プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで一人暮らしをしている女ですが、先ほど玄関の扉に
ついているポストを開けたところ、封筒が入っており、その中には
手紙が入っていました。
内容は、
「同じマンションに住んでいる者で、何回かあなたのことを見かけ、
そのときから一目ぼれをしました。迷惑だとはわかっていますが、
よかったらメールください」
というようなものでした。
私は正直身に覚えがなく、こんなこともはじめてなのでかなり動揺
しています。
名前や何号室に住んでいるか等の記載もされておらず、メアドのみ
が書かれていました。

私には現在付き合っている人もいますので、もちろん手紙を送った方
の気持ちに応えることはできません。
その旨をメールではっきりと主張するべきなのでしょうか。
それとも、このまま無視しておくのがいいのでしょうか。
彼にも相談するつもりなのですが、皆さんの意見もお伺いしたいと思
います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も似たような経験をしました。


私の場合、知らない人(小学校時代の同級生でした)から
ある日突然ハガキが送られてきて、”結婚してください”といった
内容と連絡先が書いてありました。
その人とは中学も別でしたし、15年以上会ってないので、
当然顔もわからないし、差出人の名前を見ても全く思い出せなかった
くらいなので、突然そんなハガキをもらって非常に怖い思いをしました。

でも本当にその人が送ってきたのか、第三者がその人の名前を語って
イタズラしてきたのかわからなかったので、何もせずに、
その時は防犯ブザーを持ち歩き、夜も明るい道を通って
早く帰宅するよう心がけました。

その時はそれだけで終わったんですが、それから1年半経って、
またハガキが送られてきました。
文面は以前よりエスカレートしていて、”おうちに伺うので
○月×日△時に待っててください”とあり、両親にも宛てて、
”僕たちの結婚を許してください”という趣旨のことが
書いてありました。
自宅にも電話がかかってきて、父が出たのですが、
やはり”結婚させてください”というようなことを
話していたらしいです。

もちろん私は彼と話したことも会ったこともなく、
そもそも顔すら全くわからず、なんでそんなことをされるのか
不思議で仕方なかったですが、おそらく、当時彼の家の前
(うちから100mも離れてない)を母と二人で
通ったことが何回かあり(彼の家の前は絶対に通らないように
していたんですが、1年半も経ってましたし、母が一緒
だったので、その道を使いました)、その直後に再びハガキが
送られてきたので、母と一緒に歩く私の姿を見て、
きっと、”自分たちが結婚できないのは、親に反対されてるからだ”
くらいに妄想したんだと思います。

自分自身も何でこんな目に遭わなければいけないのかと
理不尽な思いでいっぱいでしたが、それよりも両親が逆恨みを
されてるようで、自分のせいで親に危害が加えられたら
それこそ最悪なので、結局警察に相談しました。
警察の方からその人の家に連絡したようで、それ以降は
何事もなく過ごせています。

長くなりましたが、絶対に直接連絡を取ったりするのはやめた方が
いいです。
手紙をよこした方がどんな精神状態かはわかりませんが、
最悪のことを考え、彼氏が逆恨みされたりなんかされたら
たまったものではないので、二人でいるのを見せ付けるのも
ちょっと考えた方がいいかと思います。

私の場合、父に注意しに行ってもらうか、警察に相談するかで
考えましたが、結局、下手に町内で噂になったりしたくなかったので、直接本人とは関わらずに警察に行きました。
今思えば本人と一切関わりを持たないやり方で正解だったと思います。
もちろん、状況が違うので解決法も千差万別だとは思いますが、
ストーカーは自分の存在を誇示したいわけで、たとえ断りの
メールであれ、何らかのアクションをあなたが起こすことは
相手にとっては期待通りとなってしまいます。

今はとりあえず無視して様子を見て、次にまた何かされたら
その時は警察に相談するのが良いかと思います。
警察も最近はストーカー対策に敏感になってるようで、
親身に相談に応じてくれますよ。
どこでどう見られているかわかりませんので、
身辺には十分注意してください。
大げさに聞こえるかもしれませんが、相手がわからない限り、
常に最悪のことを考えて警戒したほうがいいと思います。
長文で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験された貴重なご意見をありがとうございます。
手紙が入ってから現在までは、今のところ特に被害は
ありませんが、これからも注意していることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:24

