高一、男です。(長いので時間のある方がお読みになって下さい)
 僕は今、何をすべきかという事についてすごく悩んでいます。
 というのも、僕の家は僕が中3のときに火事になってしまいました。僕には22の兄がいます。発達障害という精神病を患っています。どうやらその兄が自分の家だというのに放火してしまったようなのです。その兄は精神障害者ということもあって刑務所いきはまぬがれましたが、精神病院に3ヶ月の強制入院になってしまいました。
 そのとき僕は中3だったので受験生でした。火事の際、火災保険に入っておらずお金が随分かかったそうです。だから親からは都立に行ってくれと言われましたが、どんな都立高を見学してもある私立校にしか行きたいと思えませんでした。だから、僕は高校入ったらバイトするからと親に言って無理矢理その私立校に入学しました。
 そして早速バイトをしようとしたのですが、この学校バイト禁止でした。学校の許可を得ようとしたのですが勉強を頑張れの一点張りで全く取り合ってくれません。そのことを親に話したら、お金のことは私たちが頑張るからお前は勉強を頑張れと言われました。なので僕は今現在、バイトをしていません。
 先程、兄が3ヶ月の強制入院になったと書きましたが、1年以上たちました。もう新しい僕たちの家に帰ってもいいのですが、僕がそれを拒んでます。なぜなら怖いんです。また放火するんじゃないかと不安でしょうがないんです。
 最低ですよね。お金も無いのに私立校に入ったり、バイトもしないで親に甘えたり、家族である兄を突き放したり、わがままばかり言いました。それなのに自分がやると言った事は口だけで何一つ行動できていません。何も役にたっていません。5月には母親がストレス性の胃潰瘍になってしまい1週間入院しました。
 もう親の顔をまともに見れません。申し訳ないという思いでいっぱいになります。これからどうしていいか分かりません。僕は何をするべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

それぞれ家庭の事情があるでしょうから具体的には言えませんが。


親にしてみたら子供に申し訳ないと思ってほしくない。
親は子供が健やかに育っていく姿を見守っていたいから。
「するべきこと」と「できること」を考えてみてください。
もちろん、本業は勉強。
できることは家の中のお手伝いでも良いと思うよ。

二児の父親からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
バイトをするのは控えようと思います。あなた様の言うとおり、家事の手伝いなどをするつもりです。
「するべきこと」 やはり勉強でしょうか。
「できること」  できるだけ笑って過ごす事……かな。
これからはあまり深く考えすぎず、生きていこうと思います。

お礼日時:2007/07/23 13:39

まずご質問の文章を拝見した感想を申し上げますと、


あなたは最低なんかじゃない、と言いたいです。

お兄さんと一緒に暮らすのが怖いということですが、
私だって同じ立場なら兄弟とはいえ、あなたと同じことを言うかもしれません。
命を危険にさらされたわけですし、その時質問者さんが感じたであろう恐怖は察するに余りあります。
かといって、いつまでも拒んでいてはお兄さんの帰るところがなくなってしまいますし、難しい問題ではありますよね。
大学生以上の年齢なら、質問者さんが一人暮らしをする、という手もあるのですが、
まだ高校生ではそれもできませんし…。


学校選びについてですが、どういう点で現在の高校に他の都立校にはない魅力を感じたのかにもよって答えは違ってきますが、
ご自身の将来のためにどうしてもそこに入学しなければいけなかったのなら、
あなたのすべきことは学校や親御さんの言うように勉強を頑張ることのみではないでしょうか。
バイトしながら勉強をするって、なかなか簡単にできることではないです。
1日のほとんどは学校で過ごし、家でも勉強しなくちゃならないのに、
その時間をバイトにあててしまったらどうなるか、単純に考えても想像できることです。
大人の立場からしても、それを高校生にさせるのは酷だと考えて当然です。

金銭面がどうしても気になるなら、学校に相談して、奨学金などをあたってみてはどうですか。
一定以上の学力がないともらえないものもあるようですが、
バイトして稼ぐよりは建設的だと思いますよ。
一度は周囲の反対を押し切って進学したのですから、腹をくくって立派に卒業してください。

このような回答でお気持ちが少しでも楽になれば幸いです。
どうか勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
バイトに関しては今はバイトするのは控え、家事などの手伝いなどをしようと思います。
僕の通う私立校には奨学金制度や、特待生の制度があります。特待生は成績優秀者に適用されるのですが、それを狙おうと思います。
兄についても、もう一度家族としっかり話してみようかなと思います。

