この教えてGooで携帯チェック問題は永遠のテーマ。
多くの女性が、彼氏の携帯を見て浮気を発覚して傷つく。
見たことで迂闊に言えば、あるいは携帯を見せるよう催促すれば、
彼氏からプライバシーの侵害だと憤慨されて傷つく。
覗き見をすれば罪悪感、浮気のメールかどうかも判断しにくい。
友人からのメールであっても疑ってしまうであろう。

まさしく携帯は恋愛を狂わせる破局のアイテム。
そう思わせるほどに、沢山の質問と回答を見てきました。
私はその中で共通点を見出した。
『携帯を見ても良いことは何一つない』ということです。

クローズ派で携帯を見ない、プライバシーを尊重する。
その姿勢のカップルであれば特には問題なさそうだけどね。
やっぱり、恋愛ってどこかで相手に不安を感じるのでしょうなぁ。
魔がさして見てしまうというヤツでしょうか。

ここでちょっと発想を変えて試みたいことがある。
『携帯を見て幸せ』という展開は不可能だろうか?
例えば、彼女に見られることを承知の上で、
彼女への惚気メールや彼女大好きメールなどで、
とにかく彼女が一番だよって思うような文面を残せば、
それで嬉しいって気持ちにはなれないだろうか?
う~ん、下手にそういう事をすると罪悪感を与えてしまうかな?
なんかわざとらしいと思われてしまう可能性も高いし。

皆さん、どうでしょうか?
携帯チェックで不幸になったのは山ほど見ましたけど、
携帯チェックをして幸せになった話は一度も聞いた事がありません。
果たして、幸福は可能でしょうか? 不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>彼女への惚気メールや彼女大好きメールなどで、


とにかく彼女が一番だよって思うような文面を残せば、
それで嬉しいって気持ちにはなれないだろうか?

実際に送られてきたものが他のものと混在して履歴として残ってあるだけならまだしも、そんなラブラブメールだけが不自然に残ってたりしたら、余計、「やばいメールは削除してんじゃないの~ぉ??」って勘ぐりそうです(笑)。

彼女へのあつーい想いを綴った文面を未送信のまま残しておいたら、彼女が見たとき、嬉しくなるかも。
「勢いで彼女への溢れる愛しい思いをメールにしたためたが、恥ずかしくて送れなかったまま残していて忘れていた」っていう筋書きです。
ただ、巷の彼氏に不安を抱いて、今まさに携帯チェックをしようとしている女性が、未送信までチェックするかどうかは。。。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不自然に残ってたら逆効果ですよね。
未送信のままで、それを見てくれたら喜ぶかもしれないが、
見てくれる確率としては低いか。
筋書きがとても素晴らしく違和感がなかったです。

お礼日時:2007/07/19 15:21

個人的には、



「幸せなカップルは相手の携帯電話のチェックなどしなくてもよいのではないか」

--と思うんですが。

質問者さんもお書きのように、

>どこかで相手に不安を感じる
ような関係だから、チェックしてしまうのではないかな、と。

当方、恋愛時代には携帯電話などなかったので(汗)、
「現代恋愛事情」には疎いことは認めますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せであれば携帯チェックをする気持ちにすらならないでしょうね。
不安を感じるなら、携帯チェック以外の方法でも出来ると思うのだが。
私も現代恋愛に疎いところがありますので、
今回の質問では、あえて変わった発想で試行錯誤してみました。

お礼日時:2007/07/19 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか

加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記には、陽子を 6 GeV (6 * 10^9 eV)以上に加速する必要があると書かれていますね。

こちらの p-33
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~matsuday/lectures/basic-materialscience/matsuda-20131020.pdf

Q幸せな人に聞きたい。なんで幸せなんですか?ふ幸せな人に聞きたい。なんでふ幸せなんですか?

幸せな人に聞きたい。なんで幸せなんですか?ふ幸せな人に聞きたい。なんでふ幸せなんですか?

