【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、市町村の人口データを調べていまして、市役所のHPのデータを参考にさせて貰っています。
市役所のHPのデータの載せ方は様々でエクセル形式だと保存させてもらったあと加工が楽なのですがPDF形式だと足算など、全てが手計算で大変です。何か良い方法は無いでしょうか?
また、なぜPDF形式で載せているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

PDFは何で作ったファイルでも体裁を崩さずに表示し、また、どんな環境でも表示や印刷ができるのでよく利用されます。

「いきなりPDF」というソフトを使うとエクセルに変換できますよ。
    • 0

pdfの編集・変換は有料ですが各社だしております。

回答1ののソフトが手軽だと思います。
逆にpdfに変換するのは無料が数多く出ています。
注意しなくてはいけないのがセキュリティーが付けてないこと
を確認してください、pdfデータを表示しますと出てきます。
私も使いますが印刷・編集されたくないときに使います。
またデータ量が少なくなりますので使います。
    • 0

No1さんの補足情報です。

いきなりPDF→いきなりPDF to Data to Data Professionalもしくはそれを含むものですね。
ただし、これはPDFからのテキスト抽出ではなくOCR機能を使用していますので変換間違いもあります。
    • 0