お礼日時:2007/07/23 13:45

まず一言。


あなたは最低じゃありません。

私は障害者の集る施設でボランティアをしていたことがあります。
中々社会生活を送ることが難しい方ばかりでしたので、その後家族の方が抱いておられる感情も様々なようでした。

さて、本題に戻りますが。
一つ一つあなたのすべき事を考えてみましょう。
まずはアルバイトから。
あなたは「バイトをしたい」と学校に申し出たのですよね。しかしそれを拒絶されたと。
中々厳しい学校ですね。通常生活上の理由がある場合はアルバイトの許可をされることが多いと思うのですが・・・。

しかし、バイトをせず家計に貢献できていない事があなたの精神的な重荷になっているようであれば、もういとど担任に申し出るべきだと思います。理由ははっきりしていますし、許してくれるまで粘ってみてはどうでしょうか。必要なら学友の力も借りてみましょう。

次にお兄様が帰ってくることについて。
これは気持ちとしては良くわかります。二度目は無いですもんね。次に家が燃えたら本気で家庭が崩壊してしまいますから。
あなたは今倫理的な部分で悩んでいらっしゃいますが、現実的な部分でも見ることが必要だと思います。
例えばお兄様に常時家族がサポートとして付いてあげられるとか、お手伝いさんを雇う事が出来るとか、そういった現実的な解決策を見出せないようでしたら、それは仕方の無い事ともいえるんです。
気持ちだけでは解決しない事、世の中には沢山ありますよ。ですのであなたは必要以上に気に病んではいけません。
会えないなら会いに行ってあげればいいんですから。

あとはあなたの気の持ちようで何とかなりそうな問題ばかりなので割愛します。
文章を読めば、あなたがどれだけ家族を想っているか、その片鱗が読み取れます。
素直に家族に接してあげてください。泣きたい時は泣いてもいいし、気持ちをもてあましたら少しくらいわがまま言ったっていいんです。
まだあなたは子供なんですから。気持ちの整理をつけるには時間が必要なはずです。
そして一つずつ解決していきましょう。ご両親も喜びますよ。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分でも深く考えすぎていたことを反省しております。なので、今はバイトをせず、家事の手伝いなどで、その代用としたいと思います。
これからはもう少し素直に生きて、笑って過ごします。

お礼日時:2007/07/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

結婚されている方。
なぜ今の人と結婚をきめたのですか?
その決め手となった理由を聞かせてください。

また、結婚前提で付き合った、
長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方!
何故、別れたのか理由を聞かせてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

forever520です。
もう一度だけあなたに伝えます。

>結婚することが逃げなのか
>別れることが逃げなのか、、、。

ではなくて、
結婚することが卒業なのか
別れることが卒業なのか

で考えてみてください。

どうであろうと、あなたにとって意味のある
出会いです。
決して無駄では無いのですから、どちらを
選ぼうとも、あなたの意味ある人生ですからね。

あまり頭で考えず、心で感じてみてくださいね。
結婚することと、別れることの二つを心でイメージ
した場合、苦しみが少ない方を選ばれるといいの
ではないでしょうか。

あなたは苦しむ為に生きているのではないのです。
どんな選択であろうとも、あなた自身が出した
答えならば、それが正解なのです。

恐れることは何もありません。
不安と恐れから動けなくなるより、前に進むほうが
いいと思います。

最後に私の言葉が、かえってあなたを苦しめた
としたら、ごめんなさい。
私はあなたが笑顔になれることを願うだけです。
あなたの、あなたらしい人生を生きてくださいね。
何度もしつこく失礼しました。

心から応援しています。

forever520です。
もう一度だけあなたに伝えます。

>結婚することが逃げなのか
>別れることが逃げなのか、、、。

ではなくて、
結婚することが卒業なのか
別れることが卒業なのか

で考えてみてください。

どうであろうと、あなたにとって意味のある
出会いです。
決して無駄では無いのですから、どちらを
選ぼうとも、あなたの意味ある人生ですからね。

あまり頭で考えず、心で感じてみてくださいね。
結婚することと、別れることの二つを心でイメージ
した場合、苦しみが少ない方を選ばれるといいの
では...続きを読む

Q僕は最低な男です・・・アドバイスお願いします。

前回このような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640018.html

そしていろいろがんばろうと思ったのですが・・・
遠距離恋愛ってやつは僕には無理だと思います。

まだその人とは付き合っていません。向こうは今まで付き合っていた仲がかなり悪かった彼氏と別れました。そして僕と付き合いたいようです。

たぶん断りのメールをしても向こうは「やっぱそうだよね。迷惑かけてごめん」みたいなことを言うと思います。
僕の考えは、高校が違うと会ったりするのもなかなかできないだろうし、その子には同じ学校でいい人を見つけて幸せになってほしいです。あと僕も、毎日好きな人とは会いたいので同じ学校の人がいいと言う気持ちも正直なところあります・・・

