新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。
そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。
飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。
私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか?
また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか?
ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


追加補足させて頂きます。

実は私は暫くの間「勉強するつもり」で、ブリーダーさんの元で働いていた事があります。当初は何も判らない状態で働いていましたので「ブリーダーの仕事って、こんな事なのか」と思って仕事をしていました。当然、様々な犬種の交配や出産、産まれたばかりの仔犬の様子なども実際に見て来ています。中には出産に耐えられずに死んでしまう母犬もいますし、早産のために成長しきっていない仔犬(肉の塊に過ぎません)や産まれても数分、数時間、長くても数日で死んでしまう仔犬達、産まれても母犬に噛み殺されてしまう仔犬達や他の犬に食い殺されてしまう仔犬、母犬に踏み潰されてしまう仔犬達や障害を持ったまま産まれて来る仔犬等々、様々な悲惨な現実も現実に起こっています。
もちろん殆どの場合は、ちゃんと出産され元気に育っています。そこのブリーダーさんの所では、小型犬から大型犬まで、様々な犬種を飼育していました。ミニチュア・ダックスフンドもたくさんいました。
生後2ヶ月といいますと、一般的には販売に回されてしまう時期です。ペットショップの店頭などで展示されている仔犬達は、ほぼこの時期の年齢の仔犬達です。
考えてみて下さい。ペットショップの店頭で、このような動きをするミニチュア・ダックスフンド(他の犬種にしても)を見た事、ありますか?
おそらく見た事はないと思います。それにこのような動きをする仔犬を展示しても、誰も買ってはくれないでしょう。
まして「生後2ヶ月弱」との事。その仔犬は「売り物にならない」仔犬なのです。何とかして「処分したい」仔犬なのです。ただ「殺すには忍びない」とは考えられているようで、それで誰かに譲ろうとしているのだと思われます。
私は生後2ヶ月前後のミニチュア・ダックスフンドの仔犬で、このような動きをする子には出会った事はありません。生後2ヶ月位ですと、元気に普通に動き回っています。好奇心も高く人も好きなので、手を出すと元気に寄って来ます。元気な仔犬だとケージをよじ登ろうとする仔犬もいます。
こういった経験から考えても、今回の譲渡はお受けにならない方が、あなたのためだと思う次第です。
「私が引き受けなかったら仔犬はどうなるの?」と心配されるとは思いますが、おそらく他の人を探すか、誰も見つからなければ、手元で育てて「繁殖用」に使うものと考えられます。ただ雄ですから、足腰の弱い子は「種犬」としては使いものにならない、という現実はありますので、たぶん自分の「ペット」として育てるのではないか、とも想像出来ます。
因みに、私もブリーディングに関して自分なりに経験し勉強し、他のブリーダーさんとの出会いなどもあり判った事なのですが、私の働いていた所は「ブリーダー」ではなく「繁殖屋」だったのです。

「ブリーダー」とは、自分の惚れた(好きな)犬種(大体は一犬種、多くても数犬種)犬のみを扱い、交配も計画的に行っています。また産まれた仔犬の中に遺伝的・先天的な疾患を持った仔犬が産まれて来た場合は、同一犬(雄と雌のペア)同士の交配は行いません。
そうやって各犬種特有の遺伝的・先天的な「マイナス要因」を減らして行く努力もされています。各犬種から「優良な仔犬」が産まれて、その犬種が将来的には「健康な犬として存続する」ように交配を行っています。
「繁殖屋」の場合は、そのような事は「微塵」も考えていません。とにかく雌が交配出来る状態になれば交配させる。その雌と交配したがる雄がいなければ、他の犬種と掛け合わせてでも交配させる。この結果産まれて来るのが「純血種と純血種との異種交配による雑種」です。
その中に遺伝的・先天的疾患を持った仔犬が産まれようが関係ありません。とにかく「数を産ませる事」を目的として交配させています。
酷い繁殖屋ですと、問題を持って産まれた仔犬は「治療してみる」と称して殺してしまいます。そんな仔犬は「売れないから必要ない」からです。ペットショップでもオークションでも、誰も買ってくれないからです。

あなたのお知り合いの方は、ここまで酷い方ではないと思います。きっと優しい気持ちを持っている方だとは思います。(思いたい、かな?)

