勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勇者シリーズは、アトムのように革新的な作品ではなく、ライディーンのようにロボットアニメが子供に大人気という時代の作品ではないからです。


また、ガンダムやエヴァンゲリオンのように、斬新で子供がビックリするような作品を目指したわけではなく、子供が普通に楽しく見れるような内容を目指したのだと思います。子供が好きな乗り物や子供が好きな動物をモチーフにしたメカをたくさん出し、かっこいい正義の味方を描くことを基本にしています。
伝えたいテーマを前面に出して子供に押しつけるような作り方ではなく、物語の中にうまくまぎれこませるような作り方をしているため、何かのきっかけがない限り思い出されることも少ないのでしょう。
でも、そういう作品もあって当然のことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私も作品そのもの以外でのマーケティングに失敗したと考えています。

まず勇者シリーズのメインスポンサーは、サンライズのロボットアニメでは珍しく
バンダイのライバルであるタカラでした。
映像化権は確か東芝だったかと。
しかもタカラは「勇者」を商標登録までしていました。

これがどういうことかというと、玩具以外のメディア展開が得意なバンダイが
自分の子会社であるサンライズの作品に何も手を出せないということになります。
バンダイはプラモも超合金も出せない、バンダイビジュアルはビデオを出せない、
バンプレストはゲームに出せない・・。

現に最初はずっと、スパロボに勇者シリーズは出てなかったですよね。

また「勇者」を商標登録されたおかげで、サンライズは本来「勇者」のオリジナルである「勇者ライディーン」のリメイクで
タイトルに「勇者」を使えず、タイトル変更に追い込まれたという弊害もありました。
「超者ライディーン」ですね。

私は「勇者」という言葉にネガティブなイメージが出来たかなとも感じています。

こうして、玩具以外が全くダメで、しかも経営難にまでなったタカラでは
このアニメを生かしきれなかったということだと思います。
    • good
    • 0

#3の方のご回答が的を射ていると思います。



はっきり言って、「勇者シリーズ」レベルの作品は他にもたくさんありますからね。
当時ロボットものに食いつく年齢の子供で、とりあえず他よりも「勇者シリーズ」が好きだった人ぐらいしか、後々まで語ろうとする人はいないのではないですかね。

私は「食いつく年齢の子供」よりははるかに年を食っていましたが、『ダ・ガーン』『マイトガイン』は見たものの、『ジェイデッカー』は途中で見なくなったしなあ。
私の場合、同時期の作品では『絶対無敵ライジンオー』や『元気爆発ガンバルガー』の方が、それまでにはなかったタイプの設定や仕掛け、ストーリーで印象には残っていますね。

同年代のアニメ好きの友達でも、「勇者シリーズ」を見ているヤツはいなかったですね。『ガオガイガー』ファンはひとりいますが。
私も当時3、4歳だった甥っ子が見ているから見出した程度でしたし。

それに、シリーズと言っても実質それぞれの作品は単発作品で世界のつながりはなく、「前作のヒーローが登場する」などのイベントもないわけですから、ウルトラ、ライダー、ガンダムなどのシリーズとはファンの捉え方も違うのではないでしょうか。
質問者様も『ジェイデッカー』を特に高く評価しておられるように、個々の作品に対する評価はあっても、「シリーズ」としての評価をし難いという事情もあるような気がします。
私も『ダ・ガーン』に関しては高く評価していますし。

実際、放送時間帯の関係もあって、ある程度以上の年齢の人は最初から興味がないと見ていないと思いますね。
「一般大衆への知名度」ということなら、やはり「大人」の注目を集めないと上がらないものですから。
    • good
    • 0

>比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。



一般に知られるには番組外でニュースに成らなければなりません。
アトムは最初のテレビアニメで何度もリメイクされて話題になりました。
ライディーンは海外で玩具(超合金)が売れて話題に成りました。
ガンダムが知れ渡ったのも、ガンプラブームが原因です。
エヴァは社会現象で、トランスフォーマーはアメリカで・・・。

残念ながらジェイデッカーには、このプラスα的なニュースが何も在りませんでした。
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


勇者シリーズはCSで何度も放送してくれているではないですか。
私はファイバードが大好きです。ダ・ガーン、マイトガインも好きです。
地上波で再放送の機会が減っただけでしょう。