その子とはプライベートで一切会っていません。塾でしか会ったことありませんし、メールしかしていません。
また付き合う約束をしてしまいましました・・・
しかし、今後が保障できないことの伝えました。

気持ちを持て遊んだという形になるのですかね・・・?最低な男です。
どんな辛い言葉でもいいです、僕を叱ってください。
そしてまた、相手を傷つけるのは確実ですが、できるだけその傷を小さく断りたいです。アドバイスお願いします。
断ったあとも友達としていたいです。
わがままですがよろしくお願いします。

前回このような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640018.html

そしていろいろがんばろうと思ったのですが・・・
遠距離恋愛ってやつは僕には無理だと思います。

まだその人とは付き合っていません。向こうは今まで付き合っていた仲がかなり悪かった彼氏と別れました。そして僕と付き合いたいようです。

たぶん断りのメールをしても向こうは「やっぱそうだよね。迷惑かけてごめん」みたいなことを言うと思います。
僕の考えは、高校が違うと会ったりするのもなかなかできないだろうし、その子には同...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

馬鹿だな~。他の学校の方が学校で他の女子と話してても焼きもちも焼かれないし、

学校でエンジョイ出来るのに。

まず断れば塾でも気まずくなるし、友達にもなれません。

私ならとりあえず付き合ってみて駄目なら別れますけどね。

同じ学校で彼女出来る保証はないし。

Q結婚する理由

みなさんは何故結婚(入籍)しましたか?
もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか?

結婚(入籍)する理由を教えて下さい。

私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は
誰かに養ってもらいたいからで、
養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。
もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、
養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。

私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
<私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)
<理由を教えて下さい
とわざわざ記入したのに是非のお声もあるようで・・・おせっかいだとは思いますが、ちょっと書き込ませてください。

私が結婚した理由は”この人とずーっと(いつも)いっしょにいたい”と思ったからです。
結婚して”あー一人の時間がほしー!”と思うことが、ないわけではありませんが、でもやっぱり主人とはなれるときがあると”・・・”となる(?)ので、いまでもそういう気持ちを失っていないんだと思います。

でもね。”それだけ”なんてことないですよ。
多分大多数の人は。
”それだけ”でも十分素敵で素晴らしいことだけど、多くの人は声を大にしては言わないほかの理由が多々あると思います。
私もありました。(主人もきっとあったでしょう。)

私のそれがなんであったかはさておき、私が結婚を決めて、ある友人にその報告をしたとき、彼女はこういいました。
”いい年(私の場合早婚ではなかったので)になった女が、それだけ、なわけないでしょ。いろいろあっていいんじゃない?”と。
正直とてもうれしかったです。何故でしょう?今でも忘れられません。
私もだれかにそれ以外の理由をいってすっきりしたかったのかな?
pearlgrayさんがこういう質問をここにしているその気持ちが、なんとなくそのときの私の気持ちに似てるかななどと、勝手に思ってしまいました。

pearlgrayさんのいまの気持ちの上に”それもあるけど、この人とずーっと一緒にいるのもいいかも”とかそういう気持ちがプラスされたとき実際に結婚・・・とかになったりするんじゃないでしょうか?

できれば、その”プラスの気持ち”を経験されて結婚されることをおすすめします。そのほうが山あり谷ありの結婚生活が多少前向きに過ごせると思うので。

ご質問の主旨から少しそれました。
ごめんなさい。

こんばんは
<私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)
<理由を教えて下さい
とわざわざ記入したのに是非のお声もあるようで・・・おせっかいだとは思いますが、ちょっと書き込ませてください。

私が結婚した理由は”この人とずーっと(いつも)いっしょにいたい”と思ったからです。
結婚して”あー一人の時間がほしー!”と思うことが、ないわけではありませんが、でもやっぱり主人とはなれるときがあると”・・・”となる(?)ので、いまでもそういう気持ちを失っていないんだと思います。

でも...続きを読む

Q私は最低です。最低と自覚しているのに解決できません。お力お貸し下さい。(長文です)

前回こちらでご相談させて頂いた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547337.html)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4567638.html)
ご意見を頂いたときはとても前向きになっていましたがふとした拍子に又許せないという気持ちが出てきてしまいます。そんな時はこちらでご意見下さった方のコメントを拝読し(とても励み、力になっています。)その通りだと思いそのコメントに対してお礼をした時と同じ気持ちになるのですが...。