でも現実は、このようなものなんです。

またミニチュア・ダックスフンドはカラー(色)の掛け合わせに「タブー」がありまして、この「タブー」を破ると「ダップル」と呼ばれるカラーの仔犬が産まれる事があります。でも多くの場合は死産か未熟児・奇形児として産まれます。仮に生き続けたとしても、非常に短命です。「良識のあるブリーダー」であれば、このような事は行いませんが「繁殖屋」は行います。何故か?「ダップル」というカラーが高く売れるからです。何回かの内、一頭でも「生き残り」が生まれれば「ラッキー」な訳です。その仔犬が短命で亡くなろうと、自分達には関係ない事です。高く売れれば、それでいいんです。

私もミニチュア・ダックスフンドのブリーダーを目指していたのですが、あまりの難しさに、情けない話ですが、挫折してしまいました。簡単には扱えない犬種だったのです。
今は他の犬種のブリーダーを目指して、色々と調べているところです。
自分が惚れられる犬種でないと、ちゃんとしたブリーダーにはなれませんから、今は慎重に色んな犬種の事や、犬種固有の病気などについて勉強中です。

長々と書き連ねてしまいましたが、この仔犬はやはり引き受けない方が良いと、私は思います。そして「どうしてもミニチュア・ダックスフンドが欲しい」のであれば、信頼出来るブリーダーさんを探し、その方から購入される事をお勧めします。

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/pet2007/picture/dog/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は色々教えていただき本当にありがとうございます。大変参考になりました。再度子犬を見せて頂いたのですが、普通に歩く姿も見受けられ、常に足を滑らせているわけではないのですが、もう一匹の引き取り手の決まった子犬に比べると、やはりどこか足元の不安定な感じを受けてしまいました。恐らく大きさのせい、成長具合のせいもあり、異常ではないのだと思うのですが、以前書きましたように私共も初心者である上に、犬を飼う予定があったものの、今回は突然の事で、このように勉強不足であったため、大変申し訳なく思ったのですが、お断りいたしました。先方さんはすごく信頼のおける方だったので、失礼かとは思いましたが今回譲りうける自信のない本当の理由もお伝えしました。期待させてしまった飼い主さんにも、その子犬にも今は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、この度は自分の不勉強を反省するしか仕方ありません。本当にご親切にいろいろアドバイスいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/25 08:02

こんにちは。


>その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。
飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。
◎ミニチュア・ダックスフンドの仔犬は、生後2ヶ月位でしたら普通に歩けます。元気な仔犬でしたらピョンピョン飛び回るほどです。
歩く時に、後ろ足を滑らすようにしているのは「普通」ではありません。
産まれ付いての障害を持っていると思われます。「親犬も後ろ足の関節が柔らかい」との事ですので、遺伝的なものでしょう。
最終的にはご本人が決める事ですが、私個人としては「譲り受けない事」をお勧めします。元々「椎間板ヘルニア」に罹り易い犬種です。
この仔犬は先天性・遺伝性の「膝蓋骨脱臼」http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/107.html か「股関節形成不全(一般的には大型犬によく見られますが、小型犬でも発症します)」http://www.pwpwp.com/sick-dog/klmn/k02.htm の疑いがあります。
また後ろ足を滑らすような歩き方をしているという事は、明らかに後肢に問題を抱えています。将来、成犬になった時に、自分の体重を支える事すら出来ず「椎間板ヘルニア」や「関節関係」の病気になってしまう可能性が高いものと思われます。
ミニチュア・ダックスフンドは、繁殖屋や素人繁殖家達による「乱繁殖」のために、正常な仔犬の出産率は非常に低くなっています。
実際、大きな動物病院を覘いて見れば「まともに歩けない(後ろ足を引きずっている)」ミニチュア・ダックスフンドを嫌というほど目にする事が出来ます。
もし、ミニチュア・ダックスフンドを手に入れたいのであれば「信頼の出来るブリーダーさん」から購入される事をお勧めします。
ペットショップや素人繁殖家、繁殖屋からは、まともな仔犬を手に入れる事は、まず望めないと思って下さい。
この仔犬は諦めた方が、あなたの為です。
「可哀相だから引き取ってあげる」などと安易にお考えにならないように。
「それなりの覚悟を持って育てる」意思と根性があり、絶対に後悔しないと自信を持っていらっしゃるのでしたら、何も申しません。

参考URL:http://www.animalone.co.jp/dogbook/006.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページもよく読ませていただきました。短時間しか見ていなかったせいもあり、はねたりしている姿は見られませんでした。もう一度見せていただくことにはなっておりますが、お教えいただいた事を参考に、よく確認してきたいと思います。初心者の私どもが安易に引き取る事は、子犬のためにも、今の飼い主の方にも申し訳ないと思いますので、充分納得した上で決断したく思います。詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 08:23