Aベストアンサー

ソコソコ自分が生きたいように生きることができているからかな。

Qなぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

そして、
なぜ電子と陽子は、
特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

又、
中性子が陽子と電子に分裂するときの条件と、
陽子と電子が1つの中性子になる時の条件を、分かりやすく説明して下さい。

よろしくお願いします。(^^

Aベストアンサー

> なぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

中性子の質量が、陽子+電子+ニュートリノの質量より僅かに大きいから。

中性子 1.6749×10^-27kg
陽子 1.6722×10^-27kg
電子 9.1093826×10^-31kg
ニュートリノは無視してよい

> 特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

たとえば、重水素では陽子2個では+電荷の反発力のエネルギーが大きいから

Q幸せと不幸せ

諺に、

禍福は糾える縄の如し、ですとか、

人間万事塞翁が馬など、幸せと不幸せは表裏一体の言葉が有りますが、

実際に皆さんはこれらの諺に似た体験をした方がいましたら、その体験談を教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

親父と絶交してから長い期間が経ちました。
今では犬猿の仲ではなくなり、時々メールのやり取りをしています。
しかし、普通の親子のように接することは二度とありませんので、
老後の面倒を見なければならないという心配もありません。

実の父と絶交したのは不幸ですが、
面倒事を背負い込まずに済むのは幸せですね。

ではでは。

Q(陽子)-(陽電子)の名前は?

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

他の質問も拝見いたしました。どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

Q子供の幸せ?自分の幸せ?(長文です)

私と彼は同い年、30代前半、お互いバツイチです。

先日、彼からプロポーズされました。

まだ付き合ってからは日が浅いですが(同じ会社なので知り合ってからは長いです)、
お互いにかけがえのない存在と思っています。
プロポーズされたことは心から嬉しかったのですが
私には素直に「うん!」と言えない理由があります。

私は3年ほど前に別居、離婚を経験しました。
離婚は私から言い出したのですが、前夫が納得してくれなったこともあり
一人娘(現在小2)の親権を裁判で争い、私は負け、今は前夫が実家で養育しています。

ですが私も諦めきれず、子供が自己主張を出来るようになる年頃(中学生頃)にもう一度
監護権を検討してもらうよう、前夫には伝えてあります。

私は現在の彼と付き合うまでは、子供がいつ私の所に来たい、と言っても良い様に
結婚などは考えず、一人で生活していくつもりでいました。

彼と付き合い始めた頃も「結婚するつもりはない」と、話していたのですが
彼の「子供のことを一番に考えるのは正しいことだけど、自分の幸せを少しは
考えてもいいんじゃないか??子供もいずれは理解してくれる」と言う言葉に
私ももう一度幸せな家庭を築いてみたい。。なんて夢を見るようになってきて
しまいました。。

彼は「お互いに失敗を経験していて慎重になるのは分かるから焦らずに
じっくり考えて貰いたい」と言ってくれています。
また子供のことに関しても「一緒に暮らしたい」と言ってくれ、
彼の両親にもその旨は伝えて了解を取ってくれているようです。
(彼のご両親は本当にすばらしい方です。)

ただ、彼もやはり「自分の子供も欲しい」と言っていて、私ももちろん
彼の子供を産みたい、という願望があります。
(彼は子供はいません)

正直な気持ちを言えば、彼には後10年程、子供が大人になるまで待ってもらいたい。
でもそうすると、年齢的に彼の子供は産んであげられない。

自分が母親の再婚を経験して、母親の再婚が子供に及ぼす影響も分かっています。
でも、欲が出てきて別の幸せも手に入れたくなってきています。

分かり辛い長文で申し訳ございません。
厳しい言葉でも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

私と彼は同い年、30代前半、お互いバツイチです。

先日、彼からプロポーズされました。

まだ付き合ってからは日が浅いですが(同じ会社なので知り合ってからは長いです)、
お互いにかけがえのない存在と思っています。
プロポーズされたことは心から嬉しかったのですが
私には素直に「うん!」と言えない理由があります。

私は3年ほど前に別居、離婚を経験しました。
離婚は私から言い出したのですが、前夫が納得してくれなったこともあり
一人娘(現在小2)の親権を裁判で争い、私は負け、今...続きを読む

Aベストアンサー

44歳女性です。
子供の幸せか?自分の幸せか?…私は迷う事なくまずは自分の幸せを優先させるべきだと思います。というのも私がいつも思うのは、自分が幸せでなければ自分以外の人を幸せにすることは無理だと思うから。

私にも中学生の子どもがいますが、子どもと親ってお互いに“鏡”の存在だと思うんです。自分が悲しそうな顔をしていると、子どもも笑ってくれないし、逆に明るいお母さんに育てられた子はやっぱりすごい明るい性格ですよね(笑)
だからまずは自分が幸せをつかめるチャンスが目の前に訪れているのなら、それを逃がすべきではないと思います。