私が全て原因を作りその結果がそうなっただけで自分の方がどれだけ悪いかわかっているのに許したつもりでも実際許していないですよね。
彼にそのことを言ってしまいました。彼はこの先一生許してもらえないかもしれないけれど別れたくない、○○ちゃん(←私です)のいない人生は考えられないし考えたくない。結婚前のことは僕は許したから○○ちゃんと結婚したし過去は変えられないけれど未来は変えていける。一緒に未来に目を向けよう。でももし許せなくて○○ちゃんが日々辛くて仕方がないなら離婚したくないけど○○ちゃんの出した答えを受け止めるよ。全部受け止めるから。と言われました。別れるのは私も嫌なのに彼を責めてしまいます。自分のこと棚にあげておかしすぎるのはよくわかっているのに結局私は自己中心になっています。

最低なことは他にもあります。私は今まで苦手な人はいましたが上手く対応していて嫌いな人はいませんでした。又誰かが不幸になれば良いと思ったこともありませんし何かをされて仕返しを考える人や人の不幸を喜ぶ人が信じられませんでした。
でも彼の一度の過ちの件以来 その相手の女性に同じ気持ちを味わってもらいたい その人さえいなければこんな苦しみは起きなかったのにと思うようになりました。その女性(Aさん)は私のことを知っていて(友人ではありません)彼が私のことに関して悩んでいることを親身になって聞き相談にのり私のことは決して悪く言わずかえって良い風に言い彼の気をひき自分から誘っていました。そのときに彼が罪悪感からそうならず(最後までしているのでこんなことはどうでもいいかもしれませんが)その女性は落ち込み○○君は私を選ぶことはないし○○さん(←私)のことが心の底では好きだからまだ付き合ってはいないけど先の見えない付き合いならしたくない 寂しさからくる傷のなめあいはしたくないと言われ(私は当時彼の話しに耳を傾けることは一切なく好き勝手しており彼の一度の過ちの件には全くきづいていませんでした。
この件で誰が一番大切なのかがわかり改心することができたので上手くいえませんがAさんに感謝しています。もし改心することがなければ彼を遅かれ早かれ失っていたと思うのです。感謝する存在なのに大嫌いなのです。感謝の気持ちで晴れやかなときとAさんのせいでと憎悪を感じる時もあります。でも冷静になって考えると全ての原因を作ったのは間違いなく私です。そこまでわかっているのにAさんに対して複雑な気持ちになり同じことが起きればいいと恐ろしいことを思う自分がいます。
(私に求めるときにそうなることは一度もなかったのでそれを知った時
少し嬉しかった自分もいます←邪悪な心ですよね...)
 
この件をきっかけに私は人の容姿を見下していることにも気づきました。Aさんはブスのくせによく自分から誘えたな 私は自分から誘ったこともないしまして相手がいるとわかっていて誘うなんてどういう人なのと思ったのです。(私は昔から容姿について褒められ変に自信があるんだと思います。変に高いプライドと...)
でも裏を返せばそれだけAさんの内面が魅力的だったんですよね...グラマラスなところと。
 
こんな心を持った私を周囲の人達は凄く優しくて明るくて上品で綺麗で本当に良い子だと言います。つい最近も言われました。
優しく良い子ならこんな風に人のことを悪く考えたり彼に対してあんなに酷いことできませんよね。
 
自分の事なのに悪く思われるのが嫌で(ここで私の正体がわかるわけではないのに)友人の話ですがと投稿したことがあります。
それも最低ですよね。

このような気持ちを失くすには時間の問題でしょうか?時間ではなく自分自身の問題ですよね。
最低な自分と自覚しているのにこの思考回路から抜け出せません。
どうしたらよいでしょうか?
20代後半にもなるのに自分自身でどうしたらよいかわかりません。

乱文お許し下さい。
ご意見宜しくお願いします。

前回こちらでご相談させて頂いた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547337.html)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4567638.html)
ご意見を頂いたときはとても前向きになっていましたがふとした拍子に又許せないという気持ちが出てきてしまいます。そんな時はこちらでご意見下さった方のコメントを拝読し(とても励み、力になっています。)その通りだと思いそのコメントに対してお礼をした時と同じ気持ちになるのですが...。

