dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去(未来?)を変えようとしているドラえもんの行為は、違法じゃないのですか?僕はドラえもんが大好きなのですが、そのへんの定義についてはあまり詳しくありません。ただ、過去は変えられないと言う事は物語の中で描かれているように思います。
ドラえもんがのび太のもとへやって来たのは、のび太を改正し、セワシ君の貧困生活を無かったことにすることが目的だったように認識しています。(しずかちゃんと結婚させる為だったかも)コレってやっぱり歴史を変えることになりますよね?

A 回答 (10件)

私もドラえもんは大好きです。


しかし、やはり子供向けの漫画ですので、余り追求されない方がいいかと思います。
恐竜ハンターだったかなー、その話はドラえもんとノビタ君が恐竜を捕まえてペットにしようという話だったのですが、これが放映されたのが映画ノビタの恐竜が放映される前でした。その後、ノビタの恐竜では、ご存知の通りドルマンスタイン一味がピースケを捕まえようとするのですが、「時間犯罪者だ」「過去の生物を捕まえると歴史が変わる」とドラえもんが言ってましたよね。こういう点でも一種の矛盾が生まれている訳です。こんな事をあげているとキリがない位にドラえもんには矛盾点があります。
あと、過去は変えられないのではなく、変えるのがとても困難だと原作では書かれていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>過去は変えられないのではなく、変えるのがとても困難
深いです!何だか圧倒されてしましました(笑) おっしゃるとおり、あまり考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 10:33

某最終回本と通じるところがありますが。


要は「ドラえもんが過去に行くのは歴史的事実なので、過去の改ざんのしようがない」ということなのではないかと。

「タイムマシンで歴史が変えられるか?」という問題には、「タイムマシンがあることが前提の歴史が最初から存在する」という回答があります。逆に言えば、どうやってもパラドックスは発生し得ないので、警察も介入の必要がないのではと。…時間犯罪者が犯罪を起こして警察に捕まるのも、歴史的な決定事項。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が混乱してしましました(汗) その本が公式なものであるのかどうか僕にはわかりませんが、なんだか妙に説得力があります。
あくまでアニメの下地を前提とした意見と、現実的にみた解釈による意見とで分かれていますね。罪かそうでないかについては、コレまでの皆さんのご意見を見る限り、どうも罪ではないという意見をお持ちの方が多いみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:35

こんにちは。

色んな解釈があって面白いですね。
ぜひ、私も参加させてくださいね。
ズバリ。ドラえもんは、実は、テストパターンなのではないかと思います。
昔から、ドラえもんの道具を大人に渡したら、犯罪に使われかねないという話をする方がいました。確かに、未来を知る機械やどこでもドアのように密輸・密入国し放題の道具があったら、犯罪に利用される可能性は高いですよね。
それを踏まえた上で、子供にドラえもんを与えた場合、どのような結果になるのかを試しているのかもしれません。
道具の使い道に関して、あまり深く考えないのび太くんは、いいテストパターンだったに違いありません。もし、のび太くんが道具を使って危険なことをするような子供だったなら、ドラえもんは速攻で強制送還されていたに違いありません。なので、多少のことは多めにみてもらえているんだと思いますよ。

真面目な個人的な意見としては、未来は努力した結果変わることが十分にあり得ますよね。個人的な努力で変えられるであろう未来に関しては、未来を変えたという解釈には至らないのではないかと思います。
さらに、ドラえもんがきて行動をしても、未来がジャイ子との結婚になりかねないくらいあやふやなわけですから、犯罪とえるほどの強い力が働いているとの解釈は出来ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイヤンやスネ夫にドラえもんを与えると、悪用されること間違いなしですね(笑)のび太は特殊な子かな?と。
izumi044さんのご意見も間違っていないと思います。ただ、やっぱり今を生きることが大切であって、たとえそれが小さなことであっても過去を改変することは、どんなに便利な世の中になっても良くないことではないのか、と自分なりに思いました。まぁこれをいってはドラえもんという作品自体を否定することになってしまうんですが(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:16

ドラえもんのいた22世紀はドラえもんが過去へ行った状況で成り立っているのではないでしょうか?