だって10年といったらとっても長い時間ですよ~。そこまで彼が待てるかも分からないし、もし待てたとしても、そこで確実に親権が取れるとは限りませんよね!? 
もしもその間に前のご主人が再婚してしまったら?
それと今回の離婚で親権を取れなかった理由というのがわかりませんが、よくあるのは、女性一人で子どもを育てていくだけの生活力(収入)がないということだったり、面倒を見るのが難しいとみなされてしまった…というのが多いですよね?
もしそうだったとしたら、子どもの親権を取るのには、生活の基盤をしかっりすることも必要だと思います。

それとは別に、お互いにかけがえのない存在と思っているのであれば、彼との関係を大切にされた方がよいと思います。ご自分の経験から「母親の再婚が子供に及ぼす影響も分かっています」とのことですが、確かにそうかもしれないけれど、でもお母さんがすっごく幸せなら、子どもはきっと理解してくれると思います。その代わりどちらの子どもも同じ愛情を注ぐことは絶対ですけど!

自分のお子さんにそれだけの愛情をもって悩んでおれるくらいですから、きっとお子さんも解ってくれますよ!頑張って下さい!

44歳女性です。
子供の幸せか?自分の幸せか?…私は迷う事なくまずは自分の幸せを優先させるべきだと思います。というのも私がいつも思うのは、自分が幸せでなければ自分以外の人を幸せにすることは無理だと思うから。

私にも中学生の子どもがいますが、子どもと親ってお互いに“鏡”の存在だと思うんです。自分が悲しそうな顔をしていると、子どもも笑ってくれないし、逆に明るいお母さんに育てられた子はやっぱりすごい明るい性格ですよね(笑)
だからまずは自分が幸せをつかめるチャンスが目の前に訪れて...続きを読む

Q陽子・電子間のクーロン力と万有引力

問題演習で、「陽子と電子の電荷は等量で逆符号とした時、0.53Å離れた電子と陽子の間に働くクーロン力の大きさを求め、これを、陽子と電子間に働く万有引力と比較せよ」という問題が出ました。
クーロン力の大きさは、
陽子の電荷をQ=1.6*10^-19[C]
電子の電荷をq=-1.6*10^-19[C]として、
F[N]=(1/4πε0)*(|Qq|/r^2)からF=8.2*10^-2[N]とわかったのですが、
陽子と電子間に働く万有引力の求め方がわかりません。
Wikiで調べるとF=G*(Mm/d^2)という式がでましたがMとmに入れる物質の質量は、この問題の場合、陽子・電子それぞれの電荷を代入して計算すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
*答は3.6*10^-47[N]です。

Aベストアンサー

 Mとmには、それぞれ、陽子と電子の質量が入ります。
 (万有引力ですから、電荷を入れてはいけません。単位も合わなくなりますよ。)

 Wikiに次の数値が掲載されていましたので、参考になされてはいかがでしょうか。

  陽子の質量: 1.672210×10^(-27) [kg]
  電子の質量: 9.1093826×10^(-31) [kg]
  万有引力定数:6.67259×10^(-11) [Nm^2/kg^2]

 Wikiの万有引力定数も使って出すと、概ね近い値が出ますよ。
  3.6*10^(-47) [N]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B%E5%AE%9A%E6%95%B0

Q好きな人の幸せが私の幸せ?

「好きな人(自分が好きな人:A)が好きな人(Aの好きな人)とうまくいくのが自分の幸せ」

って、聞いたことがあります。
こう思えたら楽だろうなって思うんですが、全く思えません。
どんな時に思ったのか、その時どういう感じだったのかなど、教えて下さい。
また、それは本当に楽でしたか?
うまく言えなくてすみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

好きな人の幸せが私の幸せ。

それは明らかに間違っているでしょう。
好きな人が幸せならそれでいい。
これならそのように言えるだろうと思います。

好きな人の幸せはあくまでも好きな人の幸せでしょう。
あなたの幸せではないですし、幸せは好きな人のものです。

そんなの自己満足に過ぎませんし、全く思えないのもうなずけます。
好きな人が幸せなら、まぁいいか。くらいないなら分かります。
好きな人の幸せが私の幸せとはちょっと違うでしょう。
好きな人の幸せはやはりその人のものであったあなたのものではないです。

あなたが全く思えないのも極々当然のことだと思いますョ☆
思えなくて当然です、そんなことはないのですから。
ただ、このような場合は好きな人の幸せが私の幸せともいえます。
その人と付き合ったり結婚するのであれば。

好きな人の幸せは私の幸せだから、幸せにしたい。
と思うのは自然のことだろうと思います。
その人と別の人が付き合ってその人が幸せなら私は幸せ。
とはちょっと考えにくいでしょう。
まったく考えが出来ないというわけではないですけれど。
ちょっとお角違いというにも甚だしい気がします☆