私が全て原因を作りその結果がそうなっただけで自分の方がどれだけ悪いかわか...続きを読む

Aベストアンサー

今まで散々そういう思考で動いてきた貴方が急に心を入れ替えただけで変わることこそ逆に不自然。それはそれなりに時間とプロセスが必要だからね。ただ、貴方の中でしっかり自覚して、変わらなきゃいけないという気持ちを大切に持ち続ける姿勢。それが大切なんです。
ちょっと悩んだり分からなくなっただけで、その意思さえ手放すような中途半端な決意では変わらない。
そして変わらなければ貴方の大切な周りの人さえ損なってしまう。失ってからでは遅いんです。今貴方がこうして悩んで、気がつけたことを大切にしないと。そして目先の答えや手ごたえだけを安易に求めずに、
貴方なりに少しずつ自分を磨き、自分を変えて、貴方をそれでも大切にしてくれる周りの人たちに感謝しつつ、少しずつ還元していく。
焦っても仕方がないんですよ。ただ貴方なりにしっかり軸をぶらさない事。過去は変えられません。ただ未来は貴方次第なんですよ。
友達も、彼も大切にね☆

Q恋人が好きだけど、結婚したいと思わない理由。

恋人が好きだけど、結婚したいと思わない理由。

皆さんはどんな理由で結婚を今の恋人としたくない!又は、悩む要因は何ですか?
それと逆に結婚したくなかったのに、何かの転機で結婚を決めた方も、その転機のきっかけを教えてください。

Aベストアンサー

どんなに好きでも、現実を見た時これで生活ができるのかが不安になれば結婚はできない

そんな現実よりお互い愛し合ってる思いが強ければ結婚できる

何か些細なことでも、その時この人と一緒にやっていくんだと思えば結婚してる

Q好きだけど、結婚出来ないのでお別れしました。 長文で申し訳ござません。 彼に対して長く付き合って来

好きだけど、結婚出来ないのでお別れしました。

長文で申し訳ござません。
彼に対して長く付き合って来て色々有り、その色々がお別れに繋がりました。

彼とは7年お付き合いして来ました。お付き合いして直ぐに結婚して欲しいと言われましたが、家庭環境の違いと遠距離の為、直ぐに返事が出来ずに居ました。

彼は農家の長男です。始め農家の長男と聞いて正直戸惑いましたが、お付き合いして行く中で考えて行けば良いかな?と思っていました。

付き合って始めて彼のご実家に泊まりに行きました。ご両親は優しく穏やかで良い人でした。ただ、あまりに環境が違い私の気持ちは正直、結婚無理。と思ってしまいました。
彼には申し訳ないのですが、あまりに田舎で家も古くて唖然としました。
一番びっくりしたのは、トイレが家の外に有ります。産まれて初めてでした。また、洗面台が無く野菜を洗う所で夏は良いのですが、お湯が出ません。

でも彼が好きなので、しばらくお付き合いしていました。彼はサラリーマンで一人暮らしでした。

ゆくゆくは長男なので跡継ぎをする事は決まっています。又、結婚したらしばらくは別居で、後を継ぐ時は、離れをリフォームする事になると言われました。

まだ同居じゃないから良いにしても離れは同じ敷地内ですし、リフォームだってどの程度かわかりません。

だんだん不安は募り、彼にどの程度のリフォームにするのか聞いた所、
家は裕福じゃないし、農家なんて全く儲からない。農機具は馬鹿高いし大掛かりなリフォームは出来ないけど、同居は大変だからね。と言ってくれましたが、不安は消えずお付き合いをして来ました。

3年経った頃にそろそろ結婚したいし、私の親に挨拶したいと言われました。

私はまだ結婚には不安で仕方無く、農家の事や住む家の事等不安が有ると話した所、
彼はそんなに嫌なら無理しないでね。と言いました。

その返事が納得行きませんでした。私は何処がどう不安でどうしたら結婚出来るか一緒に考えたかったんです。

それに私の不安はそれだけで無く、デートの時にも彼が、クリスマスは外で食しよう等と言ってくれるのは良いのですが、いざクリスマスになると言った事を忘れていたり。いつも忘れっぽく、本当に残念でした。

約束忘れてる?と私から言うのも彼のプライドを傷つけてしまうのが嫌で気を遣い疲れます。

何故忘れるのか?そんな残念な性格と、ケチなんです。私がご馳走や何か買う時は、値段を気にせず、彼がご馳走する時や何か買ってくれる時は、値段を気にしては高い‼︎と言葉に出します。

そんな事も有り、私からお別れを告げ、別れました。

しかし、彼もかなりショックな様で、別れても毎日メールや電話で話し、何故別れたのかを何度も説明し、彼もなるべく希望は聞いてあげたいし、好きだからまた考え直して欲しいと言われ、私も好きなので、お付き合いを続ける事となり、それから、3年お付き合いし、また結婚をしたいと言われました。

