アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲名もアーティスト名もわからない曲を
おしえてくれるメディアやCDショップやサイトは
ありませんか?
ちなみに石川県金沢市です。

A 回答 (5件)

ある意味、ここ(OKWeb/教えてgoo)もそうです。



例えば、
「誰が出たどんなCMの曲」
「あのドラマのあのシーンで流れた曲」
のように、何らかの手がかりがあればつきとめられる
可能性があります。

ただ、そういう記憶が無いとちょっと面倒ですね。
もしメロディーさえ判っていれば、思い切って店頭で
お店の人に歌ってみせるのが近道ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにここで聞けたらそれに越した事は無いのですが
何と言っても30歳のわたしが
中学生の頃にMTV(TV)で流れていた物なので
手がかりが音の悪いテープのみなんです。
お店の人に聴いてもらって
わかれば幸いなのですが・・・。
crimsonさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 09:14

たとえば何がわかっているのでしょうか?


歌詞さえわかっていれば
http://www.utamap.com/
http://www.uta-net.com/
などで検索できます。

どこでかかっていたかわかれば、
たとえばCMならその商品の会社のホームページに行ってみるとか
ラジオならラジオ局のページを見てみるとか
そういう方法でいくらかはわかります。

ドラマなどでは、このサイトが便利ですよね。
下の方のおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていることは
30歳のわたしが
中学生の頃にMTV(TV)で流れていた物
ということのみです。
手がかりが音の悪いテープのみなんです。
MTV(TV)の番組の昔をさかのぼったら
みつかるといいのですが・・・
masae1979さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 09:17

そのような曲を探すメディアとして、


このサイトでもよく引用されているのが、
「CDジャーナル」の「Research」です。(参考URLの1番目)
たとえば「**の番組で流れていた曲」などのような手がかりがある場合に有効です。

また、テレビ・ラジオの番組で、そのような曲を探す企画を行っている場合があります。
有名なのがJ-WAVEの番組「GROOVE LINE」の「ミュージック・レスキュー」。
番組の留守電に、あなたが覚えているフレーズを鼻歌で吹き込めば、その曲を探してくれます。(参考URLの2番目)
(ただし、100%解決が保証されているわけではありません)
J-WAVEは東京のFMラジオ局ですが、スカパーを使えば全国で聴けます。

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/, http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れていた番組はMTV(TV)なのですが
なんといっても30歳のわたしが中学生の頃の話しなので

実はJーWAVEのミュージックレスキューに鼻歌
吹き込もうと思ってたのですが
こちらの有線440ではもう放送してないとのことで
断念しちゃいました。
スカパーって何か機材が必要なんですよね?
その機材はいくら位する物なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
kumataro_さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 09:21

MTVってことは、映像があったということですね。


それは、手がかりになると思いますよ。

どんな人が出てきて、どんな風景がうつる、どんなストーリーの、とか思い出してみてください。それを材料にもう一度質問を立てるのが、意外と良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の人が2人水に潜って
Watsh up bap. Watsh up bap.baby for you.
と歌ってるやつです。
耳コピなんで英文のつづりや意味が
めちゃくちゃだとおもいますが
そんなかんじの歌詞の歌い出しでした。

お礼日時:2002/08/01 09:21

女性二人が潜る‥。

うーむ。私は役に立てないようです。すんません。

で、女性二人が歌ってるのですか。それとも、歌は別の人ですか。
歌ってるのが男か女か、バンドか歌だけか、などありったけの情報を盛り込んで、もう一回質問をたててはどうでしょう。カテゴリーは海外アーティストの方がいいでしょう。やはり、人は新しい質問に群がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doquroさんのアドバイス通り
質問しなおします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/04 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!