うちも2匹のダックスを飼っていて今までで3匹飼っています。


今一番若い(1歳になったばかり)子は4ヶ月でうちに来ましたが
その時なんとなく他の犬と比べて後ろ足の歩く感じや立ってるときの
感じが違う気がしました。
ブリーダーさんに聞いてもまだ骨が柔らかいので・・・みたいなことを言われましたが 普通に歩いたり飛び跳ねたりはしますが高くは跳ねません。
お尻をペタンとつけて座れたりしていましたが成犬になってもおしっこのポーズは他の犬と違います。
オスですが足は上げませんが普通は四つんばいでおなかだけ腰を落としてするのがうちの子は腕立て伏せというか自衛隊の歩腹前進のようなポーズでします。
ですのでお腹から尻尾まですぐ濡れてしまいます。
ポーズを直すには普通の人では無理だそうです。
個性と思って諦めては居ますが・・・。
足を伸ばして仰向けで寝たり大の字で寝るのはダックスでは普通なことかもしれませんね。
うちも3匹ともしましたし。
飼うときに歩く所、走る所、跳ねれるか(軽くでも)などを見たらどうですか?
ダックス自体は腰が弱いのでヘルニアとか気にしないといけないので普段は階段の上り下りも気をつけないとだめですが元気かどうか見るのに
しゃがんだ状態でひざにピョンと前足をかけてくるとかぐらいは見た方がいいかもと思います。

あとは元気で 尻尾振り振りの犬がいいと思います。
性格もありますがダックスって以外に頑固ですよ。
ですが飼い主には従順ですし 愛嬌たっぷりで可愛いです。

成犬になった時の大きさは親犬を見て同じくらいと思った方がいいかもしれないです。

爪や鼻が黒とか鼻が濡れているかとか注意したらあとはオスなら睾丸が確認できるかとか。
うちの最初の犬は睾丸が降りていないのを譲ってくれた人が教えてくれませんで後でそういう病気だと知りました。(初めて飼ったダックスでそれから勉強はしましたけど)
尾曲がりだけ強調されていたのですが睾丸の件以外はとてもかしこくいい子でした。

尻尾が上向きな子のほうがいいと思います。
下がってる子って臆病でいつもお腹に尻尾が来ててトイレのときに濡れたりして大変ですよ。
尻尾が上向きで元気に振ってる子がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子も尾まがりでしたが、尻尾はふりふりでした。私自身もう少しポイントをしぼって観察できるくらい他の子犬を見てから行けばよかったのですが、今回はちょっと突然な事だったので、ただ漠然と見てしまったような気がします。先方さんはとても親切な方で、またいつでもどうぞ、と言ってくださっているので教えて頂いたことを参考にしながら、もう一度よく観察させてもらってきます。

お礼日時:2007/07/23 08:00

ダックスフンドは、胴体の長い体型から必然的に、歳をとって太ると椎間板ヘルニアになりやすいです。

特別な現象ではないので、太らせないように気をつけることが大事です。

それから、ダックスは人間でいう横座りをしますので、左右で後ろ足が非対称なのも、わりとよくある話です。左右に良く開いても不思議はないでしょう。気になるなら、親が寝ているところの写真を見せてもらえば同でしょうか。

それよりも、好奇心が旺盛か、元気に人間によってくるかという点を気にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。まだ母犬のお乳を吸いに行く状態で、人間にすごく興味があるようにも思えませんでしたが、特に元気のないようにも思いませんでした。親の寝姿の事も含め、もう一度見せていただくようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qカニンヘンダックスフンドの大きさって?

生後3.5ヶ月のカニンヘンダックスですが現在、体重が2.8kg 胴回りが30cmです。まだまだ大きくなるのでしょうか?
大きくなっても勿論愛情は変わらないのですが、少し気になっています。理想のカニンヘンの大きさも教えてください。

Aベストアンサー

ミニチュアとカニンヘンは胸囲だけで切り分けられています。胸囲が30cm以下であればカニンヘン、30cmを超えるとミニチュアになります。
30cmを超えたとしても手続きをしない限り血統書上はカニンヘンのままですが、実体はミニチュアです。バラエティ変更の手続きをとることでミニチュアに変更できますが、ブリード審査に出すのでもない限り、カニンヘンのままのほうが話のネタとして楽しめるんじゃないかな~と思います。「おまえ、本当はカニンヘンだったんだよ」と泣く真似をしてみたり(失礼)。
ちなみに、バラエティ変更の審査は、ドッグショーの当日にダックスの審査員が実際に犬の胸囲を測ることで行います。事前予約が必要です。
個体差はもちろんありますが、6ヶ月くらいまではじわじわと大きくなると思います。1歳過ぎまで、大きくなり続ける我が家の子のような例もあります。うちのダックスはミニチュアなんですけど、筋肉マッチョの大男でスタンダード目前です。
ダックスの場合、理想体重はあまり気にせず、筋肉質で皮下脂肪の少ない子に育ててください。体重よりも体型が重要です。

