アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるシェルスクリプトを実行させているところに、killコマンドを送り込むと、コンソールに「終了しました」と表示されてしまうのですが、これを表示させないようにすることはできますか???
kill 100 > 2>&1 > aaa.txtなどとしてもファイルに書き込まれないので、標準出力でも標準エラー出力でもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのメッセージはkillコマンドが出しているのではなくて、killされたコマンドを起動したシェルが出しています。

従って、出さないためには、

bash -c 'yourscript & echo $!' 2>/dev/null
のように起動すると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

長い間放置しておいてすみません。
これやってみましたが、だめでした。
しかし、いろいろ変えてみたら、以下でうまくいきました。
bash -c 'yourscript & echo $!' /dev/null 2>&1

しかし、どうして
bash -c 'yourscript & echo $!' 1>/dev/null
bash -c 'yourscript & echo $!' 2>/dev/null
だとどちらも出力されてしまうのに、♪なんでだろう~(←ちと古いか。。。)

bashで kill 100 を実行する場合について書きます。

標準エラー出力と標準出力をともにaaa.txtに書き込むなら
kill 100 > aaa.txt 2>&1
(2が標準エラー出力、1が標準出力) です。
エラーメッセージを(どこにも残さずに)表示させないには
kill 100 2>/dev/null
が一般的です。
nullは入力をどこにも出力も保存もしないキャラクタ型特殊ファイルです。
    • 1
この回答へのお礼

長い間放置してしまい、申し訳ありません。
また同じところで引っかかったので質問出そうとしたら、前に質問出したままにしてました(汗。。。

上記、やってみたのですが、だめでした。標準出力でも標準エラー出力でもないなんて、想定外(←今となっては古い流行語だあ)です。