プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
職場でウェブ業務を引き継いだ者です。私自身、ホームページビルダーを使い個人でサイト運営を行っていますが、知識に浅く、うまく業務がはかどりません。

今回、私はサイトのリニューアルと、必要であればサーバーの移転を行う予定なのですが、ウェブ担当の前任者が私以上の初心者だった事、業務を社外の人含め数人で手分けして行っていた事などから、現在のサーバーの利用状態などがかなり曖昧になっております。
前任者から、現在使っている「はず」のレンタルサーバーを聞き、ビルダーのFTPツールでつないでみたのですが、サーバーの中にはサイトの古いファイルのみがあり、今アップされているサイトのファイルが見当たりませんでした。

リニューアル後のサイトは既に出来上がっており、あとはアップするだけなのですが、本当にこのサーバーを使っているのか不明な状態です。実際使われているサーバーはどこか?(又は、教えてもらったサーバーのどこにファイルがアップされているのか?)を確認したいのですが、どうすれば良いのか分からず、困っております。どうすれば確認する事が出来るでしょうか?
ちなみに、ホスティング業者との契約書だとか、領収書の類は既に残っていないんです。
どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

独自ドメインを取得している場合、、、


まず、いまアップされているサーバーを確かめるため、IPの逆引きをしてみてはいかがでしょうか?
http://www.iphiroba.jp/index.php
↑のサイトで、ホスト名.ドメイン名を入れれば、IPアドレスが検出できますので、IPアドレスの所在からサーバーがわかるかもしれません。

もちろん、今のHPのアドレスがレンタルサーバーなどのサブアドレスであれば、そのアドレスを見ればすぐにサーバーはわかるかと思いますがね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます~!
まず補足で、現在のサイトのURLは独自ドメインなんです。ドメインを取得したレジストラ(仮にA社)でサーバーも一緒に借りている事までは分かってるんです。
引継ぎの際、最初の段階では「そこのサーバーは使っていないはず」と言われましたが、その後「やっぱり使ってたかも」と言われ、訳がわからなくなっているんです。A社のサーバーを覗いてもそれらしきファイルは見当たりません。

それからご提示頂いたサイトの検索結果なのですが、恥ずかしながら見方がよく分からないんです…。適当に伏字を入れますが、

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] ○○○.○.○.○/○○
b. [ネットワーク名] KABIR-KEN
f. [組織名] 株式会社カビールケン
g. [Organization] Kabir-ken Co.,Ltd.
m. [管理者連絡窓口] KH8756JP
n. [技術連絡担当者] KH8756JP
p. [ネームサーバ] ns01.usen.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns02.usen.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns03.usen.ad.jp

となっており、その下は
Domain Name: ○○○○○○.NET
Registrar: DOMAINPEOPLE, INC.
Whois Server: whois.domainpeople.com
Referral URL: http://www.domainpeople.com
Name Server: DNS1.TOKU.NET
Name Server: DNS2.TOKU.NET
Status: ok

となっています。スミマセン、どこを見ればよいのでしょうか…?今一度ご回答頂けたら幸いです。

補足日時:2007/07/20 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、ご紹介頂いたサイトの情報から色々調べてみて、無事解決致しました!ありがとうございます~!

お礼日時:2007/07/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!