持ち帰る人が多かった場合は、
ある程度の品数が揃うまで時間がかかります。よって、時間もかかります。

全く問題は無いと思います。
でも、心配でしたら、日本の連絡先に電話をされて確認してみては如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このように阪急の社員さんからも回答をいただければ安心しましたのに…。

回答いただきホッとしました。本当に有難うございます。
もう少し待ってみます!

ご心配だとは思いますが、日本ほどきっちり約束を守らない業者はどこにでもいます。

阪急交通社を利用したことはありませんが、このような例はそう珍しいことではないでしょう。

蛇足ですが、確たる根拠もないのに「詐欺」(阪急、業者のどちらを指しているかは分かりませんが)とまでタイトルに書くのはかなりマズイですよ。これについては阪急から抗議されてもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
阪急交通社の社員さんの応対が質問事項に記載したように、ほかにも買い物をしたもので、不良品が入っていたので、交換の依頼を相談したところ、はじめ「では仲介いたします」だったのに、連絡は1ヶ月以上も放っておかれ・・・。連絡がなかったのでこちらから先週から何度か連絡をするも会議中、説明会中、後で、の返事でなかなか連絡を取り合ってくれず、挙句昨日「クリスマスが近いので」とか「税関を通るのに時間がかかっている」との回答と、絨毯が届かないことを尋ねても同じ解答だったので不安になり質問させていただきました。絨毯を購入したのは11月なので、クリスマス?! という思いと、税関 という言葉を言われたのでそんなにかかるものかと思い、知恵をおかしいただいた次第です。

韓国やニュージーランド、フランス、ハワイ、カナダ旅行にも行き、同じように買い物をしましたが、こんなことは初めてで…。JTBでも同じようなことがありましたが、すぐの対応を頂いていたこともあり、阪急交通社に対し、なんだか不信感が募りました。

もう少し待ってみます!ありがとうございました。

船で送る場合、1つや2つでは発送しません。

有る程度日本に送る荷物がそろった
ところでまとめて発送することがよくあります。今回のケースはそれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このように阪急の方に説明をいただければ、何も不安にならないのですが・・・。

だいぶ安心しました。高額なものでしたので、心配していましたが有難うございます。もう少し待ってみることにします。

購入した店が阪急交通社の直営店や子会社であったり、

代金を阪急交通社経由で支払った、とかでなければ、
阪急交通社は全く関係ないので、責任も無いでしょう。
詐欺になるどころか、あなたが威力業務妨害で訴えられたら
賠償することになりますよ。

>商品は4~6週間で到着の旨
と記載されているのであれば、概ね1ヵ月から1ヶ月半で届くでしょうが、
天候、交通状況、貨物状況によってだいぶ異なります。
船便を使った場合、3ヵ月位は掛かっても不思議は無いです。

購入時の控えに「6週間以内にお届けします。遅れた場合のペナルティ云々」が
記載されているとは想像しがたいので、
気長に待つか、購入した店に電話なりFAXでどういう状況か
問い合わせるのがベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
阪急交通社の社員さんの応対が質問事項に記載したように、ほかにも買い物をしたもので、不良品が入っていたので、交換の依頼を相談したところ、はじめ「では仲介いたします」だったのに、連絡は1ヶ月以上も放っておかれ・・・。連絡がなかったのでこちらから先週から何度か連絡をするも会議中、説明会中、後で、の返事でなかなか連絡を取り合ってくれず、挙句昨日「クリスマスが近いので」とか「税関を通るのに時間がかかっている」との回答と、絨毯が届かないことを尋ねても同じ解答だったので不安になり質問させていただきました。絨毯を購入したのは11月なので、クリスマス?! という思いと、税関 という言葉を言われたのでそんなにかかるものかと思い、知恵をおかしいただいた次第です。

韓国やニュージーランド、フランス、ハワイ、カナダ旅行にも行き、同じように買い物をしましたが、こんなことは初めてで…。JTBでも同じようなことがありましたが、すぐの対応を頂いていたこともあり、阪急交通社に対し、なんだか不信感が募りました。

もう少し待ってみます!ありがとうございました。