皆様のご意見に賛成です。


質問者さんにその気がないなら無視するのがいいと思います。

彼にも相談して、しばらく頻繁に家に来てもらい、
彼氏がいるんだ、ってところを見てもらうのもいいと思います。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず無視して様子を見ます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 10:44

手紙の主は、対応によってはストーカーになる可能性もありますから、


あなたから接触することは絶対に避けてください。
一人暮らしなら、特に防犯面も気を使ってくださいね。
(窓やドアに補助鍵をつける、
 工事が必要な場合はマンションの管理人さんにも許可を取ってくださいね、
 このときに近くに不審者が住んでいないか
 それとなく聞いておいてもいいと思います)
また家に出入りの際には、その隙に入り込まれないように気をつけてください。
それと郵便物を抜き取られないように対策を練ってください
(これで結構個人情報が漏れますから)
ごみもできるだけ回収時間直前に出したり、
個人情報がわかるレシートのようなものは、
シュレッダーなどで細かく引き裂いて、生ごみに混ぜて出すといいですよ。

それからもらった手紙類はすべて証拠として残してください。
警察や弁護士に相談するときに証拠があったほうが
対処しやすくなります。
可能であれば、話しかけられたときに証拠が取れるように
マイクロフォン等も持ち歩いたほうがいいと思います。
(知人はデジカメまで持ち歩いていました)

最近ストーカー関係の対処法を紹介しているHPは沢山ありますので
一読して対処法を身につけておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても勉強になります。
防犯面には特に気をつけようと思います。
マンション自体はオートロックなのですが、手紙を書いた方も
同じマンションということでは意味がないですよね…。
よく周りをみてから家に入るようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 02:11

相手にしないことです。


同じこと十人からされたら、対応しますか?
反応があると少しは期待して、
そのうち度を越してくるのが落ちです。
ストーカー化するようなら警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり一度対応したらエスカレート
していくかもしれません。
ありがとうございます。少し落ち着いてきました…

お礼日時:2007/07/20 01:58

ドラマの様なお話だな、と思って読んでみましたが…


ちょっと気味悪いですね…

一人暮らしですし、帰宅時間など把握されて待ち伏せとかになったら恐ろしいです。
はっきり拒否の気持ちを表したほうがいいです。

どの様な方かわからないでしょうし、相手を刺激するといけないですよね……
何はともあれ彼と相談して、守ってもらってくださいね。

…と言うかアドレスだけって言うのが一番恐ろしいですね;
本当に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。待ち伏せとかかなり怖いです。
帰りが遅くなるときもありますので…
ありがとうございました。十分気をつけます。

お礼日時:2007/07/20 01:49

とても恐い出来事ですね。


さぞかしご不安な中での投稿と察します。

唯一、文面からは、ある節度を持った男性と感じられる点ですが、こんなやり方をする以上相当屈折しています。
むやみにメールで返事をすると、今後、何度もメールが送られる恐れがあります。また、あなたからの接触で、相手は逆上しないとも限りません。


精神的にあなたは今、被害者です。
ここは、警察に相談されるのが一番ではないかと思います。
警察官から、相手のメールアドレスに送信してもらい、お灸を据えてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか。そうですね…よく考えたら被害者かもしれません。
手紙は保存しておいて、万が一の時の証拠になるようにしておきます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 01:54

私なら完全に無視ですね。

メール送ったらメアドもバレますし、そういう相手には完全無視が一番効くんですよ。それかメールを送って、相手を特定して、彼氏にその人の家に行ってもらい迷惑ということを伝えてもらえばいいですかね。それにしても、気持ち悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無視がいいですかね…。
あまり刺激して逆ギレされるのも怖いですもんね。
彼ともよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 01:51

yahooなどフリーメールを作成してご返事されるのが良いと思います。


内容は失礼であると感じていることを伝えるべきでしょう。

名前もわからなければ何も話しようがないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
フリーメールでの返事は思いつきませんでした。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!