電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製品を購入する際に環境も考慮に入れて買うものってありますか?
例えば、古紙利用のトイレットペーパーなど。
できれば、経済的な利点が大きく考慮されるもの(省エネ家電製品)でないものでお願いします。

A 回答 (7件)

例えば質問者様の出していたトイレットペーパー一つに付いても、極論になりますが、確かに最近では、紙再生紙商品を買うのはある意味当り前になりつつ有りますよね。

私は“+α”として、中央の紙芯が無いタイプの物を積極的に選んで買っています。紙芯ゴミが出ませんし、トイレットペーパー自体最後迄全てトイレに流せるので… もう12年位この商品を買っています。トイレットペーパー自体も一個の長さが長いので、12個ロールよりもマシかな…?? と自分では思っています。

洗剤では…洗濯用・食器用共に使用済廃油の再利用商品も出ていますし、私は石油系界面活性剤の“入っていない”商品を選んでいます。例えば“シ●ボン玉石鹸(株)”様が出している様な商品とか…

詰替え用商品に付いても、私はシャンプー・リンス・ボディソープ・御風呂用洗剤・食器用洗剤…全て詰替え用です。此の7-8年ボトルは買った事有りません。

エアコンに関しては、昨年年末に新しく買い換えた物は、つい数日前“内部クリーン”機能が付いている事に気が付きました。2-3年位前に…本当はもう少し前から付いていたのかも??…他の部屋に取付けたエアコンにも付いているのですが、これは勝手にフィルター掃除をしてくれる機能なのでしょうか??←説明が間違っていたら申し訳有りません。チラッとカタログで見た様な…??(苦笑) なのでこれはお勧めかも…!!
家電製品はエアコンならフィルター掃除・TVなら画面を拭く…等も大事かも。画面の明るさを“明”方向にばかりさせていると、その分電気を使うらしいです。画面を拭くだけで、少しの明るさを保つ事だけでも、節電に繋がるらしいので、これもお試し有れ!! エアコンの掃除は中々出来ませんが…!!(苦笑)(失笑)

この回答への補足

たくさんのアイデアありがとうございます。
トイレットペーパーの芯が細いものや無いものの購入は環境への取り組みを行っている団体などからも勧められていますよね。また、洗剤の成分、パッケージなどへの配慮、家電製品の性能などもチェックできる点ですね。参考にさせていただきます。

• 0

飲み物。

ペットボトルは、リサイクルするほどにエネルギーを多く消費するシステムになっているため、リサイクルしないほうが環境にやさしいという妙な仕組みになってます。といって、リサイクルしないで燃えるゴミで出す勇気もない(?)ので、極力買いません。そもそも、お茶やコーヒーは家で作ればいいので・・・。お出かけのときは、娘には水筒に麦茶を入れて持たせます。出先でペットボトルの飲み物を買うのは、環境と、我が家の懐にやさしくないです。

ボディソープ、必要ですか? 石鹸ではダメ? そもそもボディソープの多くはいまだに界面活性剤だの含んでいますから、詰め替え用だろうと何だろうと使うこと自体が環境にやさしくないように思います。これは、洗剤関係全般にいえることですよね。昔ながらの石鹸、粉石鹸で十分です。

家電関係は、基本的に「余計な機能がないもの」を考えています。最近は省エネ対策とかの機能がついていますが、それを常時利用するための待機電力、またフィルターなどが必要なものはそれを生産するために消費される資源とエネルギーなどを考えると、何の対策もしてないもののほうがはるかに環境にやさしかったりします。

数年前に家を購入したのですが、その頃から既に「オール電化」を売り物にしているところがずいぶん多かったように思います。「地球環境を考えてオール電化に!」というセールストークで。ご冗談でしょう、エネルギーを一度電気に変換して再び熱に変換するのと、直接燃やして熱にするのとを比べれば、オール電化が猛烈にエネルギー資源を無駄に消費するシステムであることぐらいすぐにわかります。

最近の「省エネです、地球環境にやさしいです」と銘打っているものは、一度「本当にそうか?」を疑って考えてみないと、かえって地球環境を破壊することになりかねない、とつくづく思うのでした。見かけ上は省エネ・環境にやさしいように見えるけれど、それを生産するコストなどをトータルで見るとかえって環境破壊になる、ということ、けっこう多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境に優しいことを売りにしている商品がたくさんありますが、買う際には本当に環境に優しいのかをもう一度考えてみることが大事ということですね。

洗濯洗剤は詰め替え用があるもの。

なので液体洗剤を買うことが多いです。
食器洗い用洗剤は植物性で詰め替え用があるもの。これは環境ということはもちろん、普通の洗剤(ジョ○とか)だと手が荒れてしまうということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

植物由来のものだと、環境にも身体にもやさしいことが期待できますね。参考にさせていただきます。

野菜

産地をチェックする。
最優先は価格ですが、価格に大差が無ければ、産地が近いものを優先して買います。
    • 0
この回答へのお礼

価格、品質は気になりますが、地元のものを買うということも大切なことですね。
参考にさせていただきます。

食器用洗剤ですかね。

ヤシノミ洗剤とか、せっけんとか。

洗濯用洗剤もそろそろせっけんにしようかな、と考え中です。
いかんせんにおいがあまりよくないんですよね。。。

あと、シャンプーは絶対詰め替え用。
他、詰め替え用があるものすべて詰め替え用です。
これはもはや当たり前ですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

植物原料使用の洗剤ということですね。
詰め替え製品は資源の無駄遣いとゴミの減少をふせげますね。

一食分ごとに包装されているふりかけは避けます。

ごみが多くなってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

過剰包装や個別包装の製品をなるべく買わないということですよね。

割りばし、ですかね・・・。

以前は来客用にと百円ショップで購入していましたが、最近は来客用お箸を購入して洗って使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

買うときは少し高くても長く使えると環境にやさしいということですね。