私はまだ農家と跡継ぎ等不安でしたが、リフォームするし、彼が好きだからと結婚する方向で同棲しました。

母や友達は反対しましたが、同棲してみて分かる事も有ると思い、彼の実家の近くのアパートで同棲を始めました。

始めは楽しく生活していましたが、年末年始やその他にも農作業のお手伝いを積極的にしましたが、かなりハード。特に餅つきと年始の集まりは準備から終わりまで本当に大変です。

男の人は力仕事で女性は台所や片付け等していますが、弟のお嫁さんが全く手伝わず、ただ座って子供とくつろいでいました。
それが私にはあまりにショックでした。
手伝わない上に挨拶や話しもまともにせず、何この人?って言う視線を浴びていました。

あー。結婚したら、もっと私は手伝わなければならないし、弟さんのお嫁さんは手伝わなくても誰も何も言わない。私は長男の嫁になると思ったら、やはり結婚は無理と感じました。

クタクタでアパートに帰り彼に餅つきや年始で私が感じた事、辛かった事を伝えました。

彼は、そんなに酷い事をされた訳じゃないし、居心地悪かったかも知れないけど、そこまでの事では無いと言われてしまい、私はもう帰りたい‼︎と泣きながら言ってしまいました。

彼は、帰る?また捨てられたら立ち直れないよ。と言われました。

私は、私が不安で辛く感じたのかだから、そんな酷い事された訳じゃないなんてなぜ言うの?見知らぬ土地に1人で来たのに、それだけでも不安なのに。何故向き合ってくれないの?と言ったら、

そんなに辛くなる気持ちが分からないと言われてしまいました。

その後も、私は何とか彼と一緒に悩み考えて一緒に頑張りたかったのですが、話し合う度〇〇(私)はどうしたいの?と言われ、
もう彼は何を話しても無理だし、結婚なんてしたら、もっと大変な事が有り、彼に相談しても、向き合ってくれないと感じ、実家に帰って来ました。
私の我儘と心の狭さの結果かも知れません。

まだ彼が好きです。寂しいですが、好きでも結婚出来ない事って有りますよね?

好きだけど、結婚出来ないのでお別れしました。

長文で申し訳ござません。
彼に対して長く付き合って来て色々有り、その色々がお別れに繋がりました。

彼とは7年お付き合いして来ました。お付き合いして直ぐに結婚して欲しいと言われましたが、家庭環境の違いと遠距離の為、直ぐに返事が出来ずに居ました。

彼は農家の長男です。始め農家の長男と聞いて正直戸惑いましたが、お付き合いして行く中で考えて行けば良いかな?と思っていました。

付き合って始めて彼のご実家に泊まりに行きました。ご両親は優しく...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼しますね。
そうですかぁ・・とことん話に付き合ってほしい気持ちだったのですね。
第三者からみたらですが、たぶんあなた自身が共感力が高い女性で、だからこそ彼のやり方って感覚的に理解できないんだろうなあ・・
彼はたぶん、時間をおいて頭を冷やすとか、静かに考える時間がある方がいいタイプだから、あなたにもそうするのかな。ただのよそうですが。

わたしとモトカレも、愛情表現のやり方が正反対のところがあって。。
私は、「あなたと一緒にいたいですよ」「一緒にいられなくて寂しいですよ」って相手を求めることをアピールすることだったのですが、モトカレのほうは
「僕といるよりも自分のしたいことをしなよ」「自分のことは優先順位は後でいいよ」と相手に求めないアピールのが、相手を尊重する意味で愛情表現だったらしいです。すごい寂しい思いをしました。

それは、私が自分が求められたいから、相手にも同じことをして、
モトカレのほうは、自分を好きにさせてほしいから相手にもそうする、という考えだったようですが、私は「この人、私といっしょにいたくないのかなぁ・・」と、常に不安でした。いまだにこういうのはいやですね。

なんか、そういうすれ違い方が、似ているように思いましたので、参考にならないかな、と思いました。

今は、自分を求めてくれる人と恋愛が始まるような雰囲気です。その人は、それ以外の部分は、モトカレとよく似ているんです。まさかの突然の出会いでした。
その人と知り合い、モトカレには恋愛感情はもうなくなったけれど、愛はあります。

あなたも、きっと大丈夫だと思います。幸せになれます。
彼本人ではなくて、自分の幸せにフォーカスすると、次の扉が見えますよ。

たびたび失礼しますね。
そうですかぁ・・とことん話に付き合ってほしい気持ちだったのですね。
第三者からみたらですが、たぶんあなた自身が共感力が高い女性で、だからこそ彼のやり方って感覚的に理解できないんだろうなあ・・
彼はたぶん、時間をおいて頭を冷やすとか、静かに考える時間がある方がいいタイプだから、あなたにもそうするのかな。ただのよそうですが。