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Qミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒め...続きを読む

Aベストアンサー

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空け...続きを読む

Q生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

生後2ヶ月のミニチュアダックスです。
我が家に来て2週間とちょっと。
来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。
そのときは甘噛み程度だったのですが、
今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。
歯が鋭いので痛いです。
結構強く噛みます。
部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。
噛んでもいい物を与えたり、
噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、
全く効き目がありません。
今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。

何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、
こんなことはなかったように思います。

どうしたら改善できるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダックスはホントいたずらずきですよね(笑)かむのも大好きですよね。うちもダックス飼っています。生後4ヶ月です。3ヶ月まではうちもかなりカミカミ攻撃の嵐でした。何度しかっても効き目も無く策を変えてみました。具体的にはうちの子がかむとすぐ無視します。サークルに3分ほど閉じ込めたり(もちろん入れたときは鳴き止んでから出す)急に立ち上がり犬を全く見ず他の部屋に出て行ったり。後者の場合はおいてきぼりをを食らった犬は前者同様かなり鳴くのでもちろん泣き止んでから部屋に戻りましょう。上記の方法でかなりカミ癖は改善されました。
しかし興奮するとまだかむときがありいろいろ本などで調べると引っ張りっこをすることはカミ癖を助長することがわかりました。なのでその記事をよんで以降おもちゃの引張りっこを一切やめるとかみぐせがまたかなり改善されました。 
あとうちの子を見てて思うのは主従関係でちゃんと犬より上にたたないとかんでくるくるかな?と思います。少なくとも私のことは自分より上と思ってるようで上記の方法をためした以降ほとんど噛んできません。かまれるのは私以外の友人とかが多いですね。多分自分と同等かそれ以下のあそび相手とみなしているのでしょう。
あとダックスに関する質問だったら下のサイトででも参考になるかもしれません。ダックス一色のサイトです。

参考URL:http://www.dwl.cc/modules/wfsection/article.php?articleid=52

ダックスはホントいたずらずきですよね(笑)かむのも大好きですよね。うちもダックス飼っています。生後4ヶ月です。3ヶ月まではうちもかなりカミカミ攻撃の嵐でした。何度しかっても効き目も無く策を変えてみました。具体的にはうちの子がかむとすぐ無視します。サークルに3分ほど閉じ込めたり(もちろん入れたときは鳴き止んでから出す)急に立ち上がり犬を全く見ず他の部屋に出て行ったり。後者の場合はおいてきぼりをを食らった犬は前者同様かなり鳴くのでもちろん泣き止んでから部屋に戻りましょう。上記の...続きを読む

Qみなさんのミニチュアダックス(成犬)の大きさは?

キャリー(ハウス兼用)のサイズ選びの参考にしたいので、
みなさんの飼っているミニチュアダックス(成犬)の大きさを
教えていただけませんか。

知りたいのは・・・
●体重
●4本足で普通に立っているときの床から頭の上までの高さ
●4本足で普通に立っているときの鼻の先からおしりまでの長さ
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のダックス(生後11ヶ月、♀、シェイティド・クリーム、周りから見ると小さめ)は、体重3.8キロ、高さは30センチ前後、長さは、55cmぐらいです。
我が家でも生後3ヶ月ぐらいにキャリーを購入しましたが、なるべく軽いもので、あ~ちょっと大きいかも・・とおもわれるぐらいの大きさのものを店員さんにも選んでもらって、買いました。
すると、今では、だいたい高さは体高の2倍程度、幅も2倍程度ぐらいに丁度収まっています。
小さめ(恐らくチワワなんかがはいるやつ)よりもう一段大きめのを購入するとぴったりだと思いますよ!
頭から入って、中で方向転換出来るような、スペースがないと大変ですから、なるべく大きい程度に購入しておくとベストかと思われます。