歴史を変えようとしているのではなく、歴史を変えようとした行動があるのが22世紀における正当な歴史。
つまり、ドラえもんが来ないと逆に歴史が変わってしまうという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理あると思います。FENさんの回答からして、ドラえもんは犯罪者ではないと、解釈してよいのでしょうか。
正直ここまで意見の幅が広がるとは思いませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 13:56

多次元宇宙論的な考えかたってご存知ですか。



未来はどれかひとつではなく全ての可能性として存在する未来は全て存在しているって考え方です。

つまりドラえもんが変えた未来も存在するし、変えていない未来も存在するってことです。
ドラえもんによって過去が変えられたのではなく、ドラえもんが来た過去と来なかった過去が並列で存在しているのです。そしてそこからそれぞれ未来の選択肢がそれこそ木の根っこのように枝分かれしていってるのです。
だからドラえもんが来た未来とドラえもんが来ない未来は繋がっていないのです。

わかりにくいな・・・


小説で過去1→今→過去2の場合
過去1と過去2が同じ時間設定だったとしても過去2があるからといって過去1がなくなっちゃうわけではない。(過去1と過去2はページが違うことで並列して存在している)みたいなイメージでしょうか。

もしもボックスってあるじゃないですか。
あれなんかも平行して存在する事実のうちどれを選択するかの切り替え機みたいなものって考えると理屈がつくのかな。

ドラえもんの話なのに哲学の分野の回答になってしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い、お話です。僕もまさかドラえもんからここまで話しが発展するなんて、思いもしませんでした(笑)
調べてみると将来、時空移動の実現は限りなく0%に近いが、100%無理な話でもなさそうです。夢が現実になる日はやってくるのでしょうかね。

お礼日時:2007/07/21 12:59

現在の法律においては、過去を変えることを取り締まる法整備ができておらず、違法ではありません。



タケコプターで飛行することも、航空法に定める航空機に当たらないと思われるため、問題ないでしょう。

他人の行動を覗くことが出来る道具(スパイ衛星など)の使用は、違法性が高いと思われます。

しかし、ドラえもんが所持している強力な兵器(地球破壊爆弾など)に関しては、爆発物取締罰則違反(所持)となる可能性があります。またそのような強力兵器に対しては、テロ防止法などの法整備が急がれるべきところです。

ところで、道具を利用してジャイアンやスネオにいたずらしようとする、のび太のほうが違法行為が多いのではないかと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり現実的なご意見ですね。
>道具を利用してジャイアンやスネオに悪戯しようとする、のび太のほうが違法行為が多いのではないか
確かに(笑) でもあくまでアニメの世界のお話ですから、TXV12007さんの意見をあてはめると、ドラえもんの存在自体がおかしなものになりますね(笑) いわれてみればドラえもんって世界をも変えかねない道具を沢山保持していますもんね(笑)

お礼日時:2007/07/21 10:51

いろいろ考えると、何も問題は無いように思えます。


“過去を変えてはいけない”とした場合、どのように“過去を固定”するかと言う事になります。
すると、記録を事細かく残さねばなりませんし、記憶も曖昧にしておけません。
でも、人間ですから“社保庁”のごとく、記録にミスがあれば過去は変わりますし、3年前の飲み屋のツケなどは金額さえも定かではなくなります。
つまり、人間にとっては過去も未来同様に“選択可能”なのです。
物理的には“光円錐”が示すように、過去も未来同様に現時点から遠ざかるほど不確実になります。
“過去を変えてはいけない”と言うのは、現時点で“優越的立場”にある人々が、その立場を温存したい願望を現したものと考えるのが妥当ではないでしょうか。
よって“ドラえもんは無罪”とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力あるご意見、ありがとうごさいました。とても難解ですね。こういった解釈は思いつきもしませんでした。さまざまな皆さんのご意見が伺えてうれしいです。

お礼日時:2007/07/21 10:39

おはようございます。

たぶん、その点は多くの読者が気付いている重要な点だと思いますが、それを言ってしまうとストーリーの根本が覆ってしまうので、みなさんあまり言わないようにしているのでは。大きなくくりで言えば、「ドラえもん」もSF(サイエンティフィック・フィクション)作品なので、多少の矛盾には目をつむって、寛大な心で作品を楽しむのが良いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。そうですね!寛大な心でこれからもドラえもんのファンでいたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 10:17

そうです


ドラえもんは犯罪者です。
では、なぜドラえもんが捕まらないかというとそれは警察と繋がっているからです。
何かと時空犯罪の犯人を捕まえているドラえもん一行は警察と癒着しているので逮捕されません。
要するに警察と裏で繋がっておけば体外のことは見逃してくれると言う事を教えてくれるマンガなのです。

なんてことを考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい解釈ですね!真剣に受け止めてよいのか(笑)確かに物語の中でも、時空警察と幾度となく接触していますもんね。

お礼日時:2007/07/21 10:13

タイムマシンが販売されているので(しかも、庶民層のセワシくんの家のドラえもんがタイムマシンを持っているので、タイムマシンは高価すぎるものではないとも考えられます)、



「政治や歴史が変わるような改変」=違法:タイムパトロール出動
「個人の改変」=無罪もしくはグレーゾーン
(これに関してはセワシ君が東京から大阪にいくのに、飛行機でいっても新幹線でいってもたどり着く場所は一緒、というような説明をしています)

と、いう解釈もできると思います。
個人の改変も違法ならば、タイムマシンそのものを販売規制にするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンが簡単に使用できることからすると、改変の規制はゆるいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/07/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!