わたしとモトカレも、愛情表現のやり方が正反対のところがあって。。
私は、「あなたと一緒にいたいですよ」「一緒にいられなくて寂しいです...続きを読む

Q結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。

いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。
そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗)

そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。
また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。
私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。
私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗)

ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。
誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。
それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。

自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか?
エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」

どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。
慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省してます。

でも、最終的にはお母さんの考えは分かったけど、私の人生なので私はもう決めたからと宣言して
会わせてみたら態度が一変して、すっかり良好な関係になりました。

親って、結局は子供が後々苦労することにならないかとか、不幸にならないかが心配なんです。

なので「愛してるから」とか「ふさわしいから」とか感情的な理由を言うより、
淡々と、借金無し、ギャンブルなし、煙草なし、暴力無し、バツなし、年収●●、貯金●●、といった
彼の事実を伝え、この人に決めましたと宣言したらいいと思います。

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省し...続きを読む

Q高一の男子です。 今年の夏の終わりに、友達の親が離婚してしまいました。 僕の友達はこの状況の上にかな

高一の男子です。
今年の夏の終わりに、友達の親が離婚してしまいました。
僕の友達はこの状況の上にかなりの悲観主義な人間です。
本当にそうなるとは思いませんが、死にたい、とまで言います。
なんで死にたいなんて、言うの?と聞けば最近いい事が無さすぎて生きるのが辛い、とそういうような事を言います。
僕には、何かしてあげられることはないのでしょうか。
ご意見ください

Aベストアンサー

この世で最も罪深い行為は、自分自身も含めて人を殺めることだ。
という事を教えてあげてください。
そして死ぬという事は、そこですべてが「ジ・エンド」

月並みだけど、死んだ気になれば、本当に何でもできますよ。
だって、「死にたい」じゃなくて、このままじゃぁ「死んじゃう」
というレベルの苦しみを乗り超えるんですから。。。
・・・というような事を言って聞かせてください。

Q彼と結婚したい理由

彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど
私が結婚したい理由が
「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく
結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、
今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです)
と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・
と思ってきました。

これってマリッジブルーでしょうか?
このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。

周りの友達を見てると
彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

Aベストアンサー

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが

良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。

まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが…


私たちの祖母の世代になると
「お見合い」の方が主流でした
今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。
1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。

勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが
逆に言えば「あたしも良い年だし子供も生みたいし~」と言う理由で結婚する事も普通だったと言えます。
そしてそういう出会いでも上手く行く夫婦は上手く行っています。

まぁ私も実際体験した訳じゃ無い時代ですしね
偉そうには言えませんが…

ただ3年付き合って来たわけですよね?
その3年はどうでしたか?
常に「別れたい~」って思う日々だったでしょうか?

燃え上げる程の感情は無くても「この人と一緒にいるのは楽」とか「楽しい」とか「落ち着く」とか何かしらあったのでは無いでしょうか?


個人的にはどんなに愛し合っても好き合ってても
離婚する夫婦はいると思います。

勿論「愛しているから故」出来る事もありますが
一緒に生きて行くって「愛」だけじゃなんともならん事も結構多いです。

相手を信頼しているか、頼りにしているか
自分也に支えられる部分があるか

そういう方が個人的には重要なところもあるんじゃ無いかなーと私は思います。


大好き~!って言ってもふとした事で冷める事もあるもので…

ま、勿論そんな風に思ってる事は旦那さんに言わない方が良いですが
旦那さんが自分也に信用に値する人であり
自分も相手の信頼に応えられる関係なら
私はそれで良いと思いますよ。

ただ自分が「愛のある結婚がしたい!」ってんなら話は変わりますが…

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが

良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。

まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが…


私たちの祖母の世代になると
「お見合い」の方が主流でした
今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。
1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。

勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが
逆に言えば「あたしも良い年だし子供も...続きを読む

Q毎日のように長電話・週一で会う。だけど恋愛対象外と振られた相手のこと ※長文です

初めて質問させていただきます。20代前半女・相手は20代半ばの男性です。
彼とは知り合って10年近い友人です。私にとっては昔好きだった人で、そのことは彼も知っています。
これまでも1年に数回程度(複数人でも二人きりでも)会うようなお友達でしたが、ここ最近趣味をきっかけに急激に仲良くなりました。

