アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Free Download Manager でダウンロードを試みましたが、「アクセスが拒否されました。ユーザー名かパスワードが不正です」というログが出力され、ダウンロードが停止してしまいます。どなたか、理由と解決方法を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。関係すると思う設定を下記しておきます。

・OS
 Windows XP Service Pack2
・Free Download Manager
 2.3 BETA 6 build 657
・Internet Explorer
 7.0.5730.11
・Sleipnir
 Version 2.5.13

補足;
 ダウンロードしているホームページに問題があるかなと思いましたが、Free Download Managerをキャンセルで抜けて、Internet Explorer標準のダウンロードマネージャが立ち上がり、問題なくダウンロードできたので、Free Download Managerの設定かなと思ってます。

はじめて質問を書き込みましたので、もし質問するにあたり必要な情報や、マナー違反などがありましたら併せて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずヒントだけ。



WEBサイトによっては、USER AGENTをチェックしているところもあります。
IEもダウンロードソフトもそれぞれUSER AGENTをサイト側に送る仕組みになっていますので
ダウンロードソフトであることを確認したら制限をかける場合があります。

WEBサイトによっては、REFERERをチェックしている所があります。
ブラウザからリンクをクリックすれば通常は、REFERERにリンク元のURLが
サーバ側に送られる仕組みになっています。
REFERERに何も入力されていなかったり、他のサイトのURLが入力されていた場合、
サイト側が制限をかける場合があります。
ダウンロードソフトなどは、REFERERに何も入力されていないことがほとんどです。

とりあえず、サーバを騙す事をお使いのダウンロードソフトに設定しないとダメですね。
大抵の場合、上記2点を注意していれば、大丈夫だと思いますが、
USER AGENTやREFERERって何? と言う部分はご自身で調べて頂きたいと思います。
#サーバの管理者からすると、ダウンロードソフトの使用ってあんまり
#快くは思わないんで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

USER AGENT と REFERER に関して調べてみました。サーバー側では、ブラウザーからこれらの情報を含む色々な情報を取得して利用してるんですね。知らなかった。勉強になりました。

Free Download Managerでは、REFERERを空白にしておくと、URLを自動でセットしていましたが、そのURLが違っていたので、サーバー側ではじかれてしまっていました。ですので、そこをダウンロードのプロパティから手修正したら無事ダウンロードできました。

あと、”サーバを騙す事”っていう意味もわかりました。

改めまして、回答ありがとうございました。

補足;今回調べたときに参考になったページを載せておきます。
oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2393982
www.ugtop.com/spill.shtml
hydride.sakura.ne.jp/contents/pc_study/iria/section1a.html
support.microsoft.com/kb/905810/en-us

お礼日時:2007/07/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!