私も一度それを考えたことがありましたけれど。
馬鹿らしくなってやめました。
本当に好きな人の幸せが私の幸せなら自分が幸せにすればいいのです。

それは全く思えないのは当然のことであって。
気にする必要はないと私は思いますョ☆

その人の幸せはその人のもの、あなたはあなたの幸せを掴めばいいのですョ☆

好きな人の幸せが私の幸せ。

それは明らかに間違っているでしょう。
好きな人が幸せならそれでいい。
これならそのように言えるだろうと思います。

好きな人の幸せはあくまでも好きな人の幸せでしょう。
あなたの幸せではないですし、幸せは好きな人のものです。

そんなの自己満足に過ぎませんし、全く思えないのもうなずけます。
好きな人が幸せなら、まぁいいか。くらいないなら分かります。
好きな人の幸せが私の幸せとはちょっと違うでしょう。
好きな人の幸せはやはりその人のものであったあ...続きを読む

Q単体陽子と単体電子は反応しますか?

陽子単体と電子単体の間での反応は有るのでしょうか?

単体陽子と単体電子は電気的にプラスとマイナスなので、中和反応のような反応は有るのでしょうか?

もし、反応した場合、やはり陽子単体、電子単体のときよりも安定になり反応熱を放出するのでしょうか、つまり、発熱反応するのでしょうか?(もちろん化学反応とは呼ばないと思いますが)

また、陽子単体と電子単体が反応した場合、反応物は何になるのでしょうか?(普通に水素でしょうか)


もし、反応して、かつ発熱反応だった場合、石油やウランに変わる、新たなエネルギー原になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた違いに小さい。
石油1gが燃えると、40kJほどの熱が出るので、(1)はこの40倍ほどのエネルギーが出ることになるから、エネルギー源になるかもしれないが、・・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

4.
高エネルギーのプラズマ状態では、陽子、電子がばらばらになって存在できますが、それは混ざった状態です。
陽子、電子がそれぞれまとまって別れて存在することはありません。したがって、これをエネルギー源にすることはできません。
何らかの方法で別々に分けて保存することができたとしても、分けて保存するために莫大なエネルギーを必要とするでしょうから、エネルギー源とすることに意味はないでしょう。

中性子だけを取り出すこともできません。
宇宙にある中性子星から持ってきますか。



まるで、逆にしてしまいました。

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた...続きを読む

Q“思う”幸せと“思われる”幸せ

私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。
しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。

Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。
Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。

私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、
Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。

Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませが、
私のことを大切に思ってくれていることがわかります。
例えば、社会人であるBさんは、私に「一度会って欲しい」と言いましたが、
学生である私の私情を理解し、会うことをかなり先延ばしにしてくれました。

Bさんとメールをするのは、最初はおっかなびっくりでしたが、
今は、メールから伝わってくるBさんの優しさが心の支えとなっています。

ここで、私は、自分の気持ちがわからなくなってしまい、今回質問に投稿させて頂きました。

Bさんと出会って、Aさんの気持ちが薄れてしまったことは事実だと思います
(私のAさんに対する気持ちはその程度のものだったのかと悲しくなりました)。

年の差があるBさんをこのまま好きになっていったら、周り(特に家族)はどう思うでしょうか。
私自身も、将来(老後)を考えると、少し不安になります(1人の時間が長くなってしまう…)。
でも、Bさんは、優しくて温かい人のようなので、Bさんと一緒にいられたら幸せになれるのではないかと思います。
私は、このままBさんとメールを続けていっても良いものなのでしょうか。
Bさんのことを好きになっても良いのでしょうか。

同じような経験がある方(片思いしている人がいたのに、別の人を好きになってしまった方もお願いします)、
またこれを読んで下さった方、率直なご意見を頂けると嬉しく思います。

私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。
しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。

Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。
Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。

私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、
Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。

Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

Bさんを好きになる気持ちに嘘をつく必要はないと思います。
10歳程度の年齢差ならどうとでもなります。
あなたは学生との事ですが、文章から察するに社会人である立場の人も
理解できる方だとお見受けしました。
年齢差がなくとも、学生と社会人の価値観の違いでうまく行かない事もありますが、
あなたの場合それはなさそうです。

Aさんの事を今でも大好きならともかく、Bさんへの気持ちが強くなっている今
Aさんへの思いを無理に保つ必要はないと考えます。

将来の事を考えるのも大切ですが、今はあなたの心に素直になれば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報