アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島より高知に旅行する事になりました。
まず、広島より足摺岬へと行き、足摺岬で1泊します。
そこで、ルートについてアドバイスいただきたいのですが・・・。

(1)広島→山陽道・瀬戸大橋経由・高知道の須崎IC→足摺岬
(2)広島→しまなみ海道→今治→松山道の西予IC→宇和島・宿毛経由→足摺岬

(1)と(2)のルートがあるようです。
広島から高知の須崎東ICまではハイウェイナビによると3時間54分です。
そして(1)のルートだと須崎東ICから足摺岬までは片道1車線との事。
どれだけの時間がかかるものなのか・・・普段より渋滞する道なのか
全く分かりません。
そして(2)のルートだと、宇和島から足摺岬までの一般道路での
移動は山道なのか、渋滞事情など、全く分かりません。

そして小さい子供を2人連れての長距離移動になるので
山道ですと確実に車酔いをし、体力を消耗させてしまいます・・・。
『時間が短縮できるけれど山道』なのであれば、多少時間がかかっても
山道は避けたいと思います・・・。
(1)と(2)のルートが山道なのかどうかも分かりません^^;

どんなアドバイスでも結構ですので、足摺岬までの情報を教えていただけたら
幸いです!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

すみません,ルート2,時間等訂正します。



 実際行かれる場合は,こちらのルートをオススメします。高速を下りてから走りやすいと思います。
 国道56号 →国道321号 → 旧足摺スカイライン → 足摺岬
(1.5時間) (1時間)   (0.5時間)      (計3時間)
    • good
    • 3

Lotus-mamさん,こんにちは。



 しまなみ,瀬戸大橋,どちらも通ったことのある,足摺岬のある土佐清水市に住んでいたことのある者です。

(1)広島→山陽道・瀬戸大橋経由・高知道の須崎IC→足摺岬
(1)のルートだと須崎東ICから足摺岬までは片道1車線との事。

・・・高速下りてから,足摺岬まで1時間は,無理です。
国道56号 → 国道321号 → 旧足摺スカイライン → 足摺岬 で,
(1.5時間) (1時間)   (0.5時間)      (計3時間)
このくらいの時間をみておくことをオススメいたします。

 須崎から国道56号で四万十町(旧窪川町)を通りますが,ここは峠越えになります。登坂車線がありますが,原則片側一車線,追い越しはほとんどできません。カーブはそこそこありますが,主要道路で,比較的走りやすいです。
 四万十市(旧中村市)から国道321号(主要道路)です。四万十川の堤防をこの国道が一部通っていて,センターラインがないところもあるので,初めて通る方はちょっと驚くかもしれません。その後スーパー林道(非常に走りやすい)を通ると少しショートカットできます。あとは海沿いのドライブコースです。足摺岬へは,今は通行無料になった旧スカイラインを通っていきます(それ以外にも通る道はありますが,非常に狭いです)。ここが,かなりのカーブが続くので,酔う人は酔ってしまいます。ゆっくり走ることをオススメします。

http://www.shikoku.kokuyurin.go.jp/invitation/ky …

 渋滞はほとんどないと思います。四万十市付近が多少車が多いかなという感じです。

(2)広島→しまなみ海道→今治→松山道の西予IC→宇和島・宿毛経由→足摺岬

 実際行かれる場合は,こちらのルートをオススメします。高速を下りてからの時間が短いと思います。
 国道56号 →国道321号 → 旧足摺スカイライン → 足摺岬
(1.5時間) (1時間)   (0.5時間)      (計2時間)
 こちらは,海沿いを通る道が多いです。こちらも主要道路です。宿毛市から土佐清水市にかけては,多少カーブがありますが,アップダウンは少なめです。宇和島周辺が多少混むかなという感じです。

 足摺岬には,金剛福寺向かいに駐車場&トイレ(無料・30台くらい?)があります。観光シーズンによっては,手前の大きな駐車場に車を停めるよう,係員が誘導します。

 コンビニが思ったほど多くないと思いますので,道の駅などでも休憩を取るようにすればよろしいかと思います。
 よい旅になりますよう!

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~seinan/asizurimap.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!