勇者ライディーンが勇者シリーズの初代だと勘違いしていた人もいました。
これには説明に苦労しました。

私としては、「最強ロボ・ダイオージャ」「無敵ロボ・トライダーG7」にもっと注目して欲しいなあ、と思っています。

「ならばその目で、しかと見よ!」
    • good
    • 0

シリーズが膨大すぎてどこから入ったらいいか分からないのでは。


「ガンダムならとりあえずファースト」みたいな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十文字という主人公の勇者シリーズ

 勇者シリーズで十文字という苗字の主人公の作品ってありませんでしたっけ?。
 忘れてしまったんですが・・・

Aベストアンサー

私の名前が名前だけに勇者シリーズの事は任せてください(笑)
勇者シリーズの主人公を全員並べてみます

「勇者エクスカイザー」
星川コウタ
「太陽の勇者ファイバード」
火鳥勇太郎 天野ケンタ
「伝説の勇者ダ・ガーン」
高杉星史
「勇者特急マイトガイン」
旋風寺舞人
「勇者警察ジェイデッカー」
友永勇太
「黄金勇者ゴルドラン」
原島拓也 時村和樹 須賀沼大
「勇者指令ダグオン」
大堂寺炎 
「勇者王ガオガイガー」
獅子王凱 天海護
「勇者聖戦バーンガーン」
芹沢瞬兵

十文字はいませんが、大堂寺がそれに似ているかな?

Q旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突...続きを読む

Aベストアンサー

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。
リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988102660215.html

Q勇者シリーズとエルドランシリーズについて

勇者シリーズとエルドランシリーズをレンタルで探しているのですが、どこにも見つかりません。
勇者シリーズに関しては、エクスカイザーがようやくレンタルDVD化されるようですが、その他の作品はまだのようです。

どこかレンタルVHSを置いている店舗をご存知ありませんか?(出来れば北海道・東北、特に青森で)
新宿のTSUTAYAにはジェイデッカーが置いてあると聞いたことがあるので、まだレンタルVHSは全滅ではないと思うのですが。

また、他に見ることが出来る方法(予算的に厳しいので、BOX買えば?という意見以外で)をご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/
バンダイチャンネルはどうでしょう。あと某動画サイトとかはどうでしょ。

新宿ツタヤにあるからといって、他のビデオ店にあるとは限りません……。あそこは特殊です。
勇者シリーズはこれからレンタル化されるという話を、噂で聞いたことがありますのでのんびり待つのではだめでしょうか。

Q鉄腕アトムの設定資料などを売っているお店を教えてください。

はじめまして。
カテゴリー違いかもしれませんが、回答お願いします。

韓国人の友達が遊びに来ていますが、鉄腕アトムの設定資料やポストカードなどのグッズをお土産に買って帰りたいと言っています。
何方か都内又は都下でその手のグッズを売っているお店を教えてください。

グッズといってもフィギュア等のおもちゃは荷物になるので、設定資料集やポストカードなどの荷物にならないモノ限定でお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?(参考URLです)
公式ホームページより見つけました。
日本最大の手塚グッズショップだそうです。
場所は、西新宿なのでまだ行きやすいかと思います。
詳しくは参考URLにある『MAP』をご覧下さい。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/play/store/shop/hatudai.html

Q勇者シリーズとエルドランシリーズのレンタルDVD

勇者シリーズとエルドランシリーズってレンタルDVD 化されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらレンタルVHS化はされているようですが、レンタルDVD化は成されていないようです。(2007年4月時点)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CD%A6%BC%D4%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia#.CD.A6.BC.D4.A5.B7.A5.EA.A1.BC.A5.BA15.BC.FE.C7.AF.B4.EB.B2.E8
根拠となるWebページは見つかりませんでしたが、「エルドランシリーズ」も同様にレンタルDVDは無いと思います。(^^;

Q鉄腕アトムなどについて 40数年前

こんばんわ。幼き頃、鉄腕アトムを見ておりますが、いまだにその良さが分かりません。10何年か前にも、鳴り物入りでリメイクされましたが、気が付けば消えていましたし・・・なぜあのキャラクターだけ評価が高いのでしょうか。本当にアトムが一番好きだ、という人が多数派なのでしょうか。好きななつかしのアニメを教えてください。私の思い出アニメで一番はスーパージェッター・遊星仮面・レインボー戦隊ロビンあたりなのですが、あまり人目に止まるようなあつかいをされていないように思えます。

