この教えてGooで携帯チェック問題は永遠のテーマ。
多くの女性が、彼氏の携帯を見て浮気を発覚して傷つく。
見たことで迂闊に言えば、あるいは携帯を見せるよう催促すれば、
彼氏からプライバシーの侵害だと憤慨されて傷つく。
覗き見をすれば罪悪感、浮気のメールかどうかも判断しにくい。
友人からのメールであっても疑ってしまうであろう。

まさしく携帯は恋愛を狂わせる破局のアイテム。
そう思わせるほどに、沢山の質問と回答を見てきました。
私はその中で共通点を見出した。
『携帯を見ても良いことは何一つない』ということです。

クローズ派で携帯を見ない、プライバシーを尊重する。
その姿勢のカップルであれば特には問題なさそうだけどね。
やっぱり、恋愛ってどこかで相手に不安を感じるのでしょうなぁ。
魔がさして見てしまうというヤツでしょうか。

ここでちょっと発想を変えて試みたいことがある。
『携帯を見て幸せ』という展開は不可能だろうか?
例えば、彼女に見られることを承知の上で、
彼女への惚気メールや彼女大好きメールなどで、
とにかく彼女が一番だよって思うような文面を残せば、
それで嬉しいって気持ちにはなれないだろうか?
う~ん、下手にそういう事をすると罪悪感を与えてしまうかな?
なんかわざとらしいと思われてしまう可能性も高いし。

皆さん、どうでしょうか?
携帯チェックで不幸になったのは山ほど見ましたけど、
携帯チェックをして幸せになった話は一度も聞いた事がありません。
果たして、幸福は可能でしょうか? 不可能でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>彼女への惚気メールや彼女大好きメールなどで、

とにかく彼女が一番だよって思うような文面を残せば、
それで嬉しいって気持ちにはなれないだろうか?

実際に送られてきたものが他のものと混在して履歴として残ってあるだけならまだしも、そんなラブラブメールだけが不自然に残ってたりしたら、余計、「やばいメールは削除してんじゃないの~ぉ??」って勘ぐりそうです(笑)。

彼女へのあつーい想いを綴った文面を未送信のまま残しておいたら、彼女が見たとき、嬉しくなるかも。
「勢いで彼女への溢れる愛しい思いをメールにしたためたが、恥ずかしくて送れなかったまま残していて忘れていた」っていう筋書きです。
ただ、巷の彼氏に不安を抱いて、今まさに携帯チェックをしようとしている女性が、未送信までチェックするかどうかは。。。笑。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不自然に残ってたら逆効果ですよね。
未送信のままで、それを見てくれたら喜ぶかもしれないが、
見てくれる確率としては低いか。
筋書きがとても素晴らしく違和感がなかったです。

個人的には、

「幸せなカップルは相手の携帯電話のチェックなどしなくてもよいのではないか」

--と思うんですが。

質問者さんもお書きのように、

>どこかで相手に不安を感じる
ような関係だから、チェックしてしまうのではないかな、と。

当方、恋愛時代には携帯電話などなかったので(汗)、
「現代恋愛事情」には疎いことは認めますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

幸せであれば携帯チェックをする気持ちにすらならないでしょうね。
不安を感じるなら、携帯チェック以外の方法でも出来ると思うのだが。
私も現代恋愛に疎いところがありますので、
今回の質問では、あえて変わった発想で試行錯誤してみました。