ほぼ毎日の長電話(2・3時間ほど、最長8時間)、週1、2回くらいのペースで会うようになって半年になります。
あまりに共通点が多く(好きなもの・嫌いなもの・趣味が一緒など)話も合うし、笑いのツボや考え方も似ていて、長時間の会話も全く苦ではありません。
こんな相手とは滅多に出会えないでしょうから、とても大切な友人です。

連絡や遊びのお誘いはだいたい向こうからで、会うときも近い距離ではないのに(片道一時間半ほど)こちらまで来てくれることが多いです。
夜会うときもあれば、休みが合えば午前中から夜遅くまで一緒に過ごしたり。
今まで良い男友達と思っていた私も、だんだんと昔の恋愛感情が蘇ってきてしまい、頻繁に会うようになってから三ヶ月ほど経った頃に私から告白しました。
結果、振られてしまいました。彼にとってはただの趣味の仲間だったようで、「友達枠の人」だとはっきり言われてしまいました。
正直少し期待してしまっていたので落ち込みましたが、仕方がないことなので……
「彼と付き合えるかはさておき、恋愛対象外と言われないような魅力的な人間になろう」
と気持ちを切り替えて、また友達として接することに決めました。

それから、気を紛らわすためにもオシャレやお手入れを頑張ってみたり(それまで、化粧もせず頭ぼさぼさで、服装にも気を使っていませんでした)新しい楽しみも増えました。実際見た目も変わってきたと思います。
彼とは、振られたばかりで少し離れた方がいいかなと思っていましたが、相変わらず連絡がくるのでいつの間に元の関係に戻っていました。もう辛い気持ちにはならず、失恋の傷もだいぶ癒えてきたかなと思っていたのですが。

最近、彼と会った時に「いっぺんヤってみない?」と言われてしまいました。
最近少しスキンシップが増えたようで妙だとは思っていましたが(一瞬ですが後ろから抱きつかれたり、腕を掴まれたり)、こうもストレートな言葉で誘われるとは思いませんでした。
(警戒心がないと言われてしまいそうですが)彼とは昔から何十回と家で遊んでいますが、一度もそんな空気になることはありませんでした。寧ろ相手の部屋にいって怒られたこともあります。
私はまだ彼が好きですし、彼に触れたい・触れられたいと思います。心は揺れましたが、じゃれあう程度で、その先は拒否しました。

彼はそのあとも変わらず電話をしてきますし、この間少しお酒の入っている時に「俺の心の拠り所になっている」と何度も感謝の言葉を言われました。(前にも一度そんなことがありました)
その言葉はけして嘘ではないと思うし、体の関係になることを目的に仲良くしているわけではないと思います。それが目的なら、今までいくらでもチャンスはあったので。
ですがこの先も彼と会い続けるなら、またそういう場面に遭遇すると予想できます。
自分が心をしっかり持たないと、望んでいないうような関係になってしまいそうで。冷静になるためにも質問させていただきます。


・彼の今の気持ちは、どういう状態なのでしょうか。
まったく同性のような友達から、性欲の湧く相手になったということでしょうか?
それはやはり恋愛感情とは違うのでしょうか?
今も自分のことを好きらしいから、あわよくば……ということですか

・今体を許したら、行き着く先はセフレというやつでしょうか。

・今後彼の恋愛対象になることはできると思いますか?
彼はルックスも良いので、その気になれば女性には困らないと思います。


人の気持ちのことだから、答えが出るわけではないのはわかっているのですが、
客観的なご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

初めて質問させていただきます。20代前半女・相手は20代半ばの男性です。
彼とは知り合って10年近い友人です。私にとっては昔好きだった人で、そのことは彼も知っています。
これまでも1年に数回程度(複数人でも二人きりでも)会うようなお友達でしたが、ここ最近趣味をきっかけに急激に仲良くなりました。

ほぼ毎日の長電話(2・3時間ほど、最長8時間)、週1、2回くらいのペースで会うようになって半年になります。
あまりに共通点が多く(好きなもの・嫌いなもの・趣味が一緒など)話も合うし、笑...続きを読む

Aベストアンサー

男は外見が全く好みじゃない相手とあえてやりたいとは思わないものです。
やってもいいかな?と思うくらいには外見が合格になってきたということでしょう。

男も、友達に全然自慢できない女性を彼女にしたいとは思わないものです。
彼氏があなたのことを男友達に自慢できるような、そういう美点を持つべきだと思います。

彼があなたのことを尊敬してないなら、やってしまえばセフレです。
尊敬できない女の気持ちなどどうでもいいので。

あなたの側に彼が友達に自慢できる美点があり、彼があなたに性欲を感じ、彼があなたの何かを尊敬できるのであれば、恋愛対象になれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報