Aベストアンサー

リアルタイムで最初の放映を見た世代です。まあ、初放映当時、国産では、まともなライバルは居ませんでしたからね。その当たりの刷り込みが現在のクリエイター上がりの経営者や管理職に強いのかも。
当時、カッパコミックスで出ていた月刊の原作は初放映時に使い切っていたと思いますから。その後に作られた作品はアトムの設定を流用した別作品と考えれば良いのでしょう。最近のリメイクはオリジナルを飼料としてしか知らないクリエイターの手になっています。そういう点では、「スーパージェッター・遊星仮面・レインボー戦隊ロビン」もリメイクしたら同じ為体になると思います(鉄人ほど酷くはないと思いますが)。

私はギャグ好きですから「ハッスルパンチ」ですね、「屋根もないけど宿題もない」のがあこがれでした。

Q勇者シリーズのビデオ

勇者シリーズでエクスカイザーだけはビデオになってないと聞きましたが、何とか手に入る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

エクスカイザーのビデオは当方の友人の情報では、1巻に2話づつ入っていて物が10巻(1話~20話)発売されたそうです。また、売れ行きが悪かったらしく途中で終わってしまったらしいです。現在では中古市場へも流出が極めて少なく入手は不可能に近いらしいです。
残る手段はCS放送のアニメ系チャンネルに期待するしかなさそうですね。
CS放送では「伝説の勇者ダ・ガーン」がこの4月5日から放送が始まっています。

この程度の情報では役に立たないかもしれませんが・・・・

Q「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメの

「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメのソノシートを30枚ほど持っていますが、買い取ってもらえるお店を探しています。神奈川、東京でしたらば直接訪問できます。それ以外の地域の場合には郵送での対応となります。良いお店をご存知の方、ご回

Aベストアンサー

>まんだらけに電話で聞いたところ、ジャケットの方に価値があって、それでも数十円ということでした。
 そうですか・・・となるとオークションに出展して、集めている方や好きな方に落札してもらった方がいいかもしれないですよね~(^^;)その方がまんだらけで言われた額よりも上になると思いますし★
 あまりお力になれなくてすみません

Q勇者シリーズに出てきた車のモデル

「車」-「スポーツカー」のカテゴリの方にしようかとも思ったんですが、やはりこちらの方が知っている人が多いと思うので……。

最近になって車が好きになり、勇者シリーズに出ていた勇者たちの車モードのモデルとなった車が何なのか知りたくなりました。
しかし、車に興味を持って日が浅いので、まだまだ車種の見分けがつきません。
現時点でわかるのは、以下の二つだけです。

・ジェイデッカーのデッカード→RX-7(FD3S)
 リトラクタブルライトのあたりとボディラインからそうだと思うんですが……違ってたら訂正お願いします。
・ダグオンのファイヤーストラトス→ランチアストラトス
 これはネーミングからも確実。

どの作品のどの勇者でもかまいません。勇者たちのモデルとなった車種がありましたら教えてください。
(勇者でなくても、マイトガインの雷張ジョーの愛車のように、作品に登場した乗用車すべてが対象です)

Aベストアンサー

それでは、自分がわかるのだけでも・・・

 ・黄金勇者ゴルドラン
  ドラン→マクラーレンF1GT
  どんな車か?う~ん・・・RCでは有名なんで、
  http://www.kyosho.co.jp
  を見てください。

 ・伝説の勇者ダ・ガーン
  ダ・ガーン→ランボルギーニ・ディアブロ
  ガル・ウィングドアで一発。

 ・勇者エクスカイザー
  エクスカイザー→モデルとなった車は・・・無かったような・・・・? 強いて言えば、童夢-零に似てる・・・かな?


とりあえず、こんなとこです。参考になったかな?  

Q鉄腕アトム

飛雄の誕生日を知っている人、
教えてください。

Aベストアンサー

昔の漫画というのは、そういった細かいところ、
今で言う"ウラ設定"というものは、されていなかったと思います。

言ってみれば、主人公アトムが生まれるきっかけに
過ぎないキャラクターですから、誕生日は設定されていないのでは?と思います。

ただ、長い連載でしたし、今日まで親しまれている作品ですから、
何かのきっかけで、後付の設定がされている可能性も
否定できませんが。


人気Q&Aランキング