QMダックスの子犬の餌の量

もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。

一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

Aベストアンサー

#1です。
食事の量は便に影響が出てきますね。
便が柔らかいのが続くようであれば「多すぎ」
便が「硬く少ない」ようであれば「少なすぎ」と
言われています。
しかしそんなに神経質にならなくても大丈夫です。
元々は狼が祖先ですので習性として「与えれば与えるだけ」
食べます。(次ぎいつ食べられるか分からない時の習性です)。
便と体重を絶えずチエックしていれば一食くらい抜いても(笑)
大丈夫です。
飼主が神経質に成り過ぎると、犬に神経質が伝染しますので
ご注意を(失礼)。
食事のことも心配でしょうが「オシッコ」「便」のしつけも
最初が肝心ですので色々と調べておいてから子犬を迎える
方が安心ですよ。

Q生後1ヶ月の子犬の歩き方

初めて生後1ヶ月の子犬を初めて飼う未熟者です。
もし子犬の育て方についてご存知の方は、教えていただけるとうれしいです。

先日保健所から引き取った経緯もあり、生後1ヶ月の子犬を飼うこととなりました。
今のところ、元気にミルクを飲み、寝て、お腹がすいたらクンクン鳴いている状態です。

ただ気になることがありまして、歩き方が少しおかしい気がしています。
前足はしっかりふんばれるのですが、後ろ足が少し力が入っていないようで、少し引きずっているような印象もあります。
ゲージから少し出して歩かせたので、床で滑っているかもしれませんし、単にまだ成長していない為、そのような歩き方になっているのかもしれません。

ホームページで調べていたら、「水頭症」という症状が存在することをしり、心配しております。

もし、上の情報で何か分かる方、今後どう育てていくべきか、何に注意すべきかご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

水痘症である場合 歩き方だけでなく、くるくる回ってみたりとおかしな行動をしたり、吐いたりとします。
また、頭のてっぺん又は左右に穴があります。通常頭蓋骨は成長と共にふさがりますが、ふさがらずにそのままになりますので、触っていただいて穴が有るかを確認されてみた方が良いと思います。

歩き方ですが、生後1ヶ月という事も有り、ただ単にまだ歩き方を覚えてナイ(歩き方に慣れてない)と言うのもあるし、明らかにビっこを引いてるようならば、股関節または膝に問題が有るのかと思います。

いずれにせよ、50日になったら、ワクチン(5種とかの)を打ったほうが良いので、その際にこの2つ(水頭症&関節)を一緒に見てもらうのが良いと思いますよ☆

また、もし関節の異常でしたら、床でなくカーペットとかにして滑らないようにすると共に、椅子などへの上がったり下りたりの関節への負担、外に出ても思いきり走るなどの関節への負担は避けた方が良いですよ

何も無いと良いですね!!

Qミニチュアダックスの横坐り

お世話になります。

6ヶ月になるミニチュアダックスですが、
最近よくぺったり横坐りしています。
(片方の脚が横になっている)
前からそうだったかもしれないですが
急に気になりだしました。
子供の頃飼っていた犬はどうだったかと
考えてもよく思い出せません。
(犬種が違うし・・)
ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか?
腰が悪くなりやすいらしいので
少し心配です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胴長短足の犬種特性なのかダックスで横座りするコは多いと思います。
我が家のダックス達もよく横座りする上に「横座りするコはヘルニアになりやすい」という話を聞いた事もあり、心配になって掛かり付けの有名動物病院の先生に聞いて見た事があったのですが先生の答えは「そういう噂レベルの話を患者さんが心配して聞かれる事がありますが、医学的には全く根拠のない話なので心配しないで下さい」との事でした。
なので横座りは特に心配しなくても良いと思います。

Qミニチュアダックス、今、生後4ヶ月で体重4Kg

生後4ヶ月で体重4Kgあります。増加が早すぎますか?
肥満でしょうか?
昼間はひたすら寝ています。夜になると活発に活動し始めます。
このように夜行性なのでしょうか?

Aベストアンサー

スタンダードダックスでしたら、成犬で体重が6.5~7キロが理想です。
ミニチュアダックスでしたら、12ヶ月を超えたものは
上限4.8kgと言われています。
私の友人のミニチュアダックスは7kgありますが、かなり肥満だそうです。

生後4ヶ月で4kgしたら、肥満の傾向があると思いますよ。

甘やかせてはいませんか?
食べる量は、獣医さんやペットショップで指導があったと思います。
それ以上欲しがっても、可哀想だと思って与えないようにしてください。

犬も、飼い主の生活環境で影響されます。
適度に遊び、遊んだら寝る・・・というのが、理想的だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング