プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜河川敷を歩いてて、河川敷の下の道にチラッと人影が見えて
人と犬が歩いてるシルエットが見えたんです。
で犬が先にどんどん歩いてる様子みたいなのがモヤモヤっと見えたから「うわ放し飼いにしてんじゃん」
「下の道通らなくてよかった」と思って普通に前見て歩いてたら

後ろから急に飼い主の「ダメ!」って声が聞こえて
気づいたら全速力で犬がこっちに来てて
めっちゃ追いかけられたんです。
僕も襲われると思って怖くて逃げて、最後ひれ伏す感じになって怪我もしました。
飼い主が口頭で「ダメ、こっち来い」と遠くから叫んでも全然言うことを聞かず
僕を執拗にマークというか、そばを離れず着いてきて

一瞬飼い主の方に戻ったけどまたこっち来て、また戻って
最後は興味が失せたのか飼い主の方戻っていきましたけど

あの犬は何がしたかったんですかね?
色々調べてて犬をじっと見てると喧嘩を売ってることになって追いかけてくるとありましたが、暗くて犬の目や顔がどこにあるのかも分からなかったし
見えたのは横目でシルエットだけ。
じっとも見てないし、見えないし
すれ違って(上と下の道なので至近距離ではないし、高低差もあります)だいぶ経って堤防の斜めの部分をを一気に駆け上がってきてこっちに一直線に走ってきました。

前足を上げて僕にぶつけてきたり、凄くしつこかったのですが
こっち来るなってことだったんですかね?
別に行ってないんですけど…。

A 回答 (5件)

絶対に許してはいけません


人を追いかけるなど非常に危険な放し飼いです。
もし私の前にその犬が現われたら
躊躇なく撲殺し、飼い主を捕まえて、警察に引き渡します
容疑は殺人未遂です。
キャンプをしていた時、早朝、寝ていた時、放し飼いの犬に食材を食い散らかされたことがあります。その恨みは消えません。
 我が家の近くの公園は犬のクソだらけです。
犬を飼う奴等の非常識な行動に腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに多いですよね、糞をそのまま放置していく人。
犬の躾をちゃんとしていない人。吠えてばかりで近所迷惑な人。

飼うのは勝手だしいいんだけど、自分らが可愛いと感じるからってそれを「皆そうでしょ?」みたいな感じでいるのが、犬を飼ってる人に多くて困ります。

お礼日時:2023/04/18 12:28

犬種は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗くてよく見えなかったのと、見えても犬をそんなに知らないのでわからないです

お礼日時:2023/04/18 12:26

うーん・・



放し飼いや散歩って事は 近隣住民同士・

あなたと その犬は面識があると思うが?

なのに 執拗に追っかけたのなら 単に発情期で 犬の警戒心が勝っただけだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼いと言っても普段も放し飼いなのかは分かりません。
おばあちゃんの家から帰る道中だったので、おばあちゃん家からも自宅からも遠くて
その犬らは近所かもですが、自分は違います。

なので犬とは面識もなく全くの初対面だとおもいます。

お礼日時:2023/04/18 12:25

前足をあげて飛びかかるのは犬にとって弱点を晒すことですから、遊んでくれであって、攻撃じゃありません。


犬の攻撃は両足で押さえつけるのと同時に噛み付いて首を振り食いちぎる3点攻撃になります。
で、重過失の傷害事件なんですけど、警察に通報しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊んでくれにしても怖すぎて…。

今日警察の相談窓口みたいな所に相談してみようと思います。

お礼日時:2023/04/18 12:23

犬の警戒行動ですね。



犬は視力より匂いが頼りなので、暗闇の人影を怪しんで吠えたんでしょう。

以前、山道を犬を連れて散歩していたら道の中央に黒いかたまりがあり、私の犬(シーズー)はリードをぐいぐい引っ張り盛んに吠えて居ましたね。

黒いかたまりは子熊ぐらいの大きな石でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんま吠えてはなかったんですよね。
こっち向かおうとした時は吠えてたイメージあったけど、なんか僕を追うのに夢中なのか全然吠えず
かと言って攻撃してくるわけでもなくで
全く意味のわからない行動だったんです。

唯一僕に前足を浮かせてぶつけてきた?当ててきた?
のは分かったんですけど。

お礼日時:2023/04/18 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!